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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーってこんな寿命なんでしょうか?)

バッテリーの寿命と充電について

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの寿命について不安を抱えている方も多いです。日常の使用だけでなく、エアコンの使用も影響するようです。バッテリーの消耗具合はエンジン始動時にも現れます。充電器を使用しても改善されない場合、バッテリーの交換が必要な場合もあります。
  • 過去にはバッテリーが無くなっても長時間走れば充電されるという話も聞かれましたが、現代の車ではそれは難しいです。バッテリーが弱っている場合でも長時間走行すれば回復することはありません。
  • バッテリーの寿命や充電には車種や使用状況によって異なる要素があります。定期的なメンテナンスやバッテリーの交換を考慮することも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • W-164
  • ベストアンサー率29% (393/1315)
回答No.4

> 毎日会社の通勤で500m位を行ったり来たりしています。 500mですか? エンジンが掛かっている時間は5分も無いですよね。 充電される量が極端に少ないと言う事じゃ無いですか。 エンジンをかけるためのセルモーターや、エアコンは結構電気を使います。 普通は、その後エンジンが回っている間に充電されるのですが、充電される時間が極端に短ければ、充電される量より使われる量が多くなるので、バッテリーは上がってしまいます。 しょっちゅうバッテリーが上がった状態になると、バッテリーはすぐに駄目になってしまいます。 長距離を走ればそれなりに充電はされますが、バッテリーが上がった状態で傷んでしまったバッテリーは、元には戻りません。 ちなみに、マフラーに穴が開いたりしません? あまりにもエンジンをかけている時間が短いと、(マフラー全体が暖まらないうちにエンジンを止めてしまうと)排気ガス中の水分が、マフラー内で冷やされて結露し、それが乾かないまま残ってしまうので、錆びて穴が開いてしまったりする事が有ります。

42nnow
質問者

お礼

早々回答下さって有難うございます。 確かにアパートから会社まで5分もかからずに行ったり来たりしています。っと、言っても休み時間中にエンジンを掛けた状態でエアコンをかけ涼んでいる時も結構あります。 回答を読んで、連休中に中距離の所にある林道を走りに行こうと思っています。バッテリーが痛んでなければ良いのですが? また、今年の2月に車検を受けましたが、マフラーに穴があいたなど等の事は聞きませんでしたら多分大丈夫だと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

面白い人。 食事も満足にさせないで、働かない、病気がち・・と言っているようなものです。 バッテリー・・だって同じ。 充電不足・・ 週に一度位は100kmほど出かけましょう。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>毎日会社の通勤で500m位を行ったり来たりしています。  距離としては、短過ぎ バッテリーに負担をかける距離ですね >バッテリー充電器(オートマチックバッテリーチャージャー DC12V 8A)で >満充電状態にしても効果はさっぱり  充電頻度は? 通勤距離が短いので 毎日やってみては? >今回の松下の2年間保証の新品バッテリーを買ったのにこのありさまです。  交換して使用した期間は? >昔、バッテリーが無くなったら長時間走れば >充電されとか聞いたような記憶があります。  そういう場合もあるようですが、 1度 あがると性能は、確実に落ちますよ >バッテリーがこのような状態に陥っても >長時間走行すれば回復するも物なのでしょうか?  バッテリーの性能が、落ちていれば無理です。

42nnow
質問者

お礼

バッテリー充電器で満充電状態にしても駄目だったので、またバッテリーの寿命が近くなっているのかなーと思っていました。回答通りに毎日充電を繰り返して様子を見てみる事にします。 以前バッテリーを交換した時期は、2年位前だったと思います?。 それなのに前回同様またバッテリーがおかしくなってきたので変に思っています。 バッテリーが上がった状態とは、以前のように一発でエンジンがかからなくなった状態を言うのででしょうか?いずれにしても回答通りに毎日満充電をして試してみます。 質問をしてバッテリーに負荷がかかった生活をしている事や、対策も分かりました。 有難うございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

>バッテリーがこのような状態に陥っても長時間走行すれば回復するも物なのでしょうか? ●既に充電器で充電して試されているのですからそれ以上の効果は期待できません。 つまり、走行による充電はレギュレータによるものですが、それよりも充電器の方が適切な充電コントロールができますから。 充電完了後の比重を比重計で計ってみられてはどうでしょうか。規定値に戻っていないのであればバッテリの寿命が近づいてきていることになります。 チョイノリでエアコン使用が多いとなると、バッテリにとっては放電の機会方が多いでしょうね。 そうであれば、過放電にならぬようにマメに充電器で充電した方がいいです。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

500mなんて車に乗る距離ではありません。 無駄にガソリンを消費し、CO2ならびにその他の有害物質をばらまくだけです。 バッテリーも弱るし、エンジンオイルも早く交換が必要となります。 不経済なだけです。

42nnow
質問者

お礼

怠け者なので10時休みや3時休みにアパートに戻って冷たいコーラ等をのんでまたすぐ会社に戻ったり、エンジンを掛けてエアコンで涼んでいる状態です。 働いている職場が悪環境なのでコーラなどを飲みに帰ったりしています。 近距離がバッテリーを傷める生活と走りませんでした。お負けにエンジンオイルも早く交換する必要が有るとは全く知りませんでした。 有難う御座いました。

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