• ベストアンサー

子供が生まれてから検討すべき保険についてご相談させてください

第一子が生まれ、何かあった時のことが心配で"保険"の検討を始めました。 まず、現状ですが…生まれたばかりの子供から見た両親(私と旦那)が入っている保険は以下のとおりです。 ・生命保険(主に旦那。私も少々) ・ガン保険。その他入院時の特約を少しつけています。 ・怪我をした場合の保険(夫婦が対象) ・自動車保険 以上を踏まえまして、以下についてご相談させてください。 1.子供から見た両親の生命保険額はどの程度が妥当なのでしょうか?3000万円くらいと聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか?ちなみに、子供から見た両親は30歳です。 2.学資保険はやはり入った方がよいのでしょうか? 学資保険に入るくらいなら、例えば学資保険で18歳まで支払う予定だった金額を一括で、運用してくれる保険に預けた方がよい、と聞いたことがあります。その方が、保険もついて、かつ学資保険に預けておくよりも利回りがよいと聞きました。しかし、学資保険のメリットである、支払い者が亡くなった時の免除はない、とも聞きました。リスクはあまり負いたくないのですが、具体的にどのような保険があり、どこがお勧めなのでしょうか? ちなみに、学資用にはいくら程度を目安にしておけばよいのでしょうか? 3.子供が将来、怪我や病気をしないとも限りません。今のうちから保険に入っておいた方がいいのでしょうか?お勧めの保険はありますでしょうか? 4.よく、「こども保険」と呼ばれるものがありますが、「こども保険」の意味がよく分かりません・・・学資保険ともまた別の保険なのでしょうか?子供のための保険なのでしょうか?お得にできているのでしょうか? 5.その他、子供のために、また、家族全員のためにお勧めの保険、気にしておいた方がよい資産運用についてアドバイス等ございましたら、お教え頂けませんでしょうか?(夫婦の保険も足りていますか???) 以上、多くの質問となってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。なお、大変申し訳ございませんが、私事の都合上、週末しか確認できず、御礼が遅れてしまうかもしれないこと、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.遺族年金と生活費から考えてください。  遺族年金が例えば13万円、万一の生活費がつき23万円だと月10万円だと30歳男性が60歳までを補償する保険だと 月2900円でずっと同じの保険料です。   2自分で運用できるなら必ず詩も必要でありません。 大学の入学金程度がひとつの目安でしょう。 住宅ローンなども重なる時期です。 3.難病にでもかからない限りでは子供共済で普通はたります。 4.子供の保障中心の保険で主に掛け捨ての保険のことでしょう。  学資保険でもこども保険というネーミングのものもあるようです。 5.トータルで考えた方が良いでしょう。家族状況などが全くわかりませんので。 「保険選びネット」が有名です。

その他の回答 (1)

• hrn19
回答No.2

文面から察すると、私より保険の知識あると思いますが 貯蓄性を重視した学資保険ですと、ソニー生命の 学資保険も参考になると思います。