面接での退職理由を上手に伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 面接での退職理由を上手に伝える方法とは?土日休みから水日休み&業務時間変更で家族との時間が合わなくなったために退職した理由を伝えることが難しい場合、自身の成長や新しい環境への希望をアピールしましょう。
  • 面接での退職理由を上手に伝える方法とは?言葉遣いに注意し、後ろ向きな印象を与えないようにしましょう。また、退職した理由に対して前向きな考え方や学んだことを伝えると良いです。
  • 面接での退職理由を上手に伝える方法とは?実際の退職理由を伝えることも一つの選択肢ですが、その場の雰囲気や企業の文化によっては差し支えがある場合もあります。自身の成果や業務への取り組みに焦点を当て、新しい環境での貢献意欲をアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での退職理由(急いでいます)

今夜、面接です。 5年前、A社での職務経験(契約社員)を買われて今回書類選考が通ったと思うのですが そのA社の本当の退職理由は 「勤務体系の変化(土日休み⇒水日休み&業務時間も1時間遅くシフト)で 家族(夫)との時間が合わなくなったため」ですが、 ※ちなみに子供はいません 業務内容は満足して取り組んでいました(本心で)。 退職理由を聞かれた時、これを言うと『じゃあウチも土日休みが変わったら辞めるの?』と 後ろ向きにとらえられそうで、何と言うのがベストか悩んでいます。 ちなみに履歴書には丸2年で契約社員の契約満了でと書きました (実際に契約更新しませんでした) どのような答えがベストでしょうか? もしくは、本当の退職理由を言っても差し支えないものでしょうか。 ご教授お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

履歴書に契約満了と書いた以上、口頭で別の理由を言うのはあまり良い印象を受けない人も多いと思います。(例え正当な理由でも) 実際に契約更新しなかったのであれば、履歴書に書いた理由も事実に変わりは無いので、「退職理由は契約満了」と言っても問題無いのではないでしょうか? 履歴書の退職理由も書き直すのであれば、 「家庭のこともあったので、前シフトの維持を希望する交渉を上司(雇用主)と行いましたが、叶わなかったので、熟考の結果、契約を更新しませんでした。」 みたいなことを言えばいいと思います。 >『じゃあウチも土日休みが変わったら辞めるの?』と後ろ向きにとらえられそうで これに関しては、質問者様が今後シフト変更の要望があった場合、それに応じるか応じないかでどうにでもなると思います。 応じるのであれば、退職理由を述べたあとで、 「現在は時間的な余裕もできましたので、ある程度のシフト変更に応じることは可能です。」 と付け加えればいいでしょう。 応じないのであれば、残念ながらそれ(シフトの変更に応じる意思が無いこと)が理由で不採用となっても仕方ないと、覚悟するしかないかと思います。 ご検討をお祈りします。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

これは先方から聞かされた話ですか? >5年前、A社での職務経験(契約社員)を買われて今回書類選考が通ったと思うのですが 勝手な「思い込み」ですか? そこがポイント。 で、今回勤めようとしてる会社も「土日休み⇒水日休み」になったらどうするの? 同じ理由で「辞める」ではないかな? その様に思われてるなら >勤務体系の変化(土日休み⇒水日休み&業務時間も1時間遅くシフト)で >家族(夫)との時間が合わなくなったため と正直に伝える。 嘘八百並べても「土日休みじゃなきゃ嫌!」は変わらないのだからね。

• ura235
回答No.1

本当の退職理由を、事実を言うべきです。 デフレで就職難だからといって 経営側がかってに契約内容を一方的に自分らに都合いい様に変えるのは違法行為です。 この事実は克明に記録に残し 経営側が行った不正行為の数々を社会に明らかにしなければなりません。 人としての良心に基づき真実を言うべきです。