• ベストアンサー

マッチをいじるクイズ

問題文を図にまとめました。 こういった問題がありますが、10本のマッチなら何とかなりますけれど、 9本のマッチとなると、どうしてもできないです。 後、10本の時でも運任せ的に適当にやって見つけましたが、この手の問題は どのような思考プロセスで考えればいいですか。 この問題がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

これでどうでしょうか? フォントによってはずれて表示されるかもしれませんが。  ─ ─ ─ ─ │ 8 │ 3 │  ─ ─ ─ ─ │ │ 9 4 │  7 ─ ─ ─ │ │ 5 │ │  ─ ─ ─ 2 │ 6 │ │ │  ─ ─ 1 ─ 1本目は4×4の正方形を消すには周辺のマッチ棒と取らないといけなく、また併せて3×3の正方形も二つ消せることから。 2本目は1×1の正方形を消さないといけないので。 と始めて、後は1×2の長方形ができるよう適当にマッチ棒を取っていきました。 3本目で3×3の正方形がすべて消せた。 4本目は2×2の正方形が残っているけど、後で何とかできると考えた。 5~8本目と続いて、9本目で帳尻があわせられた。

nanakoxzb
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 わかりやすい考え方ですね。 quaestioさんの考え方に沿って自分でやって見て 違うパターンで解けました。 ありがとうございました。