• 締切済み

のどの痛み・・・・

僕は2日前くらいからのどがいたいのです。 唾を飲んだり水を飲んだりするときでさえ激痛が走り(できないことは無いですが) 食事の際も痛みと戦う事になり、食事が怖いです。 なかなか栄養を取ることもできず、大声も出せなく、しゃべるのも少しつらいです。 のどをライトで照らして鏡を見ても、見当たる節が3つあります。 1つめは「のどちんこのよこに白いつぶつぶ(1つだけ、ニキビみたいなの) 2つめは(のどの奥の壁に、5ミリくらいのちいさな腫れが無数にある) 3つめは(扁桃腺の大きさが左右非対称) です、どなたか詳しいかた、またはこの症状に1どかかった人、解答お願いします。 また、痛み止めは飲みますが、飲んでから2分くらいは痛みが増します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私の場合のことですが,歯医者でレントーゲンを一ヶ月ごとに3回撮ってから口の中が真っ赤になって,特に喉激痛で,水さえ飲めない状態が約20日間続きました。食事をする際は転げまわる激痛です。それ以来歯医者からのレントーゲンを絶対拒否しています。質問者も同じ事をしていませんよね

  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.2

質問拝見いたしましたよ~! 病院・医院に行くのは・・苦手なのかな? 自分でそこまで調べたり、痛み止めを飲んでみたり頑張っているのだから・・。 あとは、専門家に同じように診てもらい、薬を処方してもらってください! 「耳鼻咽喉科」が良いと思いますよ~! 自分も・・「風邪かも!!」と思ったときは・・。 絶対に内科には行かないです! 特に・・喉に関係してる「違和感」「痛み」の時は・・。 耳鼻科は・・直接、喉そのものをきちんと視れる機器があります。 そしてその部分に直接薬を噴射してくれたりきちんと説明してくれる。 ましてや「風邪」ならば・・風邪からくる喉の異変という事が確実にわかり・・。 風邪薬、うがい薬、痛み止め、痛み止めによる胃の調子がおかしくならない薬までもらえます。 説明をしてもらって・・。はっきりした事により・・ちゃんとした治療ができ、 きちんと治る。 これは・・ある意味では「自分一人で心配している気持ち(ストレスなど)もすべて取ってくれる」 これが一番大事ですからね~!! 喉に入れて視てくれるカメラも痛くないし、鼻から注入するカメラや、薬も痛くないです! 今は・・耳鼻咽喉科はすごいですよ~!! なので・・早めに行って、治療して心を安心させてくださいね!! これ・・体験談で・・絶対お勧めですよ~!! お大事にしてくださいね~!!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

医者に行った方が治りが早い。 風邪を治せば直ります。

関連するQ&A

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉の出来物 

    喉ちんこの左横にゴルフボール小の出来物が出来ています。 特に発熱等は無く痛みもさほどありません。 ですが、たまに咳き込んだりちくちく痛むときが有ります。 鏡で喉を見ると喉ちんこの、左側が隠れるくらい腫れており怖くなります。 医者は、扁桃腺の腫れで薬ですぐ治ると言っていましたが、1月経っても治りません。 このような症状で別の病名などを言われた事が有る方は、回答下さい。 かなりびびっています。 ささいなことでもかまいませんので、お願いします。

  • 喉が激痛

    3日前から喉が激痛です。 つばが飲み込めないほど激痛なのですが熱はありません。あまりに痛いので鏡で見てみると、素人でもはっきりわかるほどブヨブヨと腫れていて(ただれている?)喉の奥のほうにはブツブツができていました。寒気がするほど怖ろしい光景でした。明日耳鼻科へ行きますが何か悪い病気でしょうか?心当たりがある方がおりましたらどうぞ教えて下さい。ちなみに扁桃腺は切っています。

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 喉の違和感。痛くない扁桃炎??

    2日ほど前から、つばを飲み込む時に違和感を感じます。 なにか、引っかかってるような、飲み込みきれていない感覚のような、そんな感じです。 痛みは、ありません。 何度か扁桃炎を経験してるのですが、今回は痛くないし 鏡で喉を見たところ、右側の扁桃腺?が左に比べ大きくなってました。 なんとなく、のどちんこの周りも赤いような・・ 痛みもないし、病院に行くべきか、様子を見るか悩んでいます。 色々サイトで検索してみると、ガンとか重篤な病気の名前が出てきてビビってます。。(;´Д`) 痛くない扁桃腺なんて、ありえますか??

  • 喉のできもの

    こんにちは 実はこの3日前から喉に異変を感じ始めました。 何かの喉の奥にある感触がし、食べかすが引っかかってるのかな?と 軽く思い、あまり気にせずすごしてました。 鏡を見てみると扁桃腺が腫れるようなところにイボのようなものが出来ており、 黒くなっていました。 唾を飲み込むとき、変な感触が取れませんし、なんだか気持ち悪いのですがほっといて治るものなのでしょうか。

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • 喉が痛い

     三日前に朝起きてからとにかく喉が痛むのです。うがいをしたり, 薬局で喉スプレーを購入して日に何度も使うのですが, 一向に良くなりません。 それどころか, 唾を飲むのも痛くなってきました。しかし, 熱は全く出ませんし, 腫れも無い様なのです。 ただ, 左の扁桃腺に赤いブツブツがあるので,大学病院の耳鼻科を受診したところ,なんら以上は無いと言われました。扁桃腺のブツブツも誰でもあるから心配ないの一言。 「内科に行ったほうが良い,神経痛では?」と言われビックリしています。挙句の果てに, 気になるなら,明日開業医にもう一度診てもらえばといわれてるのですが,どうしたらよいでしょうか?

  • 喉が痛いのですが…

    唾を飲んだり飲食しても痛くありませんが、喉の奥を動かしてみるとひりひりとした痛みがあります。 普通、扁桃腺などが腫れたら唾を飲むのも痛いですよね。この症状はどこが痛んでいるのでしょうか。

  • 喉の赤みと痛み

    三日前から唾を飲んだり、飲み物を飲んだりすると喉の左側が痛く、鏡で見ると扁桃腺の手前のアーチ状の部分が赤く変色しています。 5日前に寝不足で微熱を出した以外(喉の痛みが発生する前に完治)、これといって他に症状はありませんz ただの風邪でしょうか?

専門家に質問してみよう