• ベストアンサー

リチウムバッテリー 

トヨタのPHVのバッテリーの説明において、長期間乗らない時は満充電で放置しない方が良いと書かれています。バッテリーについて空状態が良くないというのは聞いたことがありましたが、満充電状態も劣化の原因になるのでしょうか。髭剃りを手剃りに変えたのですが、電動シェーバーも満充電で放置するのは良くないでしょうか。 (バッテリーの種類が分からないので回答しにくいでしょうが、例えばでお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

>満充電状態も劣化の原因になるのでしょうか なります。 満充電状態では電圧が高い状態が保持されるため、電池材料に負担がかかり劣化が早まります。 30~50%にしておくのが安心です。 >電動シェーバーも満充電で放置するのは良くないでしょうか 最近の機種はリチウムイオンバッテリーを使用しているものが多いです。 取り扱い説明書には電池の種類が書かれていることが多いです。 その場合はプリウスと同じです。 ただし「長期間」です。 数日程度なら特に問題はないでしょう。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 広い知識に驚きます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

プリウスPHVだとすると、リチウムイオン電池が使われています。 リチウムイオン電池は完全放電すると劣化が早まり充電できなくなるので空状態はよくありません。 また、フル充電状態で保管すること自体はあまり問題ありませんが、その状態で高温になったり、更に継ぎ足し充電しようとすると劣化が早まるため避けた方がいいとされています。 ただ、最近の機器は充電制御がしっかりしており、利用者が見ている100%と言う表示は実際には90%程度に抑えて制御しているので、利用者が気にする必要はありません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしたか。