• ベストアンサー

子供の保険について

今年2歳になる子供の保険についてなのですが、 保険会社が多く選ぶのに困ってます… 学資保険・生命保険等総合的に見て お勧めの保険会社を教えてください。 また、その理由やメリット等 色々詳しく教えていただけると嬉しいです。 ここはお勧め出来ない等経験談とかも聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

県民共済や全労済しかないと思っています。 学資保険は保険の性質上支払った全てもら えないと思います。 わが家は保険は保険、貯金は貯金と分けて います。国内の預金ではお金が増えないの で、ある程度子供の貯金がまとまれば円高 を狙って外貨預金に全て貯金しなおしてい ます。 県民共済は怪我の通院でもお金もらえるん です。月1000円コースですら1日通院 すると2000円もらえます。 子供なんて怪我ばかりですからね。 骨折、捻挫、脱臼などなど。 さらに給付額が1万未満だと県民共済側で 診断書料金もってくれます。 さらに怪我が軽いと領収書でいいですよ! とか。 だからわが家は1回の通院でも請求してい ます。 給付も早いです。早いときには翌日振り込 まれました。 骨折でギプスして自宅療養でも固定期間は 通院とみなしてくれるのでお金もらえます。 さらに年1回余剰金が戻ってきます。3割 くらいは戻ってきます。 さらに相手に怪我させたり物壊した場合も お金もらえます。 これでたったの月1000円、2000円 ですからね。 これ以上の生命保険があるのかな?って 思っちゃいます。

その他の回答 (2)

• onegai1
回答No.2

あんしん生命の終身保険(貯蓄を兼ねた長割終身)を我が家は子どもの学資として加入しました。(この他の終身も持っています) そして払い込み期間を子どもの大学入学時に設定。 被保険者は主人にしています。 今の時代、学資保険はあまりいい保険ではなくなりました。 支払う保険料に対して、満期金が少ないですからね。 しかし考え方で変わってきます。 実際に貯蓄部分の保険料と満期金は良くてトントン。だけど、契約者の方が万が一の時は保険料を免除し保険を継続する内容があったり、育英年金付きであれば保険が受け取れます。 その他の保障というのがあったりしますので、見た目は損をしているように感じますが、マイナス部分を保障だから!と、きちんと割り切れればいいと思います。 我が家はあくまで子どもの学資重視で考えました。そしてそこに主人の保障を組み合わせました。 もし大学入学時に資金が必要なければ主人の生涯の保障として持ち続けられるし、大学入学時に資金が必要であれば解約する。(解約返戻金が払い込み金額とトントン←保障があるので仕方ありませんが割れないだけいいと思いました) 最悪払い込み以降に必要であれば解約しても支払った保険料に対して少しプラスで受け取れます。勿論払い込み満了前に主人に万が一のことがあっても死亡保障として受け取れます。 これらのことが我が家にとって一番ベストな選択と思いました。 また、子どもの入院などの保障は別で共済に加入しています。 掛け金は安いですし、年に一度割戻し金があり(無い場合もあるらしいですけどね・・その年によります)お得感があります。 #1さんのようにまとまったお金があるのでしたら、あえて保険に頼らなくてもいいと思いますが・・貯金をしている段階であれば保険は大事です。なぜなら保障開始と同時に安心(保険金)を確保できますからね。←少しの金額で保障があるという意味です。 貴方様にとってベストなモノにめぐり合えるといいですね!!

• btob
回答No.1

お父さんが生命保険に入っているのでしたら、学資保険は不要です。貯金でためいくほうが余計なお金をかけずにお金をためられます。保険である限り、保険のための費用を引かれてしまいます。 うちは子供(2歳)のために550万円のお金を用意して、ネット銀行の定期で地味に増やしています。投資信託、株でないのは減らすわけにいかないからです。 子供に生命保険が必要ですか。子供がなくなっても、経済的に困ることはないでしょう。葬式代、お墓用のお金くらい貯蓄で何とかなるでしょう。それが心配であれば、とめませんが、何でも保険でまかなうという考え方をしているとお金がかかります。