• 締切済み

原発反対ですが、米国の核の傘なしで日本を守る方法は

bettybananaの回答

回答No.2

それは、外交が宜しくないから危機感を持っているということですよね。 まず米国は、核武装を解除できないと思います。 次に、日米安保を破棄したりする事もできないと思います。 よって、再び日本が野放しになる事もないでしょうし、今のところ、自衛隊 → 国防軍化に価値観は得られていません。 戦後60年超えてますが、隣国は、いまだ強い反日感情を国民意識の中に築いてる様子で、有事になったとしても、米国の戦争になるのだと思います。行使はしていませんが、敗戦以降、事実上の米国領ですからね。・・自衛隊ももちろん参戦することになると思いますけど、火種というのか、火付け役ですからね(汗)。 原発反対を強調されていますが、有事と原発反対とは、どのような関係があるのですか。? 攻撃ポイントが多過ぎるという事であれば理解できます。核弾道なんて無くても、MDAとかで迎撃されないミサイルがあれば、日本は、原子炉は、核爆弾打ち込まれたのと同じ状況に陥るはずですよね。福島の状態が各地に点在し、戦争どころではなくなります。

yuji123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。いろいろ言葉足らずですみません。平和利用の原発と軍事利用の核兵器はぜんぜん違うと思いますが、実は表裏一体。 戦後、核廃絶運動の中、米国が核兵器(原子力潜水艦等)を日本に持ち込めるようにするために、まず平和利用の原発を日本全国に浸透させて、核アレルギーを薄れさせることに成功した、ということです。日本は日米安保により米国の核の傘に守られています。 米国から核兵器をなくすことはできません。 ですから日本が核廃絶を宣言したら日米安保は成立しないでしょう。 米国に頼らない国防を考えざるおえないでしょう。