• 締切済み

日中が開戦したら日本は3日しかもたないだろう

日中が開戦したら日本は3日しかもたないだろう 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日中が開戦したら日本は3日しかもたないだろう」と主張するスレッドが立てられた。スレ主である小茜506さんは、具体的な理由も挙げて主張しているが、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。  スレ主によれば、日中が開戦すれば、「2日目に日本は米国の援助が受けられないことを知り、3日目にはパキスタンに仲裁を求めて中国に降伏する」と妄想全開。妄想の理由として、人民解放軍はソ連を退けるほど強く、軍事衛星、弾道ミサイル、潜水艦などを所有しており日本を完全に制御できること、米国は日本の盟友ではなく飼い犬に過ぎず、その鎖を断ち切る機会になるようなことには手を貸さないこと、などと主張した。  ほかのネットユーザーからは「妄想無罪」という意見が非常に多く寄せられた。反日デモの際によく聞かれた「愛国無罪」に絡めたコメントであり、スレ主の主張は妄想にすぎないということのようだ。  また、「適度な妄想は健康に良いが、天下無敵とかはどうかねぇ。なぜわが国は釣魚島の12カイリあたりまでしか行かないのか? 軍の腐敗をなくして、政府の公務による飲食、公用車、海外出張費用を削減し、教育制度と軍事費を充実させるほうが真理だ」という主張も。  スレ主は日本を過小評価しすぎているとの意見も多く、「すぐに戦争はないな。現状なら日本は中国と局部戦をやるだけの実力がある」、「日本は準空母を造っているが、誰か抗議したか? 日本は核兵器を作るのも難しくはないと思うぞ」、「鬼子はスレ主が言うほど簡単ではないさ。日本には実力がある」などのコメントがあった。  しかし、「3日とは言わないが、今の日本は中国の敵ではないことは確かだ」、「確かに戦争になったら中国が勝利する可能性は大きい」など、自信を見せるユーザーもいた。(編集担当:畠山栄) 【中国BBS】日中が開戦したら日本は3日しかもたないだろう http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0810&f=national_0810_031.shtml 中国は覇権で日本を敵視してるけど、 もし中国が日本に攻撃して戦争になったら、 3日で日本は負ける? 逆に中国が3日で負ける? 日本対中国戦争のシナリオは?

みんなの回答

回答No.16

日本が勝てないのは確実だね。 世界に日本国の無能さを原発事件以上にさらすでしょう。地震だって在日米軍の方が対応早かったんじゃないの。 間違いなく3日以内に自衛官という公務員の大半が反戦ストライキを始めるだろう。サボタージュだらけになります。下手したら反戦クーデターです。勝つよりその可能性の方が高いです。ロシア王国が滅びた時のように。 陸軍大学出の東條大将も死にたくはなかった。あの当時でさえ官僚のトップはそうなのです。自らの出世と幸せのために国を滅ぼす公務員活動をしているのです。 自衛官の大半が、衣食住火薬付きの生活をしたいだけの公務員です。自衛官は弾も飛んでこない災害救助をするために戦車を走り回しているわけじゃないのです。竹島の韓国人を爆殺したいと思うようでなければ先の大戦から何も学んでいない無能者税金泥棒です。先の大戦では米兵を殺さなかった事で決定的な勝機を失いました。終戦までそうだったのです。自国の兵士に神風を強要して敵兵を殺さないとはどれだけバカなんでしょう。 自衛官は人殺しに反対の人らであり、防衛大学では、日本は諸外国に対し悪いことをした上に、謝罪はいまだ完全には終わっていないと教えています。

回答No.15

三日はあり得ないな。 海上自衛隊は最低でも四日は頑張る。 米国海軍が出てくれば五日ぐらいは戦闘がつづくのでないだろうか。 三日で処理できるのは精々韓国海軍まででしょう。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.14

政治家が反抗を三日であきらめたらその通りかも知れないが、その時はクーデターが起きて本格的な抵抗運動が起こっているかも知れない。 何せ、侵略されたが最後、二千年昔の意識そのままのシナ人の暴虐さを知っていますので、オメオメと侵略されるわけにはいかないのです。 まずは、周辺国に侵略を企図させないように日本人が強くならなければなりません。 回答は、三日で潰せるだけの兵力を日本に向ければ、シナ国内が手薄になって背後から弾が飛んできてその後三日でシナが滅ぶことになりませんか?

回答No.13

 日中が開戦したら中国は3日もたないだろう。  大軍が東方に向けば、その隙に周辺国は国境付近の攻勢を強め、近年中国に不当に奪われた領土の奪還に尽力すると思われる。  主力が援軍にやってこないことを知っているからだ。  同時多発的に周辺国の攻撃に晒されれば、国内の不満は急激に高まり、攻勢に対処しきれない共産党は国内から叩かれることになり、言論統制と弾圧に力を振り向けざるを得なくなり、戦争どころではなくなる。  そうこうしているうちに不当に得た領土は切り取られ、周辺部族は武装蜂起し、ますます戦局は悪化。  3日で撤退、というのもあり得ないことではない。  主力部隊が東方へ大規模に展開しようとしている、という情報だけでも、中国自身にとって危険ですよ。  かの国は、敵が多いですからね。

回答No.12

今の自衛隊の装備と兵員数ではもたないと思うよ。

noname#184049
noname#184049
回答No.11

ご心配なく、昔の様に神風が吹いて日本は生き残れますよ。♪♪♪

回答No.10

殆んどの国はそうだと思います。しかし日本は幸か不幸か原発を沢山持っています、全てが自爆すれば近隣のみならず世界の半分が汚染されるのではありませんか。核兵器を持たずとも、日本を攻撃するのは危険だと思いますのでシナリオは難しいと言えます。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

こういうばかな議論をしているうちに本当に盛り上がって戦争になるわけです。かっての日米戦争もそうでした。 戦争はしてはなりません。どっちも犠牲が出ます。平和が一番です。日中に対話が一年間なかったらあべは降りるべきです。大失政でしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

二週間ぐらいは持つと思います。 日本の弾薬の備蓄量がそのぐらいですから。 それに何より、中国は核保有国です。 日本が勝てる道理がありません。 習近平氏は、日本など核で脅せば一発だ、 とかつて豪語していました。 日本に都合が良い回答がありますが、希望と 現実を混同すべきではないでしょう。 米国は助けに来ません。 竹島や北方領土が侵略されても、米国は何も しませんでした。 米国は、かつて中国と手を組んで、国連から 台湾を追い出した前科があります。 そんな米国の援助を期待するなど愚かという ものです。 自国は自国で護らなければならないのです。 中国の軍事予算は、日本のそれの二倍です。 生活保護や農家の戸別補償などをやっている 場合ではありません。 それに、米国の援助の可能性が強かったら、中国が 戦争しません。 中国が戦端を開くのは、米国の援助が無い、と 見切ったとき、あるいは台湾の時のように 中国と手を組んだときです。 チャメリカ、という言葉をご存知でしょうか。 中国と米国が手を組んだら、という仮定の造語です。 米国の議員達の間でささやかれている言葉です。 民主党は昔から中国よりでした。 大東亜戦争を起こしたのは、民主党時代でした。 中国と手を組むことはあり得ます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

現実的な考えで言えばどっちが手を出すかとか色々なシナリオによって違うと思いますが まぁなんにせよ始まったら3日で終わるわけがない^^;;長期戦になると思いますどんな始まり方をするにせよ核は使えません もし使えるなら世界中の紛争でアメリカが使ってますよwwアメリカの巨大軍事力をもってしても3日で終わらせられないのに 終わるわけがない日本の核武装がどうのとかよく目にしますが使えないものを持っていても何の意味もないと思います つくろうと思えばすぐ作れるし種子島のロケットに付ければ細菌兵器でも核ミサイルでも そんなもんやろうと思えばできるっしょ^^;;国際与論をいかに味方につけるかが重要であって 強硬な武力行使によって勝敗が決まるわけではないのですから^^;; なんでも有りなら現段階で核をすぐに発射できる中国が有利なのは火を見るより明らか 物量作戦でも人口違いすぎるから 決死隊作って一気に攻めて上陸部隊ごと潰す気でミサイル全弾打ち込めば1日で中国勝利だと思う

関連するQ&A

  • 日中開戦の可能性

    日中開戦の可能性 昨日、尖閣諸島での船舶衝突事件で、処分保留のまま中国人船長が釈放されましたが、中国政府がかなり暴走気味で、謝罪と賠償金まで求めています。多分日本政府はこれ以上譲歩はせずに、黙殺すると思いますが、へたをすると中国海軍の兵隊が、尖閣諸島に上陸して占領し、イギリスとアルゼンチンが全面戦争を繰り広げたフォークランド紛争のような状況になるのではないかと思われますが、日中開戦の場合、西側諸国は日本を支援するでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 日中戦争開戦について

    ここにいくつかの疑問があります。  日中戦争についての事です。詳しい方、教えてくださいm(__)m ◆盧溝橋事件が日中戦争の直接の導火線と言われている理由は何でしょうか。 ◆盧溝橋事件が事実上の日中戦争開戦の日だと言われていますが、対米戦争の時のように「7月7日その日から戦争が始まった」と考えていいのでしょうか? ◆盧溝橋事件は陸軍が戦ったんですよね? その勝利のあと、いつから海軍が参戦したんですか? ◆盧溝橋事件の後世論(新聞)は中国との開戦を煽るなどしたのでしょうか? 一つだけでも構いません、わかるかた、何でもいいので教えてくださいm(__)mよろしくお願いしますm(._.)m

  • 日中韓の軍事力?について

    最近ニュースでよく見る中国の領海侵入。東シナ海だけでなく南シナ海でも中国軍の目立つ行為が見られ、ネットや小説では「日中開戦か!?」「軍事衝突も時間の問題だ!!」などが多くなっています。 そこでもし日中が戦争をしたらどうなるか? どちらが勝つのか? 世界の影響は? アメリカ・韓国はどう動くか? そして、2014年現在の日中韓の軍事力、兵の士気及び練土はどういう状態なのですか? 自分としては日中開戦はあり得ないと考えています。 興味本意なので暇なときに教えてくださって結構です( ´∀`)/~~

  • 日中戦争はそれほどひどい??

    中国から侵略だの南京の虐殺だの一方的に非難されて謝罪するのが日本ですが、良く考えて見ると社会の時間にそれほど詳しく習っていないし、太平洋戦争時に米軍が撮影したビデオや写真ほどのエビデンスを見た事がありません。ですからはっきり言ってピンと来ないのです。太平洋戦争なら開戦から終戦まで順を追って、どの地上戦、どの海戦でどのくらいの被害、戦死者が出たのか頭に整理された形で記憶されていますが日中戦争はその15年がどんなだったのか分かりません。日本軍の戦死者は50万人と聞きますが一体どのような地上戦が繰り広げられたのですか? 私の近所に住んでいたおじさんは日中戦争で従軍しましたが鉄砲の弾を一発も撃たずに日本に帰国して晩年恩給を頂いていました。彼から聞いた戦争は毎日ピクニックみたいだったそうです。まあ、前線でなければこんなものかも知れませんが、どうも理解できない歴史で、未だに中国に振り回されているのがおかしい状況だと思います。誰かコメント下さいませ。

  • 日中戦争なの?

    戦争なんてしない方が決まってますけど。 日中戦争起こりますか? 日本と開戦したら、周辺の敵対国や中国国内の反体制派も妥当中共に向けて動き出しますか?

  • 日本が太平洋戦争を開戦しなければ現在の中国は?

    この度、日本の戦争に関して質問をさせて頂いています。 日本が連合国との戦争を始めていなければ、日中戦争はどうなっていたでしょうか。 個人的には日中戦争は続けることは困難であったと考えていますが・・・。 質問は大きく2つ(4つかな・・・)となります。 ・太平洋戦争を開戦しなかった場合、日中戦争は継続できたのでしょうか? 継続できていたなら勝敗はどうなっていたのでしょうか? ・日中戦争で中国側が勝利した場合、また反対に敗戦した場合では現在の中国はどのような形になっていたでしょうか。(政治経済を絡めてご回答頂けると嬉しいです) 沢山の方のご意見をお聞きしたいと思っております。 質問が多くなってしまいましたが、どのような回答でも頂ければと思います。 どんな角度の回答でも結構ですので、きたんないご意見をお聞かせください。

  • 日中戦争

    日中戦争が日米戦争の原因ではなかったのか。 よくわからないのは同盟国ドイツがなぜ中国に軍事顧問団 を送り対日戦争を支援したのでしょうか。 日本の中国での振舞いに世界は呆れていたのでしょうか。

  • 日中戦争

    日本がアメリカと太平洋戦争を始めたとき、まだ中国とも戦争してましたよね? ①ミッドウェー海戦以降の苦しくなってきた時期は、日中戦争に関しては日本が優勢だったのでしょうか? ②太平洋戦争が苦しくなってきたから、中国にいる部隊や兵器を撤収して太平洋戦争に回すというのはしなかったのでしょうか? ③それをすれば、日本軍はアメリカにもう少し善戦できたでしょうか?(もちろん負けるのは前提で)

  • 1937年~の日中戦争、もしもの歴史について

    1937年~の日中戦争、もしもの歴史について 最近尖閣諸島問題で日中間の緊張が高まっています。 「日本は日米安保がなければ、中国に太刀打ちできない。」、「いや海上自衛隊の実力を甘くみてはいけない。 防衛という点だけで見れば、中国を撃退できる。」と様々な意見がありますが、では1937年~の日中戦争時、日本と中国単独同士の実力はどうだったのでしょうか? (歴史に「たら」「れば」がないのは分かっていますが、よろしくお願いします。) 1941年に日本はアメリカとの戦争に踏み切り、軍事力の多くが太平洋方面に割かれました。 また資源を求めて東南アジアにも戦線を広げ、イギリスやオランダ等とも戦いました。 小さい国なのに無謀すぎます。 一方の中国も、当時国民党と共産党の内戦状態にあり、(途中から共同したとはいえ)日本との戦争に集中できない事情がありました。   太平洋戦争に踏み切る前に、既に日中戦争は泥沼化していましたから、総合的力は互角だったかもしれません。 当時軍事力では日本が上だったかもしれませんが、中国はその国土の広さ故に制圧するのが難しい国です。  日本が石油等の資源を確保できたという前提で、中国との戦争に集中でき、また中国も内戦がなく日本との戦争に集中できた前提、また国際情勢などを考慮に入れず、どちらかが降伏するまで徹底的に戦争し続けたとしたら、当時どのような経過を経て、どちらが勝つと思いますか?  ちなみに私は英仏の百年戦争のように、勝ったり負けたりの膠着状態になっていたと思います。  つまり泥沼化した状態が長引いただけと。   なお現在の日本が中国と戦争し、中国は核兵器を使わず、アメリカが安保発動しない前提で考えた場合、残念ながら日本は制圧されると思います。 GDPはかろうじて現時点互角ですが、国土の広さ、人口の多さ、兵員・兵器の数、そして平和ボケしてしまった日本に対して国際紛争・地域紛争に慣れている中国等の要素を考えて、とても勝てるとは思えません。  この質問は現代ではなく、1937年当時です。 よろしくお願い致します。

  • 「日中戦争」は、「日中紛争」が正しい?

    戦前、日本が、蒋介石軍と戦った戦争は、「日中戦争」とは、呼べないんですね? 「戦争」というのは、国家間のものです。 戦前、日本は、汪兆銘政権を、中国の正式な政府として、認めていました。 当時は、中国に、3つの政府があり、汪兆銘政権(親日政権)、蒋介石政権(親米英政権)、毛沢東政権(親ソ政権)に分かれていました。 汪兆銘政権からすると、蒋介石軍は、反乱軍にすぎません。 日本は、中国の反乱軍と戦ったわけですね? すると、賠償金も、関係ないですね? 戦争じゃないんだから。 当時は、最も弱小だった毛沢東軍が、最終的に、中国を制覇したわけです。 ”日本軍と、蒋介石軍を、戦わせろ”というスターリンの戦略が、天才的だったんです。 戦後、東欧も、ソ連の支配下に入りました。 スターリンは、ビスマルク、メッテルニヒ、チャーチルなどと並ぶ、稀代の戦略家だったんです。