• 締切済み
  • 困ってます

子供の医療保険で最適なものは?

5歳の子供の医療保険加入を検討していますが、共済、一般の生命保険など多くありどれに入っていいのかよく分りません。アドバイスをお願いします。 条件は以下のとおりです。 (1)病気、事故などの通院、入院、医療費をカバー (2)死亡保証は必要なし (3)総支払い金額が少ないもの   満期で返金でも返金を差引いた総支払い金額が少ないもの。 条件が抽象的な部分がありますがよきアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

No.1の回答がおそらく正解です。 それでも損を覚悟で保険に入りたいというのなら、掛け金が一番安いのは共済です。県民共済でもコープでも、エイヤ!!で選んでかまわないと思います。 (参考までに保険とは死亡や大病などの万が一に備えるもので、運よく万が一に遭遇しなければ”損”をする仕組みです。) 共済の保険料が安い理由は「利益を追求しない助け合いだから」と言われますが、最も大きな理由は入れる年齢を制限して年齢の高い人(病気の可能性が高い人)には保障を減らす仕組みだからです。 某県民共済の例ですと掛け金2,000円のコースをかけ続けたとすると、18歳まで加入できるこども共済で入院日額10,000円の保障。それを過ぎて59歳までは入院日額5,000円の保障、70歳までは2,500円の保障、85歳までは1,000円で、85歳を超えて継続することはできません。 それが困るなら、「総支払い金額が少ないもの」という条件には合いませんが、一生保険料も保障も変わらないタイプの終身医療保険のほうがいいでしょう。同じ入院日額10,000円なら保険料は2,300円くらいから入れます。(ただし死亡や通院は保障されません) ちなみにワタシも子どもがいますが、入れているのはがん保険だけです。盲腸や骨折で入院しても、高額療養費で最高でも8万円程度の医療費なら貯金でどうにでもなるから。だけど白血病などの小児ガンで長期入院や骨髄移植でもすることになったら経済的にやりくりできる自信がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

総支払い金額が少ないものがよいといわれるなら、医療保険は入らないのが一番です。 健康保険から高額療養費が戻ってくる制度もありますし、通院の医療費までカバーする保険は保険料もかなり高いです。 よほどの長期入院でもしない限り、子供のうちは医療保険は入らない方が得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 医療保険と生命保険

    保険の種類の捉え方がよくわかりません。 医療保険の中で死亡保険金も出るものは、生命保険扱いになるのですか? 主は医療費をカバーする保険(がん保険)なのですが、証書にも生命保険証券と書いてあります。

  • 医療保険は必要ですか?がん保険や介護保険の方が大事??

    今年、家を購入いたしました。(30歳前半です) それにあたり、医療保険に加入を考えているのですが、 「医療保険は必要なのか?」ふと疑問に思いました。 社会保険である程度カバーできるのはないのか? 3割負担だし、高額医療制度で月9万ぐらいまでの支払いで済むし・・・。 それより、その保険料を貯蓄に回した方が賢い!?のかと。 でも、ガンとかになった場合、保険の対象外の医療行為で高額な医療費がかかることがある。 と聞いたので、医療保険よりも、がん保険の方がいいのでしょうか? 一番不安なのは、病気になって仕事が出来なくなった時です。 ローンの支払いが滞ってしまいます。 少しの間なら、傷病手当でなんとか出来るかもしれませんが、 寝たきりとかになったら・・・。 それを考えると、医療保険よりも介護保険の方に入ってた方が良いのでしょうか? どちらにしても終身を考えています。 全部入っていた方が安心ですが、あまり余裕がありません。 生命保険も入っています(死亡保障:1000万円) どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 医療保険はいらないと保険会社に言われた

    先日別の保険の相談を某保険会社の方にしていて、現在は医療保険だけ加入していると言ったら 「医療保険は保険会社が儲かるだけで入る必要はない」 と言われました。 その理由として 1、最近は入院しても1週間程で退院させられる。 2、入院後、4日以降から日額保険が出ることが多いので、実質2、3日しかもらえない 3、手術等で高額になれば、高額医療費制度があるので8万くらいの負担ですむ。 その分を生命保険などに加入したほうが、捨てるお金がないので良いとアドバイスされました。 なるほど・・・・と思ったのですが、保険会社の人間がそんなことを言ったので 逆に疑いの気持ちも生まれました。 生命保険に加入させれば個人的に営業成績が良くなるとか、歩合が高いのかなあとか。 たしかに生命保険に入れば、満期以降は増えて戻るし、貯金と考えておけば掛け捨ての 医療保険より良いかなあと思っています。 家族のためにも何かあった時のことを考えて生命保険のほうがいいのでしょうか。

  • 医療保険

    夫婦ともアラフィフティです。 今入っている保険は、生命保険(夫のみ)も医療保険も 共済の掛け捨てで、加入期間は60才までです。 今のうちに契約が切れるあとの医療保険に入りたい と思い考え中です。 何かいい保険がありましたら教えて下さい。 がん保険も入りたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に対する考え方

    医療保険に入ろうかなと思っています。 しかし、この質問は、「どの医療保険がお薦めですか」ではありません。 入院したら1日いくらもらえる、という保険があるとします。でも、その金額の妥当性をどう判断すればよいのでしょうか。 また、支払限度日数の妥当性や支払い条件に関しても、それが自分にふさわしいか考えなければなりません。 持病のある人は、きっとその病気が悪化する可能性を考えるでしょう。しかし大抵、保険というものは、病気を持っている人は入れないようになっていたり、保険金が出ないようになっているようです。 「起こるか起こらないかわからないことを考えてもしかたない。要は保険料としていくら払えるかじゃないか。」と人々は考えるのでしょうか。 「收入が少ない人は、いざというときたいへんだ。收入が少ない人ほど、保障は厚く、だ」と考えるでしょうか。 私は男性ですので、女性にしかかからない病気にかかることはないのです。 配偶者はいないし、だれかが自分の医療費を負担してくれることもないだろう、と思います。 しかし、それ以外に一体何を判断材料に保険が自分にあっているかどうかを判断できるのでしょうか。 医療保険に入る人々は、家系図のようなものをかいて、「うーん、誰さんと誰さんは○○病で死んだから、自分も○○病になるかもしれないなあ。そうしたら、医療費がこのくらいかかって、高額医療費としていくら戻ってきて・・・」などと考えるのでしょうか。 自分に起こりうる危険についての判断なくして、本来、「医療保険に入ろうかなと思っています。」もナニもないはずなのです。 保険というのは、かけごとなのでしょうか。 医療保険に入った方でしたら、どう考えてどういう条件の保険を選んだのでしょうか。そして、その判断は正しかったと思いますか?

  • 生命保険と医療保険の違い

    生命保険と医療保険の違いって何でしょうか? 医療保険というのは、病気になったときに保険が降りて、死亡時には保険が降りないものですか?

  • 医療保険の考え方

    今回子供が産まれるという事で医療保険(生命保険も)に入ろうと思い色々と調べたりしました。 正直お金があまりないので保険料も旦那、あたしの死亡保険、旦那の医療保険で(あたしは手術経験有りなので入れるのが少ないので保留)6、7000円までにしたいというのが本音です。 ですが、何かしら見積もってもらうとそれを中々越すいい値段になってしまいます。 あたしはメンタル面で少し問題があるので、今一番不安なのが旦那が亡くなってしまった場合です… だから死亡保険はある程度安心できる額があればと思っています。 そこで医療保険について考えたんですが、どういう時に一番困るか?と考えました。 そしたら、高額医療費制度に適用されないもの、ガンになった時、糖尿病の注射代などずっと定期的にお金がかかっていってしまうものが苦しいかなと思いました。 高額医療費制度で賄えるものなら月8万程度ですむと思うと、それは貯金から降ろそうかと… なので入院日額5000円とかはつけないで、先進医療費や癌などになってしまった時に一時金200万くらいでるやつ、とにかく大きい金額が必要、先が見えない出費が必要な部分だけに絞りたいと思ったんです。 (癌になった場合は、ハスミワクチンというワクチンにお世話になろうと思うのでワクチンも月何万かするのを何年か打たなければならないので一括のお金がほしいです) それで浮いた分を貯金していこうかと思いました。 でも実際そういう保障だけ扱っているところがあるかどうかが解らないんですが… あれば教えてほしいです。 後、皆さんがこの考え方をどう思われるか聞かせてください! よろしくお願いします☆

  • 今からの医療保険についてお聞きしたいのですが

    医療保険についての質問なんですが現在54歳の男性です。早めの定年を迎え、毎月の月収は2分の1位に減ってしまい、生活を維持していく上で保険の支払いも儘ならなくなりそうなんです。ちょっと遅いかもしれませんが支払いに困った医療保険を見直したいと思いましたが、巷にはたくさんの医療保険が販売されており、なかなか希望に沿ったような商品は探しきれずに困っております。 希望する条件としては         現在の年齢で加入できること。         保障期間が終身であること。         65~70歳位で払い込み済となること。         入院は病気・ケガを問わず10000円の給付があること。         手術給付があること。         死亡・又は高度障害において200~300万の給付があること。 条件通りにはなかなかうまくいきませんが、払い込み済の、終身医療保険にこだわってしまいます。これから年老いていき、若い頃よりは病気になったり、ケガへの縁が深くなってくると思われます。公的年金もあまり当てに出来ない今、少しでも働けるうちに払い込みを終え老後に備えたいと思うのです。アドバイスしていただける方がおれば幸いです。

  • 子供の医療保険

    現在、4歳・8歳の子供が共済の医療保険に加入しています。 そこで、入院・死亡・通院より、他人様の物を壊してしまったり他人様に怪我をさせてしまったりの場合に使える保障が欲しいと思う様になりました。 これらの保障はどういう呼び名になりますか? また、共済以外にどんな保険がいいと思いますか? クレジットカードや自動車保険などにその様な保障がついている場合があると聞きましたが、どの様な項目ですか? どなたか、よろしくお願いします。