• ベストアンサー

子供の保険

高校三年と、高校一年の子供がいます。(共に娘) どちらも、保険には入っておりません。 病気等時がちょっと、心配なので、保険に入ろうと考えていますが、子供の場合、どのようなタイプの保険が良いのか検討が付きません。 皆様でしたら、どのようにするのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また、そもそも大人のように、子供を保険に入れている人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.3

私自身まだ親元にいた頃は、親が生涯保険(入院・死亡・高度障害などついた大人と同じもの)に入っており独立と同時に保険料の支払いを私自身にするように変更しました。 今私には2人の子供がいますが2人とも学資保険に入院・死亡保障のついたものに入っています。どちらも大学卒業までの保障内容ですから、その後は本人の独立に伴い保険を変更していく予定です。 今何も入っていないならとりあえず入院5千円、死亡が最低ライン額(100万くらい)のものに入ると思います。入院はもちろんですが、もし最悪葬式費用が要るような事態になったら(気分の悪い話でごめんなさい)かなりの出費になります。残された家族に精神的・経済的にダブルパンチです。もちろん就職し経済的に独立したならあとは続けるも止めるも他のものに変えるも本人に任せます。 もうひとつは、お子さんが2人とも女性なので独立後もそのままつかえるようなプランの保険に入る、というのも一案です。 女性疾患給付があるタイプのものなら今後も安心です。 私自身19歳のときに卵巣腫瘍ができ役に立ちました。保険に入っていなかったらウン十万の単位で経済負担をかぶるところでした。 おまけに1回入院すると3~5年は保険に入れなくなります(疾患によりけりですが)。何ともないと思っても突然病気になったので早目の保険加入は有効と思います。 一生涯タイプの保険でも加入年齢が若ければ払い込む金額は少なくて済みますし、治療費に対しての安心を買えると思えば個人個人で生涯保障の保険に入っても損はないかと思います。

kibou225
質問者

補足

皆様ありがとう御座います。 皆様のご意見を元に、選びたいと思います。

その他の回答 (4)

• pikakoma
回答No.5

中高生の頃に両親がアメリカンファミリーの当時は「がん保険」に加入し、私と妹も家族保障ということで加入しました。 社会人になった時に、自分を契約者として独立して保険料を払うことになりましたが、加入が早かったので今でも保険料は安くて助かっています。(今は自分の保険に対して夫や子どもを家族保障で追加しています。) 女性の場合は、一般的に死亡保障は大きくなくてもよいことが多いので、医療保険が中心でもいいと思います。 外資系の保険会社などでは、外貨建てで積み立て貯金ライクの保険もあります。経済的にゆとりがあるようでしたら、そういったものと医療保険を組み合わせると、将来の大きなプレゼントになるかもしれませんね。 とは言うものの、保険料は毎月ですので、現在は学資保険と医療保険で手一杯という感じで、依頼して作成してもらった保険プランを見ながら、悩んでいる中学生の子どもを持つ母です。

• irohiro
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 お二人とも個人で医療保険単独加入でもかまわないと思います。お客様で同じように息子さんや娘さんにかけていらっしゃる方々もいらっしゃいますので。 まずは契約者を親御さんに、被保険者をお子さまにしておき、成人してから契約者をお二人ともお子さまにされてはいかがですか?成人したお二人にプレゼントになると思います。 契約の形態は何歳までに保険料の払い込みを終えるのかと死ぬまで払い込みを続けるのかは現在の経済事情などを考えて代理店の方と相談されてはいかがですか?

• h-seria
回答No.2

保険に関しては考え方が様々で、一概に大型給付や生涯保険等に加入すると言う考え方ではなく、組み立て型の保険を検討してみては如何でしょうか… 病気と言う観点から考えると若い世代における疾患等を考えると大人の3台成人病特約や死亡特約より入院特約や治療保障等をメインに保険を組み立てるタイプの物が多くあり、年齢に応じて組み立て内容を変える事が出来ます。 保険は成人すれば自分で支払うべきものですから基本的な部分をカバーしつつ、現在必要な要素をカバーする保険を検討する必要があります。 また、高額な医療費は役所から還付されますので、保険の費用と健康保険の年間費用を考慮して考える必要がありそうです。 通常は、ファミリータイプの保険を構築し、お子様が成人した際に独立させるタイプの方法が多いのかもしれません。 生意気な事を申しました。

• aoi-ks18
回答No.1

こんばんは。二人の娘さんという事ですが、 もう高校生ですよね? そうすると、もう子供向けの保険というよりも、大人が入るものと同じ様なものに なると思います。 病気などが心配であれば、大人と同様の、医療保険でよいと思います。 病気とかケガで入院や手術をした場合に給付金が出るタイプです。  特に女の子であれば、将来妊娠出産があるので、結婚前(妊娠する前)に入っておくことをおすすめします。  妊娠してから、あっ、保険入ってなかった・・・となっても、妊娠してからの申し込みは、部位不担保がつく事がほとんどなので・・。 大人のように、子供さんを保険に入れている方もいらっしゃいますよ! 生まれてすぐ医療保険に入れる方もいるようです。 何かあった時の為に、とりあえず入院給付金5千円くらい入っていると安心かもしれません。

kibou225
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座いました。

kibou225
質問者

補足

>もう高校生ですよね? そうです。下は、来週入学式で、上は、今年、3年です。