• 締切済み

子供がゲームに夢中

中学生の子供がパソコンのゲームに夢中になり夜2~3時間やっています。 けじめをつけてやるように言っているのですが返事だけでさっぱり聴き入れません。 その時間を勉強したらえらい違いなのにと思います。 昨日は思わずいい加減にしろ!と怒鳴ってしまいました。 子供のゲーム狂いを辞めさせる方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• life2_001
回答No.11

言葉でだめなら取り上げれば良いだけです。 うちも一時そんなことがあり携帯とともにパソコンまで没収したことありますよ。

• mimi--ko
回答No.10

>夜2~3時間やっています。 確認ですが、夜の2時3時までやっているわけではないのですね。 ちゃんと夜寝ているのだったら、様子を見たらいかがでしょう? 私の知っている限りですが、ゲームが大好きで勉強ができるお子さんは結構います。 ゲームを攻略するプロセスが、学習するプロセスに似ているんだと思います。 そういうお子さんは決してゲームに嵌りません。 自分で時間を管理しています。 息子は県のトップ高に通いましたが、同級生にはゲーム好きも多かったそうですよ。 東大をはじめとする超難関大学にも合格していったそうです。 息子の後輩が、中学時代に業者テストで県で1番を度々とっていたそうですが、かなりのゲーム好きだったそうです。 何せ教科書や問題集を一度読んだだけで全てを理解し記憶できるらしく、勉強をしているところを見たことがない、とそのお子さんのお母様もおっしゃっていました。 そのお子さんは県のトップ高なんかではなく、もっと難関の進学校に進みましたよ。 ただ、息子曰く、ゲーム以外に興味がなく友達もほとんどいないらしい、という事でした。 因みに、息子はゲームが嫌いなわけではありませんが、ほとんどしません。 中3の受験期に自分でゲームを封印し、高校合格後にしばらくやっていましたが、高校に入学してからは徐々に時間が減りました。 ゲームより好きなこと、したいことがあるので、時間がもったいないそうです。 バーチャルの世界より現実世界が楽しいという事らしいです。 もし、お子さんがバーチャルの世界に浸りすぎるようでしたら、パソコンを壊すくらいのけじめをつけたほうが良いと思いますが、他の生活はちゃんとできているのでしたら、お子さんを信じて見守ってあげたらいかがでしょう?

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様子見てみます。

noname#182606
noname#182606
回答No.9

やめさせなくていいのではないでしょうか お子さん定期テスト 学年で1番になったんですよね 有名なTV番組で脳科学の先生が言ってたんですが ゲームで知能が上がるって 未就学児はよくないらしいんですけどね そんなこと話してましたよ 学年1位もゲームの成果かも

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんですかね。今日帰ったら様子みてます。

• gere555
回答No.8

自分の場合は小学生からPCゲームして そっからPCに興味もって 結局IT系の会社起業して社長になった。 PCを買ってくれた親には感謝している。 けじめは必須だけど、とりあげることは子供の可能性を摘むことになる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事もあるんですね。うちの子はなにをめざしているのか。

• kotoby2003
回答No.7

ゲームをむりやりやめさせたら、勉強もしなくなりますよ、きっと。 逆効果なので、大人しく見守ることをおすすめします。 勉強なんて、やればいい、ってものじゃないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんでしょうかね。

回答No.6

すごい! お子さんは将来、大物のゲームクリエイターになるかも知れませんね! いっその事ゲームを仕事にする様にススメたらどうでしょう?  でも、その場合はゲームだけではなく、色々な知識や経験 を身に付ける必要も有るので、ゲームだけにドップリとはいかなくなるでしょうし。 小説、音楽、美術、デザイン、建築、旅、異文化、名作といわれる映画、「どっぷりハマル」心理学、スポーツ、 もっと進めばプログラミングまで・・・ 良いゲームを作るには色々な知識が必要です。 これらの知識はお子様が独立して将来食べていく際に血となり、肉となるものです。 そのお子さんのハマっているゲームのオープニングを見てください。 壮大な音楽に美しい画像・・・ 多くの人々を引きつけてやまない映画の世界ですよ、映画。 アホも極めれば素晴らしい才能です。 ゲームは産業として成り立つんだし。  もちろん、クリエイターになるのであればドップリはまるのではなく、俯瞰して見なければならないだろうし、 そういう業界にだって学歴は無いよりは有った方が良い。 そういう考え方になっていくでしょうし、 今や、脳だって速読だって、計算だって、恋愛だってなんだってゲームになる時代ですもの。 ゲームのクリエイターになれなくても、そこで学んで得た知識はかけがえの無いものに なるのじゃないかな~と思います。  それに、ゲームを通して自分自身で見つけた方向性ですから、どんどん 良いモノも吸収されて成長していかれると思います。  私も学生時代、「自分の将来を見つけられず」中学~高校時代、ふらふらしていました。  世知辛い世の中、自分の将来に迷う人が多い中、お子さんにはゲームこそが充実した青春を過ごす為、 もしかしたら有意義に一生を過ごす為に最良のツールになるかも知れない、と思うのですが如何でしょうか? それでは!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね。 よく考えてみます。

• ginga2
回答No.5

私の場合はPS3でしたが 「いい加減にしないとPS3を破壊する」 と言ったら毎日やっていたのがパタリと止まりましたよ。 親の本気を見せないとダメですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンぶっこわすぞ!といったらいいよパパのなんだから。という調子です。

• nobu1717
回答No.4

お子さんはやるべきことはやった上でゲームしてるんですよね? どんな学校か知りませんが、どこでも1位を取るのは並ではありません。 それ以上を求めるのは親のエゴになってきますよ。 中学生にはいろんな経験が必要です。ゲームだって友人関係を円滑にするのに 重要なときもあります。 私だったら10番以内に入っている間は24時間ゲームしてもほっときます。 親としての余裕も必要ですよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 市内でも1,2の難関高を本人は希望しています。1回くらい1番になたからって油断していてはいつおこっちていくか判りません。ゲームなんかに夢中になってる暇はないのです。

• VogDuo
回答No.3

>子供のゲーム狂いを辞めさせる方法 No.1さんのおっしゃる通りです。 専用のPCを与えているのか、親のを使わせているのか分かりませんが 自由に使える環境にいるから楽しいほうへ流れているだけですよ。 これまで勉強と遊びのケジメを付ける躾をしてこなかったのですから ある意味では親の責任として受け止めることも必要でしょう。 PCを捨てるかどうかは別として、 自由に使えない状況を作るしか解決策は無いと思います。 >返事だけでさっぱり聴き入れません。 親が子供に何をビビっているのでしょうか? 家で一番えらいのは親ですよ。子供と親は対等ではありません。 親に食わせてもらっている分際の子供に遠慮などいりません。 言葉で分からない子には別の方法で教えるしかないでしょう。 私が親なら、子供が私に対してクソ生意気なことをホザいたら 怒鳴るくらいでは絶対に済ませませんけどね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PCはいざとなったら隠します。 手を挙げる様なことはするつもりはありません。

回答No.2

逆に考えた方がいいですよ。 ゲームを止めさせるのではなくて、 どうしたらゲームを好きなだけやっていいかの条件を付けるんです。 私の場合は漫画や小説(読むのも書くのも)でしたけど、 学年で10位以内に入っている間は趣味に時間を使っても文句を言わない、 というのが親との約束でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがこの前の定期試験では何故か学年で1番だったんです。こんなことをやっていたらそのうち順位が落ちていくととても心配しています。