風邪なのかなんなのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 数日前から喉の痛み、頭痛が続いています。
  • 昨日の夜には発熱しました。朝になって喉の奥を鏡で見てみたら、腎機能サンプルはさんで両方の扁桃腺が腫れあがり、白い斑点が無数にできてしまいました。
  • 交通機関が充実していない地域で、病院に行くまで待つことにしました。この症状が風邪なのか、それとも別の原因なのか、知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪なのかなんなのかわかりません。

数日前から喉の痛み、頭痛が続いています。 最初は軽いものでしたが、今では喉は唾を飲み込むだけで痛いし、頭痛はそこまでひどくないものの、立ち上がると辛いです。 昨日の夜には発熱しました。38度まで上がりました。 朝になって喉の奥を鏡で見てみたら、のどちんこをはさんで両方の扁桃腺?というのかな?が腫れあがり、気持ちわるいことに白い斑点が無数にできてしまいました。 昨日は腫れてはいたものの、斑点などもなかったし、熱もなかったのに… 私のすむ地域は交通機関が充実していないので、15分歩かなければバスに乗れないし、たつのもやっとなのでそんなに歩く気力もないし、おまけに今日は親が仕事で5時頃まで病院に行けません。 多少辛いですが5時まで待つことししました。 その間にこれはなんなのか、風邪なのか、そうでないのかを知りたくて質問させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風邪の延長から、扁桃腺炎だと思います。 扁桃腺が腫れると高熱が出ます。 何らかの感染症の疑いもあるので、菌を殺す薬(抗生物質)を服用すると、治りが早いですよ。 喉についたブツブツは膿の一種。身体から出てくるものでなく、食べ物のカスなどが溜まったものです。 綿棒や耳かき(よく消毒したもの)を使って自分で取れますが、多少痛いです。 病院で先生がとってくれる時もあります。 よくうがいしてつねに口内洗浄して安静に。 お大事に。

shizu1106
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 早めに病院に行き、処置してもらいます。 わけりやすく、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

普通に風邪だと思います。 熱があるのはいいことなので、きっちり上げてよく寝て直して下さい。 水分は無理なくとって下さいね。お大事に!

回答No.1

質問拝読しました 風邪ですよ クーラーに当たりすぎていませんか? 近所にドラッグストアがあったらOS-1買って来て素直に飲んで寝ましょう