• ベストアンサー

扁桃腺炎??喉が痛いです

ここ2,3日の間に喉に違和感がして少し痛みます。右側の方が痛くて鏡で見ると喉ちんこの両脇?のある部分?の右側が赤くなっています。たまに筋を引っ張るような、突っ張る感じがするときがあるのですが・・・病院へ行くには何科へかかればいいでしょうか? これは扁桃腺でしょうか?? ・別に今のところ熱は無いです。 ・ここ2ヶ月くらい黄色い痰が出るときがありました。 ・唇も2ヶ月くらい乾燥していてガサガサしています。痒い時もありました。 ・この2,3日で喉が(右側)痛くなりました。 誰か、専門の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.2

内科(できれば呼吸器内科)か、耳鼻科が良いと思います。上気道炎の症状に近いと思います。

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科は2、3週間前に国立病院に行ったので、今度は内科にでも行ってみます。

その他の回答 (1)

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 扁桃炎とは40年来のお友達です(^^ゞ 唇の乾きは関係ないと思われます まず内科に行って下さい それで十分ですが扁桃炎は抗生物質と解熱剤で どうにか熱を下げるだけなので 完治は約1週間かかります 熱が出る前に病院へ行った方が良いですね ただもし扁桃炎だと既に熱が出ていておかしくないので もしかすると違うかもしれないです この症状が扁桃炎とは決めかねるので その点は御了承下さい まずは診察を受けて下さい

dr-koto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >扁桃炎とは40年来のお友達です(^^ゞ すごいですね(^^;)40年ですか。お互い大事にしましょう。 近々内科に行ってみようと思います。