バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生が辞めたいアルバイトを続けることに悩んでいます。一年以上働く契約をしていますが、まだ1ヶ月しか働いていません。勉強に専念したいため辞めたいと上司に相談しましたが、責任感の欠如と勉強の責任について言われ困惑しています。明日辞めることを伝える際にどのように伝えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 高校生が辞めたいバイトについて悩んでいます。勉強に専念したいために辞めたいと上司に相談したが、一年以上働く契約をしていることから責任感の欠如を指摘されてしまいました。明日辞めることを伝える際にどのように伝えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 高校生がバイト辞めたいと悩んでいます。働いている期間が短いため上司に相談したが、一年以上働く契約をしているため責任感の欠如を指摘されてしまいました。明日辞めることを伝える際にどのように伝えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい。

私は高校生でアルバイトをしています。 辞めようと思っているのですが、一年以上働くという契約をしています。 でも、私はまだ1ヶ月と少ししか働いていません。 以前も同じような質問させて頂いて、「勉強に専念したいので辞めさせてください。」と上の人に言いました。 その方は、「じゃあ8月いっぱい頑張って」と特に契約について何も言いませんでしたが、もう一人の上の人に言うように言われました。 なので、今日もう一人の上の人に言いました。 だけど、「一年以上働く約束なのに責任感がない」「勉強の両立は貴方の責任でしょ?」というふうに言われました。 確かにその通りなので何も言えませんでした。 結局、「考えなおしてくれ」と言われ終わってしまいました。 でも、私はどうしても8月いっぱいで辞めたいです。 明日、辞めることを言いたいのですが、どのように言えば良いですか? 私が考えた文章は「やっぱり辞めさせてください。本当にすみません。」です。 この文章に付け足しがあったり、いや、この方が良いというのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.1

本当に辞めたい理由は何でしょうか? 本当のことが言えないみたいですし、どうしても辞めれないなら、最後の手段として、親御さんにでてきてもらうしかないのでは。 「親とも相談し、色々考えましたが、親からも学業に支障がでてきているので、バイトすることは許可できないと言われました。未成年ですし、親が許可してくれない以上、これ以上バイトは続けらないです。本当にすいませんが、8月いっぱいで、退職します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」 って感じはどうですかね。 もちろん親御さんとも、話のすり合わせをしておいてくださいね。 万が一、親御さんに電話でもされたら、「嘘」がばれますから。 老婆心ながら、最後に・・・ 一応、会社としては、お金をかけて人を採用しています。 例えバイトでも、人を育てるのにも、お金がかかっています。 お金をかけるのは、その人がその分労働して、会社に貢献してくれるからです。 あなたは、その貢献をする前に辞めてしまうのです。 例えバイトでも、社会にでたのですから、それなりの責任があります。 学生だから、未成年だから、バイトだからっという理由で、責任が無いということはありません。 迷惑をかけているということだけは、忘れないでください。 今後は、バイトするにもしっかり吟味し、学業に支障がでないようにしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0058jou.html 未成年なら親を連れて行くのもいいね。 でも誠意を持って謝ること!

• f_kinko
回答No.2

本当にアルバイトとして1年働くって契約なのかな。そんな契約はあり得ないです。あれば、無効です。民法で2週間前に辞めるよっていえばいだけです。逆にいえば、退職することを告げてから、相手が合意しなければ2週間は働く必要があります。考え直してくれって言われて、何も言わなけれ問題でしょう。それでも、辞めると言えばよかったんです。 でも、信義ってことなら問題だよね。約束を守れないなら、本当の事を言わなくちゃね。働いてみたけど、仕事がきつくてとか、面白くないとかあるでしょう。まぁ、相手を不愉快にしないようなって考えているんでしょう。それとも、最早、世の中をなめているのかな。経験の差っていうか、読まれちゃうよ。前の方も言われているように、本当の理由が言いたくないっことがプンプンと匂っています。 質問が違うよね。「実際に働いてみると、労働することに耐えられません。もうちょっと遊びたいので辞めさせてください。本当にすみませんでした。」ってのはどうかね。相手もいい迷惑っては解かるよね。教育なんてことで、儲けにもならないことで、あなたに金と時間を使ってるからね。一方、あなたを拘束している時間分は給与を払う必要があるからね。