面接での退職理由を上手に伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 面接での退職理由を上手に伝える方法とは?土日休みから水日休み&業務時間変更で家族との時間が合わなくなったために退職した理由を伝えることが難しい場合、自身の成長や新しい環境への希望をアピールしましょう。
  • 面接での退職理由を上手に伝える方法とは?言葉遣いに注意し、後ろ向きな印象を与えないようにしましょう。また、退職した理由に対して前向きな考え方や学んだことを伝えると良いです。
  • 面接での退職理由を上手に伝える方法とは?実際の退職理由を伝えることも一つの選択肢ですが、その場の雰囲気や企業の文化によっては差し支えがある場合もあります。自身の成果や業務への取り組みに焦点を当て、新しい環境での貢献意欲をアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での退職理由(急いでいます)

今夜、面接です。 5年前、A社での職務経験(契約社員)を買われて今回書類選考が通ったと思うのですが そのA社の本当の退職理由は 「勤務体系の変化(土日休み⇒水日休み&業務時間も1時間遅くシフト)で 家族(夫)との時間が合わなくなったため」ですが、 ※ちなみに子供はいません 業務内容は満足して取り組んでいました(本心で)。 退職理由を聞かれた時、これを言うと『じゃあウチも土日休みが変わったら辞めるの?』と 後ろ向きにとらえられそうで、何と言うのがベストか悩んでいます。 ちなみに履歴書には丸2年で契約社員の契約満了でと書きました (実際に契約更新しませんでした) どのような答えがベストでしょうか? もしくは、本当の退職理由を言っても差し支えないものでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

履歴書に契約満了と書いた以上、口頭で別の理由を言うのはあまり良い印象を受けない人も多いと思います。(例え正当な理由でも) 実際に契約更新しなかったのであれば、履歴書に書いた理由も事実に変わりは無いので、「退職理由は契約満了」と言っても問題無いのではないでしょうか? 履歴書の退職理由も書き直すのであれば、 「家庭のこともあったので、前シフトの維持を希望する交渉を上司(雇用主)と行いましたが、叶わなかったので、熟考の結果、契約を更新しませんでした。」 みたいなことを言えばいいと思います。 >『じゃあウチも土日休みが変わったら辞めるの?』と後ろ向きにとらえられそうで これに関しては、質問者様が今後シフト変更の要望があった場合、それに応じるか応じないかでどうにでもなると思います。 応じるのであれば、退職理由を述べたあとで、 「現在は時間的な余裕もできましたので、ある程度のシフト変更に応じることは可能です。」 と付け加えればいいでしょう。 応じないのであれば、残念ながらそれ(シフトの変更に応じる意思が無いこと)が理由で不採用となっても仕方ないと、覚悟するしかないかと思います。 ご検討をお祈りします。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

これは先方から聞かされた話ですか? >5年前、A社での職務経験(契約社員)を買われて今回書類選考が通ったと思うのですが 勝手な「思い込み」ですか? そこがポイント。 で、今回勤めようとしてる会社も「土日休み⇒水日休み」になったらどうするの? 同じ理由で「辞める」ではないかな? その様に思われてるなら >勤務体系の変化(土日休み⇒水日休み&業務時間も1時間遅くシフト)で >家族(夫)との時間が合わなくなったため と正直に伝える。 嘘八百並べても「土日休みじゃなきゃ嫌!」は変わらないのだからね。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

本当の退職理由を、事実を言うべきです。 デフレで就職難だからといって 経営側がかってに契約内容を一方的に自分らに都合いい様に変えるのは違法行為です。 この事実は克明に記録に残し 経営側が行った不正行為の数々を社会に明らかにしなければなりません。 人としての良心に基づき真実を言うべきです。

関連するQ&A

  • 面接の際の退職理由について

    6月より転職活動をはじめており今現在、複数の面接予定の会社があるんですが面接で確実に聞かれる過去に勤めていた会社の退職理由について悩んでいます。今まで3社会社が変わり会社を辞めた直接の理由は、下のような感じなんです。 1社目 印刷会社で6年勤務  退職理由・・・製造業に興味があったため 2社目 ネジの製造会社で2ヶ月半勤務  退職理由・・・基本的に土日休みの会社ですが会社が忙しく1度だけ平日の月曜日から土日も含め翌週の金曜日まで12日間連続労働(1日残業込みで10時間程度)があった事とその事で上司の方が月曜日から土日も含め働いたら翌週の平日に休みを取らせると言っていたが結局休みをもらえなかった 3社目 自動車部品製造の会社で8ヶ月勤務 退職理由・・・会社の指示でフォークリフトの運転をしていたが自分は、フォークリフトの免許もなく運転経験もなかったための技術不足とそれに関係して会社の方は、会社内の敷地内(主に構内)ならリフト免許がいらないと言っていたのでリフトに乗っていましたが自分で調べてみると走行や荷物を積んだりおろしたりする場合は、会社の敷地内(主に構内)でもリフト免許が必要とあったので本当は、ダメなのではと感じたため このような理由なんですが1社目は、面接の時に多少付け加えて言っても良いと思いますがあとの2社については、そこの会社の悪口を言っているようで面接の時に言っては、マイナスではと思うんですがどうなんでしょうか? 長くなってしまいましたがアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接時に答える退職理由について。

    面接時の退職理由の答え方で、アドバイスをお願いします。 私は今、29歳の主婦です。 専門学校を卒業してから4つの会社へ勤めました 。 結婚前に2社と結婚後に2社です。 結婚前の会社は、体を壊したり、結婚する関係でやむを得ず辞めたのですが、結婚後の2社は違います。 1つは家電量販店のバイトとして4年半勤めました。 しかし初めは月半分程度だった土日祝日の出勤が、気付けばどんどん増えていき、 カレンダー通りの休みである家族との時間がとれなくなるため、転職活動をし次の1社へパートで入りました。 ただ、こちらは業績不振のため半年で契約解除されてしまいました。 今、新たな仕事を探しているのですが、面接時に退職理由を正直に言っていいものか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 面接時の退職理由について

    23歳女、現在求職中、転職は二度目です。 一社目の退職理由を悩んでいます。 一社目は3年勤務 退職理由は 給料が安い、先輩が何もしない、などいろいろ不満はありましたが、 一番の退職理由は 社内で付き合っていた人が結婚した ということです。 (相手の女性も以前会社にいた方) 彼と同じ営業所ではなかったのですが、他人から彼の話を聞く、書類上など彼、彼女の名前を見るのがつらくて、これ以上知りたくないなど、ショックでやめてしまったというのが本音なんです。。 でも、これは退職理由でいったらまずいですよね? 普通に給料が安い、先輩が何もしないというのがいいでしょうか? ちなみに二社目(一年4か月勤務)の退職理由は毎日3時間ほど残業、深夜にわたることもあり、長く務めるのは難しいと感じたためです。 そんな理由で一社目を退職したのは本当に後悔しています・・ 自分が甘かったと思います。 退職理由はどう言えばいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職理由

    私は27歳で少し前に半年ほどで会社を辞めました。 私は、その会社で3社目だったのですが今までに ないくらいの職場環境の悪さに我慢できず体にも 影響が出てきていたので退職することにしました。 今、また再就職をしようと思っていますが なかなか前向きな退職理由が浮かばず悩んでいます。 因みに私は前々社での業務の経験を活かしたくてその会社(その業務を専門にやる会社)に入社しましたが なかなかその業務をやらせてもらえず、それどころか 前述の理由で辞めてしまいました。 そういうのは退職理由になりますか? 宜しくお願いします。

  • 面接の時の退職の理由です。 

    転職活動を始めて4ヶ月になる30歳の男性です。 20社程面接を受けているのですが、やっと最終面接迄行きましたが不採用に。かなり凹みましたが、落ち込んではいられないので悪戦苦闘しております。その中で、過去3度の『退職理由』について、アドバイスをお願い致します。 高校を卒業し専門(経理関係)の学校へ 1社目は、新卒で営業として入社 10ヶ月目『お前は営業向いてない、悪いけど辞めてくれ』(会社都合) 2社目は、事務職を5年間勤めた会社。 業務(請求書発行、売掛金管理等)の仕事をしてたけど、4年目に、営業事務に異動し月平均100時間の残業が6ヶ月続いて軽い鬱のような感じになり身体を壊した(一身上の都合) 3社目は、派遣社員の事務職で、物流(商品管理)の仕事を4年間。 結婚をした事もあり先行き不安な『派遣』に疑問を持ち退職(契約満了により退職) これまで面接官に伝えてた内容です 1社目。少人数のアットホームな会社で営業をやっておりましたが、もちろん営業だけでなく内勤(業務全般)をやっているうちに、そっちの方に興味を感じ、学校で学んだ事も生かせるかと思い退職(会社都合は、当時総務課長が本当は自己都合だけど失業保険等の受給で大変やろうという配慮) 2社目。入社して内勤が自分にあっている事を発見し、PCを使用しての入力業務や、請求&売掛金の業務に携わって『営業事務』をやっている中、自社が扱っている『商品』を直接見て、在庫を把握し、お客様に届けるという物流業界に興味を持ち退職 3社目。当時物流に興味がありましたが、全くの未経験でしたので経験を積みたいと思い入社致しましたが4年間勤めて益々興味が湧き、正社員として自分が中心となって仕事をコントロールしたり、業務の幅を広げたいと思い退社。 知らない人が見ると消極的ですよね。でも、上手く言葉に出来ないんです。 宜しくお願い致します

  • 面接で退職理由を質問された場合

    お世話になります。 現在、無職、転職活動中の者です。 近々、転職の為に面接を受けるのですが、前職の退職理由を尋ねられた際に どのように答えるのが適切なのか、忌憚のない意見をいただきたく質問させていただきました。 前職の職場をやめた理由ですが、 私は前々職(以後、A社)でとある技術職の仕事に就いており、 前職(以後、B社)の役員からその技術を買われ、是非ウチに来ないかと1年ほどお誘いを受け、 長い時間考えに考え、決意してB社へ転職した次第です。 しかし、実際B社へ入社すると入社前に聞いていた話(条件)が大きく異なっておりました。 具体的に言うと、給与、休日、仕事内容です。 給与はA社よりも上がると言われていたのに実質まったく変わらず、 休日も入る前に言われていた内容と大きく異なってました。 仕事内容などひどいものです。 「A社で行ってきた仕事内容をそのままわが社で行っていただきたい」という話だったのに、 実際入社してみるとまったく関係のない仕事をやらされました。 もちろん話が違うと異議を申し立てたのですが検討はおろか聞く耳さえ持ってもらえず、 1年ほど働いて退職した次第です。 本来、次の仕事が決まってから退職するのがベストなのですが、 もともと休日が少ない上に、当たり前のように休日出勤させられてしまうので、 在籍したままだと転職活動もままならないために先に退職した次第です。 ※余談ですが、少し前にA社は私と同じような境遇の社員に訴訟を起こされ、敗訴したようです。  また、いざ私が退職願を出して退職理由を話すと、  会社は全面的に謝罪し、必死に私を引きとめてきました。   だったら始めから「少しくらい」条件を守れよ・・・、と思い、 こんなんだったらそのままA社で働いていたほうが前々良かったと後悔の毎日ですが、 前を向いて転職活動をしないといけません。 長くなりましたが、面接時に退職した理由を尋ねられた際は どのように答えるのがベストだと思われますか。 よく「面接時に前の会社のことを悪く言うのは良くない」 というのを耳にしますので困ってます。 できることなら事実をそのまま話したいです。 まぎれもない事実ですから。 宜しくお願い申し上げます。

  • 退職理由について

    転職活動中の女です。 短期で退職したのではないが、契約社員・アルバイトで3社経験しているので、 履歴書に簡単に退職理由を書いた方がいいとのアドバイスをハローワークなどで受けたので、 書くようにしたのですが、(そうしたらブランクがあっても面接に呼ばれる機会が増えたような…) 面接時に3社目の退職理由を突っ込まれてしまい、うまく答えられません。 どう書いたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 【1社目】契約社員 契約期間満了により退社 →実際は、新規プロジェクトの為の部署に契約社員として入社したが、 会社の経営状況が悪化し、外注することになった為、部署が消滅。 契約更新されずに退社 【2社目】アルバイト 会社遠方移転の為、退社 →会社が移転し、通勤が困難になった。 交通費支給に上限があり、それを超えてしまうことになった為、退社 【3社目】アルバイト 正社員志望の為、退社 →入社2年目くらいに、バイトから契約社員登用の可能性もあるから頑張れと言われた。 その年に3名ほどバイトから契約社員になったので、頑張ってみたが、 その後4年の間に誰一人契約社員になった人がいない。 実態は社内外へのパフォーマンスだった。 契約社員になった人はバイト10年くらいのベテランであり、 バイトとしてこれ以上の昇給は無理なので、給料は下がるが契約社員にということだった。 上司に相談してみたが、契約社員になれるかは、専務の気分次第だと言われ、 不信感を持ったので、退社。 この3社目の退職理由が、正社員募集の会社へ応募する時はいいのですが、 やはり正社員は厳しいため、契約社員や社会保険などがしっかりしているバイトにも応募している為、どう書いたらいいのだろうかと悩んでいます。 この間の面接でも 「ウチは契約社員募集なんですが、いいですか?」 と突っ込まれてしまいました。 大丈夫ですと答えたのですが、面接官の顔は何となく渋く、結局不採用でした…。

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。

専門家に質問してみよう