• ベストアンサー

子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。 親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイナンシャルプランナーです。 何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。 いくつかの参考プランを書いておきます。 1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用  親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。  児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。 2.収入保障型定期保険  死亡保障が一番多く必要な時期です。 例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、 月々2900円です。  遺族年金というものも調べてみてください。 3.個人賠償責任特約  最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。 こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。 親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。