部屋が汚くて悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 20代の女子が部屋の整理整頓に悩んでいます。特にテーブル周りがごちゃごちゃしていて、化粧品や小物で溢れているため使用するたびにイライラしています。
  • 整理整頓が苦手なため、部屋がいつもごちゃごちゃしています。化粧品や小物類が多く、どう整理してもすっきりしません。綺麗な部屋に憧れていますが、どうしたらいいでしょうか。
  • 部屋が汚くて悩んでいる20代の女子です。特にテーブル周りがごちゃごちゃしており、化粧品や小物が散乱していてイライラします。整理整頓が苦手なため、常に綺麗に保つのが難しいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋が汚い

20代の女子です。 お恥ずかしい話ですが部屋が汚くて悩んでます。 インテリアとか、凝りたいんですがどうしても小物?がごちゃごちゃしてしまうんです・・・ 1Kのロフト付部屋です。あるのはタンス、テレビ、パソコン用デスク、本棚、洗濯もの干し、テーブルです。 寝るのはロフトです。 特にテーブル周りが酷いです。 化粧品、コテ、アイロン、ティッシュ・・・その他色々でごちゃごちゃしてるんです。 テーブルで何かしたいときでも常にごちゃごちゃしてるので床でやります。 その床も化粧品やらなんやらでごちゃごちゃしてて足を伸ばせません。 すごく苛々します・・・ 化粧品を入れるボックスや小物入れなどを買ってそこに入れたりもしてるんですが、そのボックスもごちゃごちゃしてるし入りきらずにそのまま置いてるのもあるし、毎日使うものなんかは出しっぱなしにしてしまいます。 特にメイク用具(化粧ポーチや筆のセット、大きいシャドーパレット)などは常にテーブルの下に置いていて、その中にも綺麗に収まらないので散らばったりするとほんと汚くなります。 つけまとか化粧品て買いすぎてたくさんあるんですが、いつ使うか分からないしあまり捨てられません ものが多いんだとは思いますが、整理しよう!と思って整理しても化粧品だとあまり捨てられるものはないし、本当にごちゃごちゃしててテーブルを使おうとするたびにイライラします。 これだけじゃなく整理整頓が本当に苦手です・・・ 常に綺麗にしてる!という状態が何に対しても苦手で・・・ でも綺麗な部屋に常に憧れています・・・(矛盾してますが) どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

メイク用品の箱を1つ決めて、そこに入り切らない分は買わない、という方向にしていった方が良いです。 今はすでに買ってしまったものが溢れているので、大きめの箱を用意して、そこに収めてしまいます。 適量を超えているのかな・・・?これからは、使っても買い足さず、収納する箱を小さくしていくことが目標です。 他の方も書かれていますが、使う場所に収納することが一番です。 そして同じ分類のものは、同じ場所にしまいます。 例えば、調味料を台所のあちこちに保管していては、使いづらいし、在庫が分からずにまた買ってしまいます。 在庫として持っておきたいものを一箱にまとめて、買い足す前に必ずチェックする、 毎日使うものを入れる箱には、毎日使うものだけを入れる、でどうでしょうか。 収納が下手、と言っている人の中には、収納場所がないことが原因でできない人もいます。 そういう場合は、下手ではないので、収納するべき場所を作ってあげれば、大丈夫です。 私の夫は、独身時代、部屋が狭いから家具を置きたくないんだ、といって、部屋中に物が溢れていました。 小さい箱はたくさんありましたね・・・質問者さんと似た状況でしょうか。 箱には一応入れているものの、結局箱から溢れているし、箱には統一感がないしで、ダメダメでした。 多分、その場しのぎで適当に箱を買ってきたのでしょうね。 ホームセンターで引き出し収納を買ったら、嘘のように片付きました。 「床に広々とスペースがある!!」と言って喜んで、以後その状態をキープしました。 タンスを整理して、そこへしまうか、綺麗に納まりそうな収納を買って、 物をしまうべき場所を作ると良いと思います。

その他の回答 (6)

  • Oggy23
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.7

こんにちは。 私に片付けさせて下さい!片付け大好きオバちゃんです。 汚ければ汚いほどやりがいあります。 私の母の家を思い出します... 食卓は常に物で溢れかえっていて、面が見えません。 のでごはんを食べるときは、その物をズズズ~ッと片方にずらしています。 食器棚を開けると海苔とかタッパーとかがガサガサ~ッと崩れ出てきます。 なぜ?と問いたくなるような妙な場所に3段棚があります。 部屋のど真ん中です。そこがちゃぶ台に座っていても手が届いて便利だからだそうな... 作り付けのクロゼットがあるのにそこはスッカラカン、 なぜかわざわざ縁側にポールを吊って、芸能人ばりの量の服をつり下げています。 よって洗濯物を干す時には、その服を山をいちいちくぐって縁側の向こう側に出る必要があります。 バカです。もう笑いさえ出ます。 母の家に行くたんびに片付けまくるのですが、次行くとまだ元通り。 <本当にごちゃごちゃしててテーブルを使おうとするたびにイライラします。 片付けをしない人はこの状態でもイライラしない、のが普通だと思ってましたが。 ううん、多分一時的にはきれいにできても、また元に戻る可能性大と思いますが、 コテアイロンは洗面所がよいのでは? 化粧品は収納ボックスにまとめて、そのままタンスの上に置けませんか? 朝、使う時にボックスごとテーブルに持ってくる、終わったらタンスの上にしまう、です。 本棚、空いてる場所ありませんか?タンスの上も物置けますね? とにかくテーブルに何も置かない、床に物を置かない、原則です。 出したらしまう、すぐにしまう、これも原則です。 奇麗な部屋に憧れているならできるはず。

  • iiwa
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

民俗学者の柳田國男の言葉にこういうのがあります。 「美しい村などというものは、はじめからありようがなくて、そこに住んでいる人たちが、美しく住もうと思って初めて、美しい村はできるのである」 綺麗な部屋も同じ事です。 住んでいる人次第です。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

女の子で部屋が超汚い人ってたまにいますね。 昔々、会社の後輩の女子が酔いつぶれて 自宅まで後輩の男と送り届けたことありますが、 その時に目にした光景が忘れられません。 ワンルームで足の踏み場なし・・・。ベッドまで飛んでいくのか? って感じでした。 袋に入ったロールパンが床に転げ落ちてたり。。。 まさに悪夢です。 前置きはさておき、足の踏み場までなさそうな気がしますけど、 まずは思い切って捨てることから始めましょう。 捨てる時は必ず感謝の気持ちと反省を込めて捨ててください。 「最後まで使ってあげられなくてごめんね・・・ありがとう」と。 これはモノへの感謝と同時にあなた自身への戒めです。 二度と無駄買いしないように、と。 (意志が弱いとまあ元へ戻るんですけどね。。) 嫌になるくらい物が溢れていると片づけるのも面倒ですよね。 捨てるのには躊躇しますけど、そこは思い切ってスカスカに なるまで捨てて、再度部屋の整理計画を立てるのです。 溢れかえった不要なものは、あなたの垢であり弱い心なのです。 垢まみれの汚い体(部屋)なんて嫌でしょう? まずは徹底的に洗う(捨てる)ことです。 あなたの部屋を男が見て「悪夢」なんて言われたくないでしょう? さあ、始めましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 やはり安いドレッサーを買いましょう。収納が沢山出来るキャスター付きの物が良いでしょう。  その中に納まりきらない未使用品だけを箪笥の下にでも箱に入れておきましょう。  これ以上は買わないことをモットーとする。  ひどい時には段ボールに一気にテーブルの上をいれてしまいます。テーブルの下の物も一緒にです。  本当はロフトで寝ると運気が下がるのですが・・・・、まあここは住宅事情として一時的なものと諦めますか。  本棚にはスペースがありませんか?箱ひとつ置けるくらいにしておくといいですよ。  洗面所には収納ができませんか?  突っ張り棒などで工夫して収納を増やし、ヘアアイロンなどを入れておくことも可能です。  かわいい!やすい!きれい!だけで買い物をしないことです。  基礎化粧品やファンデなどの消耗品だけはなくなりそうなら買うのは仕方ないのですが、それ以外は一か月買うのを止めましょう。  

回答No.2

ものが多いのは仕方ないですよね。 そこで、目に入らないところに小物は置きましょう。 引き出しのあるチェストなどの中に化粧品などは居れるようにする。 化粧品なんかを出しやすくしまいやすいというのが鏡台の引き出しです。 使う場所に使うものを置くと言うのが、散らかさない極意です。 その場所場所に収納場所を作ってあげてください。 いちいち運ばないので楽できるし、そこに入らないものは捨てるくらいの考えで買うようにしましょう。 綺麗な部屋というのは、ものが少ない部屋の場合もありますが、上手い人はモノが多くても綺麗に見せてます。 要は収納上手なんですよ。 整理整頓が出来ない人ってなんでこれがココにあるの?という摩訶不思議な収納をしようとしています。 捨てれない人は、捨てる整理整頓は無理だと思うので収納上手になってください。

  • mat-36
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

わかります(笑) しかし男子なので化粧品関係はよくわかりませんが、自分の場合、今日は掃除しよう!と思ったときに一気にやります。あとキッチンに関しては結構こまめに掃除しています。生ごみなどの関係もありますが、個人的に料理が好きなのでキッチンは自分にとって大事な場所ととらえて掃除しています。 質問者は女性ということで化粧品ってのはほぼ毎日手に取るものだと思います。ですので、これは大事なものだから整理しよう。と意識的に考えると案外片付くかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 部屋がかたづけられない だらしない私

    こんばんわ  私は、部屋を整理整頓できずに本当に悩んでいます。誰かが来るという時には大掃除してきれいにするのですが、たちまち汚くなります。 たたみはちゃんと見えてます。テレビで取り上げられるほどのごみ屋敷とか、ベッドに衣類が山積みになってるとかではないのですが、でも、人より汚い部屋だと思います。恥ずかしいことに私は女性です。タレントの今田耕治さんは几帳面で自分の部屋は本当にきれいだと言っていました。 男性でもきれいにする事ができるのに私は女性として恥ずかしいです。 部屋を常にきれいにしている方、どうか心がけを教えてください。部屋の中に多いのは紙類です。放火されたらたちまち燃えると思います。このままではゴキブリが生まれるかもしれません。怖い。 きっと部屋をきれいに保つことができる人は ストイックな性格だと思うのです。自制心のある方だと思います。私にはそれが欠けているのでしょう。その根本から治すきっかけとして部屋を常にきれいに保ちたいのです。 もし、あなたが人の部屋の整理整頓を手伝えといわれたと仮定して、まず何に着手しますか? 質問が漠然としていて申し訳ありません。 とにかくきれいな部屋に住みたいです。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 子供がちらかすので、部屋がかたづかない

    専業ママです。子供がちらかすので部屋がかたづかないのでイライラします。まだ小さいからよくわからないのでしょうがないとは頭ではわかっているつもりですが、感情がどうにもなりません。あんまりイライラするので、今週は保育園に預けて部屋をかたづけていますが、あまりに汚くてどっから手をつけていいのか、わかりません。前回1週間あずけて、整理整頓した部屋も床が見えないほどちらかっています。そうじ以外の用事もてんこもりで、その用事をしていたら、そうじするヒマがなくなってきました。保育園に預けることにしているのは後1日なのにさっぱりそうじが進みません。 もともと子供一般が嫌いなので、1日中子供といること自体が言い方がおおげさになりますが、結構精神的には地獄です。(子供は「かわいい~♪」っていつも毎日可愛がってきます。でもときどきキレそうになります。)頭では働かずに子供の世話と家事だけしていればいいなんて幸せなことだなとわかっていますが、幸せが感じられなくなってきました。 正直に言って精神的にヤバくなってきました。主人にがんばるように言われている資格試験の勉強も最近さっぱりやる気が出ないのでやってません。どうしたらいいんでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 整理整頓の順番を分かりやすく教えてください。

    こんにちは。私は部屋の片付けが苦手で、なかなか整理ができません。 そこで、部屋を片付ける手順を教えて頂きたく思います。 最初に何を行い、2番目に何を行い・・・ 最後は何を行えば良いのでしょうか? よく「まずは使っていないものを捨てよう!」 と言われるのですが、今は使っていなくても、そのうち 使う事になるだろうと思って捨てられないものが多いのです。 どうすれば、うまく捨てられますか? あと、収納の仕方も分かりません。 収納ボックスはあるのですが、なんでもかんでも入れてしまい、 ボックスの中身がぐちゃぐちゃです。 これでは意味が無いと思うのですが、どういうカテゴリー分け をして入れたら良いのか、どういう入れ方をしたら良いのか 分からないのです。 整理整頓の、手順を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 部屋が汚い

    一人暮らしをしています。学生、女です。 部屋がすぐに汚くなります(常に汚いのですが・・・) 歩くと物を踏んでしまい鏡やクシを壊してしまいました。 いろんなものを置きっぱなしにしてしまうせいだと思います。 しまう場所がない、どこにしまえばいいのかわからない、しまうのがめんどくさいetc・・・それで適当に開いてるところにぽんぽん置いてしまいます・・・ たくさん買い物をした時もすぐにしまわず袋に入ったまま適当なところにおいたままでいる事が多いです。 テーブルやテーブル周りには化粧品が散乱しています。 化粧品を入れるかごがあるのですがそれ以上に散らばります。 よく使うアクセサリー、香水、全部テーブルにごちゃごちゃ置いてしまいます。 クローゼットやタンス周りにも服がたくさん散らばって重なっています。 着る服を 選んだ時なんかはよく散らかしてめんどくさくて片付けないままだったりします・・・ 学校からのプリントなんかもいつか使うんじゃないかとそこらへんに置いてあります。 掃除機もだいぶかけてません・・・ かけられる状態じゃありません・・・ ゴミなんかはちゃんと捨ててるし散らかすってことはないんですけど・・・ 実家にいたときも結構だらしなかったですがなんで片付けられないんでしょう・・・? 物が邪魔で歩きづらくてイライラします; ちょっとの間友達を泊めていた時は綺麗にしてたのに・・・ 片付けよう。と思っても自分が思うように完璧に綺麗にはなりません。 例えば散らばってる服を綺麗にしたらそれだけで後はなにをどうしていいかわからなくなる。 20目前になってこのままではさすがにマズイと思うのでどうにかして片付けられるようになりたいです。 散らからないコツ?などありましたらアドバイスください・・・

  • 掃除が苦手です

    高校生女です。 私は小さい頃から部屋を汚くしてしまい、親に叱られてきました。 今も部屋が本当に汚く、よくものがなくなってしまい、困っています。 床にものが散らばっていて、女なのになぁと、思ってはいるんですが…出したものをしまうことができません。 一気に掃除して綺麗にしても3日後には汚くなってしまったりして、父親もそうなので性格上の問題もあるかもしれませんが、大切なものを無くしてしまうし直したいです。 整理整頓ができるようになるアドバイスを、良かったらください。

  • 皆さんの素敵な収納方法教えてください!

    私は整理整頓が苦手なのに、きっちりしないと気がすまないと 言う矛盾している性格なので部屋はきちっとしている所と めちゃくちゃなところがあります。 そこで、皆さんアドバイスをいただきたく質問しました。 以下の収納方法と置く場所を(答えられる箇所だけで良いので)アドバイス下さい。 1.化粧品 化粧品は無印の化粧ポーチに入れ、化粧水、乳液、ヘアケア用品などなどは、鏡台を持っておらず100円ショップのかごにぐちゃぐちゃに入ってそこらへんに置いてます。場所は定まってません。 2.小バッグ 現在大きいバッグの中に小さなバッグをたくさん入れて押入れに入れていますが、取り出すのも大変です。 3.帽子 その辺に脱ぎ捨ててしまいます。。。 4.雑誌 月に4冊ほど買うのですがその辺に散らばっています。 5.普段使うバッグ 床に置きっぱなしです。 6.洗濯物 洗濯してたたんだものを床に置きっぱなしです。なかなか時間がなくてタンスに入れられません どうかよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう