• ベストアンサー

ダンナと喧嘩ばかり。どうしたらいい?

oktomの回答

• oktom
回答No.4

こんばんは、関西在住です、TVである噺家さんのグチを聞いたのでご参考までに。 その話というのは、ウチの嫁は全然謝りよらへん!この間もガラス製品を落として割りよった、で、どないしたんや?と聞いたら、手がすべってん。「ごめん」が無い。またある時、晩飯のおかずのアジの塩焼きが真っ黒焦げやった時、真っ黒やないか!と言ったら、焼き過ぎてん。やっぱり「ごめん」がない!・・・・とまあこの噺家さんの一方的なグチに終始しましたが、私はこの噺家のほうは奥さんに謝っているんだろうか?と疑問に思ったもんです。 確かに結婚生活を永く続けていると、お互い会話も少なくなっていきますし、些細なことで諍いや喧嘩にもなったりしてしまうもんですし、どちらも正当性を主張しあって謝ることが出来なくなるんじゃないでしょうか。 その状態を続けるとますます相容れられなくなり余計ギクシャクなってしまいそうです。 「ごめん」「悪かったね」「すまんけど」「悪いけど」 などの思いやり言葉を日常会話に取り入れられるのもお互い会話のトゲが丸くなったりするので再考されたらいかがでしょうか。

freeasy
質問者

お礼

そうですね。ごめん、悪かった・・といえたらいいのですが、その前に会話にならないので、どうしたものかと思いました。回答ありがとうございました。