バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生が辞めたいアルバイトを続けることに悩んでいます。一年以上働く契約をしていますが、まだ1ヶ月しか働いていません。勉強に専念したいため辞めたいと上司に相談しましたが、責任感の欠如と勉強の責任について言われ困惑しています。明日辞めることを伝える際にどのように伝えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 高校生が辞めたいバイトについて悩んでいます。勉強に専念したいために辞めたいと上司に相談したが、一年以上働く契約をしていることから責任感の欠如を指摘されてしまいました。明日辞めることを伝える際にどのように伝えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 高校生がバイト辞めたいと悩んでいます。働いている期間が短いため上司に相談したが、一年以上働く契約をしているため責任感の欠如を指摘されてしまいました。明日辞めることを伝える際にどのように伝えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい。

私は高校生でアルバイトをしています。 辞めようと思っているのですが、一年以上働くという契約をしています。 でも、私はまだ1ヶ月と少ししか働いていません。 以前も同じような質問させて頂いて、「勉強に専念したいので辞めさせてください。」と上の人に言いました。 その方は、「じゃあ8月いっぱい頑張って」と特に契約について何も言いませんでしたが、もう一人の上の人に言うように言われました。 なので、今日もう一人の上の人に言いました。 だけど、「一年以上働く約束なのに責任感がない」「勉強の両立は貴方の責任でしょ?」というふうに言われました。 確かにその通りなので何も言えませんでした。 結局、「考えなおしてくれ」と言われ終わってしまいました。 でも、私はどうしても8月いっぱいで辞めたいです。 明日、辞めることを言いたいのですが、どのように言えば良いですか? 私が考えた文章は「やっぱり辞めさせてください。本当にすみません。」です。 この文章に付け足しがあったり、いや、この方が良いというのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

本当に辞めたい理由は何でしょうか? 本当のことが言えないみたいですし、どうしても辞めれないなら、最後の手段として、親御さんにでてきてもらうしかないのでは。 「親とも相談し、色々考えましたが、親からも学業に支障がでてきているので、バイトすることは許可できないと言われました。未成年ですし、親が許可してくれない以上、これ以上バイトは続けらないです。本当にすいませんが、8月いっぱいで、退職します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」 って感じはどうですかね。 もちろん親御さんとも、話のすり合わせをしておいてくださいね。 万が一、親御さんに電話でもされたら、「嘘」がばれますから。 老婆心ながら、最後に・・・ 一応、会社としては、お金をかけて人を採用しています。 例えバイトでも、人を育てるのにも、お金がかかっています。 お金をかけるのは、その人がその分労働して、会社に貢献してくれるからです。 あなたは、その貢献をする前に辞めてしまうのです。 例えバイトでも、社会にでたのですから、それなりの責任があります。 学生だから、未成年だから、バイトだからっという理由で、責任が無いということはありません。 迷惑をかけているということだけは、忘れないでください。 今後は、バイトするにもしっかり吟味し、学業に支障がでないようにしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0058jou.html 未成年なら親を連れて行くのもいいね。 でも誠意を持って謝ること!

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

本当にアルバイトとして1年働くって契約なのかな。そんな契約はあり得ないです。あれば、無効です。民法で2週間前に辞めるよっていえばいだけです。逆にいえば、退職することを告げてから、相手が合意しなければ2週間は働く必要があります。考え直してくれって言われて、何も言わなけれ問題でしょう。それでも、辞めると言えばよかったんです。 でも、信義ってことなら問題だよね。約束を守れないなら、本当の事を言わなくちゃね。働いてみたけど、仕事がきつくてとか、面白くないとかあるでしょう。まぁ、相手を不愉快にしないようなって考えているんでしょう。それとも、最早、世の中をなめているのかな。経験の差っていうか、読まれちゃうよ。前の方も言われているように、本当の理由が言いたくないっことがプンプンと匂っています。 質問が違うよね。「実際に働いてみると、労働することに耐えられません。もうちょっと遊びたいので辞めさせてください。本当にすみませんでした。」ってのはどうかね。相手もいい迷惑っては解かるよね。教育なんてことで、儲けにもならないことで、あなたに金と時間を使ってるからね。一方、あなたを拘束している時間分は給与を払う必要があるからね。

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてくれない。

    こんにちは、私は高3で短大に行くことが決まったので 去年12月頃から某大手スーパーでアルバイトをし始めたのですが 最近一昨年かかった病気が再発してしまい病院にいったところ疲れやストレスだろう、バイトを減らすべき、といわれました。(酷い場合は入院することもあって怖いです) 熱、患部の見た目が酷い、薬の副作用で軽くめまいがすることもあるので一週間ほどお休みをいただいてますが、バイト先に迷惑をかけています。そしてまた、同じことを繰り返してしまうかもしれません。 次の進学先の短大に向けて、バイトと両立して学業に専念することも考えていたのですが新しいバイトのことで頭がいっぱいでなかなか集中できないし病気にかかったりと疲れてしまい辞めたいと思いました。 辞めなくても日数を減らせばいいのでは?と思うかもしれないですが、ここのバイト先は契約通りに週4で入れるみたいで(契約更新日まで変更してくれないみたいです)体力が持たないからと毎週毎週休むのも嫌です。 ちゃんと考えた上で学業に専念したいと思ったので今日バイト先に「ご迷惑をかけてしまうのと、学業に専念したいから辞めさせてください。」と伝えたところ「それとこれとは違う」「あなたが長期で大丈夫といったから雇った」「お店が困る」などといわれてしまい。何も言えなくなってしまいました。 昨日は違う人に伝えたのですが同じような反応で 課長さんなら分かってくれるだろうかと思って話したらこのような感じです。病気のことが理解されないのもあり泣きたくなってきました。 どうしたら辞めれるでしょうか? 調べたところ最低2週間前に意思を伝えれば辞めれるそうですがこの場合、どうでしょうか。(面接のときに長期で大丈夫と確かに言いました。) 次の出勤が28日なのですが、その日に言うのだとまた辞めるのが先延ばしになってしまうのでなるべく早く済ませたいなと考えております。 電話で辞めたいというのも 伝えたことになるのでしょうか? またどのように伝えるのがよいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないです。 回答宜しくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    私は今のバイトを始めて2年になります。 最近、精神的にきつくて辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、3月いっぱいで学業専念ということで辞めたいのですが、 就職などで辞める人がほかに5人もいてなかなか言い出せません。 1度辞めようと思ってることを店長に話したら引き止められました。 辞めたい気持ちでいっぱいなのに、もうどうしていいかわかりません。 助けて下さい。

  • バイトを辞めたいのですが、、

    僕は今大学3年で、今年の1月からバイトをはじめたのですが、勉強に本腰をいれたくて5月いっぱいでバイトをやめたいと思っています。 いろいろと調べてみたところ、僕のバイト先の就業規則には退職する一ヶ月前に退職の意思の予告が必要だということなので4月中に店長に申し出れば5月まででバイトはやめれると思います。が、 ここでわからないことがあります。労働契約を文書で交付してもらっていなくて労働期間があるかどうかがわからないのです。面接のときにそれとなく1年くらい働いてもらいたいみたいなことを言われた覚えはあります。 しかし、就業規則は労働契約よりも上に位置するそうなのです。就業規則にこのように一ヶ月前に予告をすれば退職ができるとかかれている場合ならば、たとえ労働契約によって労働期間が定まっていてもその期間内に退職できるものなのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 就活とバイトの両立など…

    大学3年で10月から本格的な就職活動をむかえます。 自己分析は7月から、SPI2対策も今月に入って進めていますが、まだ自己PRの文章作成には全く手を付けていません。 ここから本題。8月まで周5日・7時間勤務のアルバイトをしていましたが、さすがにこのご時世、就活に専念するとなると「ある程度休みの取れるバイトじゃないと苦しい…」と考え8月一杯で2年半続けていたバイトを辞めました。現在はアルバイトをしていません。 そこで相談なのですが、就活とバイトとの両立はどのようにされてましたか? また別に草野球にも入っており、毎週土曜と祝日に活動しています。就活に影響はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが。

    初めて利用させていただきます。歯科助手を始めて3ヵ月になります。私の実家は自営業なのですが、おととい祖母が足を痛めて、出来たら実家に専念してほしいと頼まれました。昨日、言われたので今日言おうと思うのですが、今月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。先生は、結構怖い人なので、心配です。3ヵ月も、仕事ができない私を面倒見てくださったのに、申し訳ない気持ちはあるのですが。実家との両立も厳しい状況ですし、正直しんどいと思っていたので、どうしても今月いっぱいで辞めたいのですが。すいません。自分勝手なことを言っているのは、重々承知なのですが、どなたか回答をお願いします。

  • マックバイト辞める

    マックのアルバイトについて 高校2年です。 昨年の12月にオープニングスタッフとして、雇って頂いたのですが、新学期から毎日放課後課外が始まることを知り、バイトとの両立は厳しいと思い辞めることを決意しました。 しかし、あんまりバイトに入ってなく店長さんとも話したことがありません… 辞めるときはまず社員マネージャーの方に話せばいいんですか? それとも、まずは店長に事情を話した方がいいんでしょうか? あと、話し方は 「お疲れ様です! すいません、ちょっと相談があるんですけど、いま大丈夫ですか? 実は新学期からもう放課後課外が始まるみたいで全くバイトにこれなくなっちゃうんで、本当に申し訳ないんですけど、4月の二週目いっぱいでやめようと思ってます!」 こんな感じで大丈夫でしょうか? あまり出てないうえに短期間で辞めるのは残念で申し訳ないんですが、自分の将来のために課外に専念しようと思います。 言葉足らずかもしれませんが答えてくれると幸いです。経験者の方は細かく教えていただきたいです! お願いします(>_<)

  • バイト辞めるときって

    現在高2です スーパーのレジ打ちのバイトを1月いっぱいで辞めました。(約1年3ヶ月働いた) 理由は勉強に専念するためです。 気まずくならず辞めることが出来たし、人間関係もそれなりに上手くいってましたが、特別に仲良しな人がいるってほどでもありません;; エプロンやYシャツなど返しに行くのですが、菓子折りは持って行くべき? 高校生アルバイトで菓子折りは余計に気を遣わせてしまったりしないでしょうかね(´\ω\`)重いとか思われませんか? 近所のスーパーなので時々、買い物に行ったりもしたいので、今後も従業員の皆さんとは仲良くしたいのですが..

  • バイトをやめたい

    店内が大音量で帰宅後も耳鳴りがすること、立ち仕事で腰痛が治まらないこと、精神的にきつい、学業に専念したいので、 バイトをやめたいと思っています。 今日店長に言うつもりです。 ですが、4月に自分で判付けた雇用契約書には 雇用期間:「平成19年4月1日~同年9月30日」 と書いてありました。 シフトの入っている5月いっぱいで辞めたいのですが、 雇用期間の終了前でもやめることは出来ますでしょうか。 もしダメだと言われたらどうしたらよいか教えてください。

  • バイトについて

    質問・・・というか相談をさせて下さい。 現在一浪中の女です。 うちは母子家庭のため、来年の受験料を稼ぐために4月から個人経営の蕎麦屋でアルバイトを始めました。 その時に、最低6ヵ月は働いてくれと言われました。 予備校に通っていて、月金が授業が早く終わるということで初めのうちは、月金日に4時間ずつシフトが組まれてたのですが、 最近社長に「他の日はいつに予備校終わるの?」と言われ、6時半ですと答えたところ、「じゃあ7時半からなら入れるね」と言われ、今週から平日は毎日シフトを入れられてしまいました。 いくら受験料を稼ぐためとはいえ、毎回動きが遅い、など怒られすぎて想像以上に精神的にも疲労がたまり、その上毎日シフトを入れられたら勉強が手に付かなくなる気がしてきました。 お母さんにも相談した所、毎日はやめた方がいいと言われました。 アルバイトを始めたのは自己責任ですし、続けたい気持ちはあるのですが、平日毎日は流石に厳しいです・・・。 とりあえず今週は平日毎日頑張ってみてから、 「勉強に差し支えるので月金日に戻して欲しい」と店長に話してみようと思っています。 しかし、店長は相当厳しい人なのでそれを、伝えるのにも凄く緊張します。 それで、断られてしまったらもう辞めようとも考えているのですが、そうしたら今まで私に仕事を教えれくれた時間は無駄となってしまいますよね・・・ 毎日毎日バイトの事ばかり考えてしまって本当に辛いです。 正直浪人との両立を舐めていました。 全て自分が招いたことなのですが、一人じゃ考えきれません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたい。 こんにちは。 現在公務員初級(初級)勉強&某ファミレスのバイトをしています。(どちらも1ヶ月前から) しかし最初は承知していたはずなのに、バイトが思ったよりハードでシフトもたくさん入れられて、勉強が追いつかなくなってきました。 次の日が予備校であることは伝えてあるのに、24:00以降も入っています。 「初めてのバイトだけど出来るだろう」 と思っていた自分がバカでした。 頭を切り替えなきゃ、と思っていても、クレームを言ったお客の顔が頭から離れなかったりでストレスが取れません… もういっそ辞めて公務員試験の勉強に集中するしかない! と今更ながら思ったのですが、そのお店と「一年契約」をしてしまいました。 (1)今日にでも言おうと思うのですが、「勉強との両立が難しくなった」だけでは、「契約と違う」と言われて辞められないのでしょうか? 今月いっぱいにでも辞めたいです。 (2)店長がいない場合はマネージャーでも辞める旨を伝えて大丈夫でしょうか? (3)口頭で辞めると伝えた、早くて2週間後には辞められるのですか?(ここら辺がよく分からないのですが) どなたかご教授願います。

専門家に質問してみよう