• 締切済み

車用バッテリーチャージャーをそのまま使える?

パソコンのバッテリーチャージャーセットに車から電力を取るバッテリーチャージャーが入っていたのですが、なかなか使い良さそうなので普通のバッテリーチャージャーとして使用しようかとも思いました。 コードの挿し口にはDC IN、 INPUT 5-5.15V-2.0A OUTPUT 4.2V-1.67A と書かれています。 付属していたコードはシガーソケットに挿すものしかついていないんですが、 ここに普通の他のデジタルカメラとかの充電コードを差し込んで、 そのままコンセントで充電しても問題ないでしょうか? ちなみにデジタルカメラのコードには、 INPUT 100-240V~50-60Hz 0.3-0.1A 18W OUTPUT 5.0V=2.3A と書かれています。 カメラの充電に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • 78-18
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

車載用のトランスを買って、写真の様にAC100V電源を取り出します。私の場合の最大出力は100W迄です。今は携帯電話の充電器に使っています。短波ラジオは雑音が激しく使えませんが、改めて単3電池充電器を入れて、充電可能な単3で短波ラジオを聴きます。 写真のURLは下記の通りです。 http://blogs.yahoo.co.jp/kick3_2001/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5a/c4/kick3_2001/folder/51664/img_51664_7929140_0?1195281795

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

構わないけど電圧が低いから使えないですよ(^_^; カメラが壊れてもいいのならやってみて

関連するQ&A

  • ソーラーチャージャー

    以前にも同じような質問がありますが、いまいちよくわかりません。 私が聞きたいのは、ICP社ソーラーチャージャーです。シガーソケットから充電するタイプのようです。私の車は、エンジンを切ってもシガーライターが使えるので、シガーソケットからは問題がありません。 曇りでもドンドン充電とか、バッテリー上がりでも復活!とか、買い手からすると、そそる文句なんです。実際はどうなんでしょう?使ってる方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • バッテリーチャージャー

    大自工業株式会社のバッテリーチャージャーSL-3を使用して12Vのバッテリーを充電したいのですが、コンセントを入れた瞬間バッテリーチャージャーのヒューズが飛んでしまいます。 原因がわかりませんのでどなたか教えてください。

  • ソーラーバッテリーチャージャー

    ソーラーバッテリーチャージャーで ■簡単接続 (シガーライターソケットへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプの車の場合、駐車中の車のダッシュボードかフロントガラスにソーラーチャージャーSE-135(ソーラーパネル)を設置し、プラグをシガーライターソケットに差し込むだけの簡単接続です。 (車内ヒューズボックスへの取付) エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電していないタイプの車の場合、常時バッテリーの電気がきている車内ヒューズボックスのルームランプ等の回路にソーラーチャージャーのケーブルを接続してご使用いただけます。ヒューズボックスの回路への接続は、付属の車用ヒューズボックス配線キットを使用すれば可能です。 とありますが エンジンを切ったときにシガーライターソケットが通電しているタイプとはどのように調べればよいでしょうか?

  • ソーラーバッテリーチャージャーについて

    センサーやバックモニター、カーナビなど電装品を満載しているのに、1ヶ月に1回あるかないかという位に、車に乗る機会が減ってしまいバッテリーがあがりぎみになってしまいます。そこでシガーソケットに差し込み、太陽光で充電し、放電分を補う「ソーラーバッテリーチャージャー」(正式な商品名はどういうのかわかりません)を使いたいと思うのですが、効果はあるでしょうか。また逆に悪影響はないでしょうか。加えてお勧めの商品があれば教えてください。

  • 適正なバッテリーチャージャーの選択

    電動自転車の電池に充電をするためのAC/DCコンバータが必要なのですが、24ボルトで1.6Aの出力のチャージャで充電したところ充電できました。次に容量がなくなってきたので12v出力のチャージャで充電しようとしたところ、充電がなされないことがわかりました。 充電の際にバッテリーに対してボルトがこのバッテリーの場合24vでしたが、24vあればどのようなチャージャーでもでこのバッテリーに充電きるという事でしょうか。それともバッテリー固有の電圧、電流量、その他の要素が必要なのでしょうか。電気の知識はまったくございません。教えてください。 色々の種類のバッテリーがありますので、できれば1個のチャージャで全てをまかないたいと思っています。

  • ARROWSXF-02Eシガーチャージャーで充電

    シガーチャージャーでARROWSXF-02Eを充電しようとしていて バイクのバッテリーからシガーソケットを使えるようにし 100均一のUSBシガーチャージャー (1000mA)から USBケーブル、そしてスマホにつないでいます つないで5分程度すると、スマホ画面で充電がいっぱいになったようかの表示になります しかしケーブルを外すと、充電がなくなり起動しなくなります (完全に電池がなくなった場合つないだままでも、起動せず使用不可) ガラケーも同じく、充電がいっぱいになったような表示になりますが 抜くと電池がありませんとなります (完全に電池がなくなった場合ではつないだままだと、使用可能) USBウォークマンだと、充電できます カーナビは、シガーソケットに直接さしていて問題なく使えております 1000mAが足りていないのかな?と考えておりますが その考えて合っているのか?、と ARROWSXF-02Eで相性の良いUSBシガーチャージャーはありませんか?

  • バッテリーチャージャーについて

    お世話様です。 バッテリー上がり防止に、通常、バッテリーチャージャーを接続させ、バッテリーの充電を行なっていました。ある日、車を1時間ほど走らせた後、用事があり、1時間ほど駐車し、用事を済ませた後、エンジンを掛けたところ、エンジンがかかりませんでした。感覚としては、バッテリーが上がったような様子です。そこで、ロードサービスを手配し、手配から1時間ほどして、サービスの方が到着し、エンジンを掛けたところ、普通にエンジンが掛かり、その後、普通に運転して帰宅しました。 そこで、質問なのですが、今回の症状が一時的なものだったのかも知れませんが、バッテリーチャージャーで常時、バッテリーの充電を行なっていても、バッテリーの劣化は進むものでしょうか? バッテリーチャージャーの利用で、バッテリーに対して、どの程度、効果があるものがわかる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 外国でのバッテリの充電

    外国にデジタルカメラを持っていこうと思っています。 マレーシアです。1ヶ月近くいようと思っています。 デジタルカメラの充電器も持っていこうと思っていますが、 現地で充電できますか? 充電器には、INPUT:AC100V-240V 50/60Hz 100mA OUTPUT:DC4-9V 300mA MAX SUIT FOR BATTERIES WITH CAPACITY OF 300-3000mAh と書いてあります。 これは現地で使えますか? 変圧器などを使えばいけるのでしょうか? 気候が違うところに持っていけば、カメラは壊れますか? 使い捨てカメラのほうがいいでしょうか?

  • リチュームイオンバッテリー用チャージャーの入手先

    リチュームイオンバッテリー用チャージャーの入手先 バッテリーがAC100Vで最大1.4A(47-63Hzの記載あり)の電流を受け付けて充電します。質問なんですが、リチュームイオンバッテリに充電する場合なにか専用のチャージャーが必要なのでしょうか。 バッテリーの出力は 29.4V直流2.0Aです。 もし既成品であればその名前、あるいは製造メーカー名を教えてください。物理のカテゴリーで電気の質問ですが、他に適切なカテゴリーがないので掲載してみました。

  • おすすめのソーラー バッテリーチャージャー

    ポルシェを所有しています。 あまり乗る機会がないので、 ソーラー バッテリーチャージャを探しています。 シガーソケットに差し込んでチャージできるタイプの ソーラーバッテリーチャージャーで おすすめの機種を教えていただけないでしょうか? 日陰でも、できるだけ発電力が強いタイプが希望です。 アドバイス、どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう