• 締切済み

ストレス?過食症?

2週間前から 頻繁にめまいがします。 右から左に顔を向けるだけで、めまいがしたり 目線を上に向けるだけでもめまいがしたり…。 下を向いて顔を上げたりしたら、初めに立ってた場所から、全然違う所に立ってるくらい、グラグラします。 そしてこれも2週間前からなんですが…。 満腹感がなく、常に食べ物を口にしてる状態で… 少しでもボーっとする時間があると、あれこれ考えてしまって、悲しくなって苦しくなる。で、気づいたら何か口に入れてるんです↓ その時は嫌なことが忘れられるから… 2週間で約2キロ 太ってしまったし…。 体も上手くついて来てくれなくなったし… 2週間前に、大切な人との別れがあったり、モメ事があったりと落ち着かない状態が続いたせいなんでしょうか…? なんだか怖いです。

みんなの回答

  • tkmk11
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

多分、ストレスなんじゃないかと思います。 もし生理前だったら月経前症候群かもしれません。 自分もショックなことがあったりすると、生理があった日から2週間前から目まいや気分の悪さに悩まされ、その上過食で常に何かしら食べていたときがありました。 もちろん体重はどっと増えてしまったのですが、生理後になると少し運動したくらいで体重が落ちて行ったので、おかげで生理前のイライラも落ち着いた記憶があります。 生理前など関係がなく、めまいや過食が続くようなら自律神経失調症の可能性もあるかもしれないです。 ある時ふとしたときに自分が自分じゃない感覚に陥ったり、足元がふらふらして視点が合わなかったりするのであれば、やっぱり精神的に参っている可能性がとても高いと思います。 質問者様の悩み事を先に解決していくほうがいいのではないかと思いますので、カウンセリングや、症状がひどくなってきたのであれば心療内科の受診をおすすめします。 体重の増加が気になるのであれば、何か運動をして体を動かせば気も散らすことができていいかもしれません。 最近はいっそう暑くなってきてきましたので、お体の方お大事になさってください。

hiromutumi
質問者

お礼

かなり遅くなりましたが回復ありがとうございました! あれからしばらく 過食は進み、結果… 1ヶ月も経たないうちに7キロ太りました(;_;) 生理も遅れ、精神的に安定しなくてかなり辛かったですが、過食は収まり、今は体重を戻すのに頑張ってます…笑。 精神不安は今も続いてますが、前向きに頑張ろうと思います。 アドバイス ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?

  • ストレスからのめまい?

    1ヶ月程前から、イライラすることが多く、気分が晴れません。 一週間程前から突然めまいがして、横になるとおさまるという状態が続いてます。 今日は、乗り物に乗っている感じで気持ち悪いですが、食事は出来ます。 4年半前にうつ病になり、現在も薬物治療してますが、主治医から働いても大丈夫だと診断されてます。 就職活動中で、昨日も面接を断られてしまい、かなりイライラしてしまいました。 やっぱり、めまいやイライラはストレスでしょうか? うつ病と関係あるのでしょうか?

  • これって過食症?

    生理前や、何かに対して不安やストレスを感じると めちゃめちゃ食べ物を食べてしまいます。 でも太りたくはないので嘔吐します。 最初にこれが過食嘔吐が始まったのは 2年前に本当に大好きだった彼に 「お前なんか価値ない」と言われて別れてからです。 別れて数週間は微熱が続き、胃痛のためご飯が食べれず、主食はあめ玉という生活をしていました。 しかし当時私は大学受験を控えていたため 何とか辛い気持ちをセーブして、勉強をしていました。 その時期から過食嘔吐が始まりました。 2,3週間過食嘔吐が続いたら、 そのあと1,2週間はほとんどご飯を食べなくなり、 そのプチ拒食期間が過ぎるとまた普通の食生活に戻る、 といったサイクルが去年まで続いていました。 今年に入って少しずつ落ち着いてきたみたいで、 過食嘔吐が始まっても1週間くらいで落ち着きます。 私的には少しずつ普通の食生活になり始めたので 前ほど気にしてはいないのですが、 来月、遅くても再来月には彼氏と半同棲生活を始める予定なので もし彼氏にこのようなプチ摂食障害みたいなものを見られたらイヤです。 どうしたら治りますか? 吐いた後は軽い鬱状態になってしまうので 出来れば治したいです。 ってかこれって過食症ではないですよね? ただ精神的に弱ってるだけですよね?

  • この症状は鬱ですか?過食症ですか?

    他の投稿者さんの質問・回答などを読んではいるのですが、自分の場合はどうかわかりませんでした。 同じような内容かもしれませんが よろしくお願いします。 ここ1~2年前から、異常にイライラするようになりました。 例えば、電車の中で初めから化粧しだす女性。当たり前かのように座り込む高校生。電車なのに弁当を食べる人・・・。 最近では、よくニュースになる殺人事件。自殺。特に殺人事件のニュースでは、全く知らない人を刺して殺してしまったり、別れ話をされて殺してしまったり・・・。普通に殺人を犯してしまう人に苛立ちを覚えます。皆さんも同じかとは思いますが・・・。簡単に人を殺してもいいならば、私はきっと・・・。 どうして、こんな世の中になってしまったのか・・・ とまで考えるようになりました。誰がこんな日本にしてしまったのか?政治家がしっかりしていない?未熟な親が多い?外で子供が遊ばなくなった?昔ながらの習慣(お正月とか)が忘れかけている! こんな時代に生まれてきたのが苦しく思います。 生んでもらったのは感謝はしていますよ。 苦しすぎて、心が痛いです。夢で苦しくて泣いて起きる事もありました。死んでしまいたいとも考えてしまいます。 最低限のマナーがない人と出会うのが嫌で外にでるのも少し苦痛です。そう言う人とで自分もイライラします。 そして、食事をして満腹にも関わらず また口に物をいれてしまいます。ここ3週間で2キロも太りました。家の状態も悪く悩む毎日です。 毎日が苦痛でたまりません。親とか友達と居る時は普通でいれるのですが一人になるとダメです。 もっと書きたい事があるのですが制限がありますので。 よろしくお願いします。

  • 私は過食症なのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 20歳女、161cm/48kg。現在レコーディングダイエットをしています。 半年前は58kgあり、10kg落とすことができたのですが、今悩んでいることがあります。 基礎代謝が1000キロカロリーなので、普段は野菜、魚、こんにゃく中心に800キロカロリーから1000キロカロリーに抑えるようにしているのですが(全く動かない為)、最近1週間に1,2回過食してしまいます。それもほぼ甘いもので一日に3000キロカロリーほど採ってしまいます。 例えば朝や昼に食事に誘われ、高カロリーな食事をしてしまうと「これだけカロリーを取ればもう何を食べても同じ」と意味不明な解釈をし、何故かそこから過食スイッチが入ってしまい、お腹がはち切れんばかり食べても頭は常に食べ物の事でいっぱいになり、食べても食べても気が収まらなくなります。そして限界まで食べた後は罪悪感でいっぱいになります。吐こうとしても吐けないので全て吸収されて実質プラマイ0な感じです。そして翌日はほぼ食べ物を受け付けなくなり、翌々日からまた1000キロカロリーの食事、といった事を繰り返してしまいます。 私としても普段の努力が水の泡になってしまうので本当に止めたいのですが、現在就職活動中でずっと家にいるせいでストレスもかなり溜まっていて、過食がその発散にもなっている感じです。この過食癖は結構前から2週間おきぐらいにあったのですが、最近は2,3日単位でやってきて…。 そしてネットで調べたのですが、私は非嘔吐過食症?摂食障害なのかもしれません。 このままだと本当に太ってしまいそうで何とかしたいのですが、やはり精神病院等で診てもらった方がいいのでしょうか。また何か解決策があればご教授頂きたいです。 し拙い文章で申し訳ありません。

  • 満腹感が続く

    年末からなのですが、胃の調子がおかしいように感じます。 食事をとってから、やたらと満腹感が続きます。 長くて丸一日、何も食べなくてもお腹がなりませんでした。 それと関係があるのか解りませんが、満腹感が続いている最中は咽の奥に何かが詰まっている感じがあり、嘔吐感も時々感じます。 そのくせ、時々無性に何かを口に入れたくなります。 (文字通り"口に入れたいだけ"なので、何かを口にしたいけど、消化はしたくない、という感覚が近いです)  誘惑に負けて、満腹状態でもデザートを詰め込んだことも……。 この状態を、収める食事方法や食べ物、薬などはありますでしょうか? 本当は、病院に行って聞くのが一番なのでしょうが、仕事の都合上簡単に休めないので……

  • 耳に違和感があります

    一週間ほど前から左耳がこもった感じがしており、 1)喋ると声が左の顔半分のなかで変に響くかんじがする。歯磨きすると同様に左の方で響く感じがする。 2)静かなとき心臓音が常に左耳にきこえる。 めまいはないと思います。耳鼻科を検診しましたが、聴力に異常なしでした。 疲れて血の巡りが悪いせいかもと思ったりしてますが、週末引きこもって休んでいても治る気配がありません。心臓音は血圧が高いと聞こえるという話もありますが血圧は低くて上で100前後くらいです。 医者が異常なしとのことなので放っておくしかないのでしょうか。何かの前兆かもしれないし、単にこの状態が不快で特に人と話すときに困ってます。 似たような症状の方、もしいらっしゃればアドバイスください。お願いします。

  • 腹痛で

    へその左の辺がおもにですが、空腹、満腹にかかわらず常に痛みます。 食べたり飲んだりすると痛みがひどくなります。 痛む部位がへその左の辺だったり胃の辺だったり、へその辺だったりと変わります。 胃カメラ、大腸カメラでも異状なし、膵臓かもしれないと超音波でも異状なし。 機能性ディスペプシアだろうと、漢方薬をもらいましたが初めは効くかなと思いますがすぐ元どおり、痛みだします。 医者もお手上げ状態です。 常に腹調子が悪いせいか、自律神経も乱れてふらつきや、頭痛、目が回るとこまではいきませんが、そんな感もあります. いったい何が原因なのでしょうか。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう