• ベストアンサー
  • 困ってます

保険の相談

現在、既婚で私26歳、妻26歳、子供は1人0歳です。 生命保険、個人年金、学資保険の必要性についてお教えください。 持家(ローン残30年、月5万円)年収入、手取り390万円。妻は無収入。 今は自分の生命保険(死亡3500万円、入院、etc)のみ加入しています。 妻の保険は共済(2000円)子供(500円)加入しようかと考えております。どの程度の保険に入ればいいか見当がつきません。 お勧めの保険、また、個人年金、学資保険(郵便局?ソニー?)など加入の必要性など教えてください。 アバウトな質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

FP資格を持っています。 情報が不足していますので、一般論でかい等します。 会社員か自営業で考え方は変わります。 住宅ローンもあるのであれば、繰り上げ返済などトータルで考えて、年金、学資保険が得かどうか判断する必用があります。 死亡保障は必用名金額は毎月へりますので、収入保障型(または逓減型)を組み合わせるのが良いでしょう。 相談先は下のところも有名です。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/cgi-bin/oshiete_01/oshiete_0101/hatenaman.cgi

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3

保険に加入する場合の優先順位ですが、 1.短命のリスクをカバーすること。 2.長生きのリスクをカバーすること。 だと思います。 1をカバーして保険料を払う余裕があれば2をカバーしましょう。 ご質問の最初にある 生命保険、個人年金、学資保険の必要性ですが、 短命のリスクをカバーするのが生命保険です。ご自身が無くなったらどのくらいの資金が必要なのかは人それぞれことなります。必要保障額を算出して保険でカバーしましょう。 長生きのリスクをカバーするのが個人年金です。現在の金利情勢では有利な年金商品を探すのは難しいかもしれませんが、自分でお金を貯めるが苦手な方は保険商品を利用するのもひとつの方法です。 学資は保険で貯めるのではなく、他の金融商品をお考えになった方が有利だと思います。万が一の場合は生命保険でカバーしてください。必要保障額には学資も含まれます。 以上をすべて相談できる保険のプロを探すことが先決です。良い方を探してください。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • 4994

生命保険は、人の価値観にもよるので何とも言えませんが もし奥様に何かあった場合、育児は親か保育園などに頼るかたちとなり、その分出費がいくら必要か?などといったふうに考えればいいかもしれません・・ 個人年金は、どちらかというと老後の生活の為に 給料から支払っている年金にプラスして貯金していくような感じのものです。必要性は・・加入した方がいいけれど加入者はまだ少ない方かと思います。 学資保険は、生命保険付もありますが、だいたいは保険はつけておらず、子供の学費を積み立てていくというようなものです。その都度、用意できるなら必要ないかもしれませんが。 郵便局の学資保険は、昔は払った金額より受取りが多いという事で加入者が多かったですが、今はそうでは無いようなので、ソニーの方にされてる方が増えてきていました。

質問者からのお礼