• ベストアンサー

シャープ電子レンジ用マグネトロンの入手方法

サービスセンターに電話したら価格(3800円)までは教えてもらい、入手手配を依頼したら個人には販売出来ないと言われ修理出来なくて困っています。どうしたら購入出来るのでしょう。 ちなみに機種はRE-SX50-Sでマグネトロン品番はRV-MZA314WRZZ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>どうしたら購入出来るのでしょう。 ・マグネトロンの製造メーカーからロット単位(数千個)で買う ・アキハバラのジャンク部品屋を探し回って買う(部品の定格と大きさがほぼ同じなら、代用可能) ・中古屋で中古の同型機を買って付け替える(中古で買ったのをそのまま使え、と言う話もあるけど) ・オークションでマグネトロン以外の部品が故障した同型機を落札して、部品取りして付け替える ・電器店として開業し、シャープと「補修サービス店特約」を締結し、シャープから仕入れる 思いつくのは、上記の5つくらい。

k_hana
質問者

お礼

早速のヤフオクでマグネトロンの新古品をらくさつしましたq。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

因みに、マグネトロンから出る強力なマイクロ波は、直に浴びると非常に危険です。 目に直撃すれば失明します。 マグネトロンを扱うときは「目の前に、丸裸の核燃料ペレットが転がっている」と思って扱って下さい。 マイクロ波は放射されてても目に見えないので、危なさから言えば、放射線や放射能よりも危険ですからね。