風邪なのかなんなのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 数日前から喉の痛み、頭痛が続いています。
  • 昨日の夜には発熱しました。朝になって喉の奥を鏡で見てみたら、腎機能サンプルはさんで両方の扁桃腺が腫れあがり、白い斑点が無数にできてしまいました。
  • 交通機関が充実していない地域で、病院に行くまで待つことにしました。この症状が風邪なのか、それとも別の原因なのか、知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪なのかなんなのかわかりません。

数日前から喉の痛み、頭痛が続いています。 最初は軽いものでしたが、今では喉は唾を飲み込むだけで痛いし、頭痛はそこまでひどくないものの、立ち上がると辛いです。 昨日の夜には発熱しました。38度まで上がりました。 朝になって喉の奥を鏡で見てみたら、のどちんこをはさんで両方の扁桃腺?というのかな?が腫れあがり、気持ちわるいことに白い斑点が無数にできてしまいました。 昨日は腫れてはいたものの、斑点などもなかったし、熱もなかったのに… 私のすむ地域は交通機関が充実していないので、15分歩かなければバスに乗れないし、たつのもやっとなのでそんなに歩く気力もないし、おまけに今日は親が仕事で5時頃まで病院に行けません。 多少辛いですが5時まで待つことししました。 その間にこれはなんなのか、風邪なのか、そうでないのかを知りたくて質問させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風邪の延長から、扁桃腺炎だと思います。 扁桃腺が腫れると高熱が出ます。 何らかの感染症の疑いもあるので、菌を殺す薬(抗生物質)を服用すると、治りが早いですよ。 喉についたブツブツは膿の一種。身体から出てくるものでなく、食べ物のカスなどが溜まったものです。 綿棒や耳かき(よく消毒したもの)を使って自分で取れますが、多少痛いです。 病院で先生がとってくれる時もあります。 よくうがいしてつねに口内洗浄して安静に。 お大事に。

shizu1106
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 早めに病院に行き、処置してもらいます。 わけりやすく、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

普通に風邪だと思います。 熱があるのはいいことなので、きっちり上げてよく寝て直して下さい。 水分は無理なくとって下さいね。お大事に!

回答No.1

質問拝読しました 風邪ですよ クーラーに当たりすぎていませんか? 近所にドラッグストアがあったらOS-1買って来て素直に飲んで寝ましょう

関連するQ&A

  • 舌を動かすと扁桃腺が痛いです。。

    中学生の女です。 唾を飲み込むとちょっとだけのどが痛くて、左側が痛かったので 鏡で見たら扁桃腺が少し腫れて白い斑点があった気がします。(見づらかったので良くわかりませんが)最初はそれだけだったのですが、二日経ったら舌を動かすのも痛むようになりました。 なので食べるとき痛いです。。 私は10日前ぐらいに、鼻水と痰が酷くなって、その4日後ぐらいに右側の喉がすっっごく痛くて、唾を飲み込めないぐらいになりました。 そのあと急な高熱(38.2)がでて、病院に行かず寝ていたら2日で治りました。 そのときは右側だったので関係あるかわかりません。 けれど、あるのかなー?と思います。 右は扁桃腺の晴れだったかすらわかりません(泣 けっこう喉の奥の方だったと思います。 この左側の痛みはなんなのでしょうか??

  • 扁桃腺の出来たもの【画像添付】

    ちょっと質問させて頂きます。 喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。 最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。 それ以外は、一日中、喉に違和感があります。 特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。 この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。 最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。 この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。 しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。 以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。 これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ? 大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

  • 喉のできもの

    こんにちは 実はこの3日前から喉に異変を感じ始めました。 何かの喉の奥にある感触がし、食べかすが引っかかってるのかな?と 軽く思い、あまり気にせずすごしてました。 鏡を見てみると扁桃腺が腫れるようなところにイボのようなものが出来ており、 黒くなっていました。 唾を飲み込むとき、変な感触が取れませんし、なんだか気持ち悪いのですがほっといて治るものなのでしょうか。

  • のどの痛み・・・・

    僕は2日前くらいからのどがいたいのです。 唾を飲んだり水を飲んだりするときでさえ激痛が走り(できないことは無いですが) 食事の際も痛みと戦う事になり、食事が怖いです。 なかなか栄養を取ることもできず、大声も出せなく、しゃべるのも少しつらいです。 のどをライトで照らして鏡を見ても、見当たる節が3つあります。 1つめは「のどちんこのよこに白いつぶつぶ(1つだけ、ニキビみたいなの) 2つめは(のどの奥の壁に、5ミリくらいのちいさな腫れが無数にある) 3つめは(扁桃腺の大きさが左右非対称) です、どなたか詳しいかた、またはこの症状に1どかかった人、解答お願いします。 また、痛み止めは飲みますが、飲んでから2分くらいは痛みが増します。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 喉の違和感。痛くない扁桃炎??

    2日ほど前から、つばを飲み込む時に違和感を感じます。 なにか、引っかかってるような、飲み込みきれていない感覚のような、そんな感じです。 痛みは、ありません。 何度か扁桃炎を経験してるのですが、今回は痛くないし 鏡で喉を見たところ、右側の扁桃腺?が左に比べ大きくなってました。 なんとなく、のどちんこの周りも赤いような・・ 痛みもないし、病院に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。 色々サイトで検索してみると、ガンとか重篤な病気の名前が出てきてビビってます。。(;´Д`) 痛くない扁桃腺なんて、ありえますか??

  • 喉が痛いのですが…

    唾を飲んだり飲食しても痛くありませんが、喉の奥を動かしてみるとひりひりとした痛みがあります。 普通、扁桃腺などが腫れたら唾を飲むのも痛いですよね。この症状はどこが痛んでいるのでしょうか。

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 肩風邪?

    一昨日、扁桃腺に異変があるなぁっと思ったら 今日は扁桃腺が腫れてすごく喉が痛いです。 肩・首がすごくこってて頭痛もするし体がだるく悪寒を感じて います。 これは肩風邪なのでしょうか? またこれを治すためにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 私は15歳で女です。

  • 膿栓(臭い玉)が!!

    最近喉(扁桃腺の辺り)が痒くて、舌で掻いたりしてたんです。 舌で掻くと臭い玉が詰まるってのは知ってて、鏡で見て詰まってると思って爪楊枝でほじって取ろうとしたんです。いつもすぐにポロッと取れるはずがほじってもなかなかとれず… ほじってたら血が出てきちゃったんで諦めてほっといたんです。 でも昨日鏡で久々に扁桃腺の辺り見たら…!!! 膿栓が詰まりすぎなのか、扁桃腺のとこに黄色い(白い?) カビというかなんか斑点状になっててびっくりしました! 痛みなど違和感は無いのですが… このままほっといたらヤバイですよね!? 耳鼻咽喉科に行けばよいのでしょうか? アドバイスおねがいします。。。

専門家に質問してみよう