• ベストアンサー

東北楽天

ゴールデンイーグルスの快進撃はどこまで続きそうですか?また、それを阻止するチームは?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

パリーグファンです。けが人が出ないという前提の元に話しますと、おそらく、最後まで優勝争いしそうですね。理由はきちんと弱点を補強している点です。外国人野手がすごすぎます。結果もきちんと出ていて、その前を打つ打者も機能しているので、得点力は去年よりかなり上がっています。 また、田中という絶対的エースがいます。彼は一人で貯金15作っちゃっています。去年の優勝チームの日ハムが貯金15ですから、このまま残り試合を5割で乗り切れば良い計算ですし、田中が貯金を作るでしょうから、田中以外で多少負けてもいい計算です。まあ、去年は引き分けが多いので(時間制限もあるし飛ばないボールの影響もあります)もう少し貯金が必要でしょうけどよほどの連敗が無い限り優勝に近づきますね。 阻止するとしたら西武、ロッテ、ソフトバンクでしょうね。この中では基本的な戦力で言えばソフトバンク、西武、ロッテの順で有利ということですね。ロッテは直接対決で楽天に負け越しているので、一番不利ということでしょうね。

yume-dream
質問者

お礼

御回答、大変有難う御座います。田中は凄いですが、1人ではというところもありますね。当然に優勝争いは必至でしょうが。 現在、2位千葉ロッテに6.5でもわからいないと感じてしまうのが、近年のパ・リーグ。今後が楽しみですね。

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.5

どこが楽天の勢いを止めそうか… 強いてあげれば、楽天誕生以来相性が良くない?西武かな。 田中が連勝の日本新記録達成したのもさることながら、勝てなければ星野監督が怒り狂って恐怖の鉄拳が待ち受けてるから選手も毎試合必死でしょうから(←これは星野仙一さんが中日の監督時代から有名な都市伝説!?です) 今年の楽天は優勝で決まりでしょう。

• Meegeren
回答No.4

三連敗以上していない安定感 普通にこのまま行けば優勝でゴールインなんでしょうが、最大の敵は天候ではないかな?と思っています 楽天は8、9月に本拠地開催も含め、やたらと屋外球場での試合が多く、雨に悩まされるケースもあるだろうし、この間、交流戦、ASのゆるゆる日程のあおりか、ほとんど予備日を組み込む間がなく、中止になった試合を振り替えた場合、楽天は相当な連戦を覚悟しなければならないでしょう

yume-dream
質問者

お礼

御回答、大変有難うございます。最後の方に連戦になると辛いですね。結果が楽しみですね。

• uniquepro
回答No.3

9月頭に2桁連敗でもしたら話は別ですが、普通に考えて球団創設初の優勝…という流れでしょうか。 楽天云々以前に、追いかける他球団がひどすぎる。ロッテは昨年同様息切れで自滅確定。日本ハムとオリックスは元々ない。ソフトバンクと西武はといえば、ソフトバンクはプレーオフの勝率がそれほど高くないので大捲り狙いで楽天を猛追するかもしれませんが、西武はそもそもシーズン中から飛車角落ちでここまで凌いできたものだから、AクラスでCS進出で御の字。総力戦になってしまえば戦力の差はたいしたことはない。 日本シリーズ進出を考えるなら、楽天が潰しておきたいのはむしろ西武。特にこのシーズン終盤に入ろうかという段階で西武は先発が総崩れ。菊池雄星はファーム落ち、牧田も十亀も調子が悪く岸もいまいち。チームの都合とはいえ涌井はリリーフ行き。今叩いておけばプレーオフに入っても問題なくなるでしょうし。 とりあえず楽天はマー君と(ついでに)則本がいるので、大きな連敗の心配がない=打線を自由に動かせる利点があるので、結局このまま初優勝~という結末になるものと。

yume-dream
質問者

お礼

御回答、大変有難うございます。優勝争いの本格的な経験がこのチームには無いのが、不安材料ですかね。中心はいずれにせよ、変わりませんね。

• 12051112
回答No.1

ま~マー君の快進撃が続く限り止めれるチームは無いでしょう。