• 締切済み

インテリアコーディネーター(IC)の受験対策について(おすすめの、問題集教えてください。)

インテリア関係の仕事につきたいと思い、会社を去年の1月に退職し、ただ今勉強中です。 退職後は、資格所得学校に通い、カラーコーディネーター2級と、住環境福祉コーディネーター3級を所得しました。 カラーコーディネーターの受験後に、7月~10月半ばの3ヶ月半間、インテリアに関する総合的な講座を受けました。 講座内容は、ICの学科、実技(製図、パースなど)、住環境福祉コーディネーター学科、CAD操作(建築用製図)です。 3ヶ月半という短期間でのカリキュラムだったので、課題に負われて、復習らしい復習など出来ませんでした。 この総合的な講座が終わり、過去問題集で住環境福祉コーディネーターの勉強をして、合格しました。 その後は、バイトをしながら、ICの学科をノートにまとめて復習しています。 今月から6月後半までは、CADの2級の試験に向けて、資格の学校に通います。 それは、週1日なので、その勉強と一緒に引き続き、ICの学科の復習&試験に向けての勉強をするつもりです。 今年の10月には、ICの1次試験のみを受験します。 金銭的なこともありますし、資格学校の試験対策講座などは受けずに、前の授業で教科書として使っていた、インテリア協会から出ているハンドブック技術編と販売編と、それにプラスして過去問題集を自分で購入して、あとは独学で勉強しようと思います。 そこで、使いがってが良くて、過去問題集がわかりやすく解説されている問題集を探してます。 ネットで検索したところ、ハウジングエージェンシーから出ている、過去問題集が良さそうと思いました。 実際使われたことのある方いましたら、感想を教えてください。 また、他の問題集でおすすめのものがあれば、教えてください。 なるべく早く過去問題集を手に入れたいなと思ってますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ハウジングエージェンシーでいいと思いますよ。 以前、ICの授業を横で聞いてましたが、多くの方が ハウジングの問題集を使ってましたね。 たしか、ハガキで登録すると、試験後の回答速報が 郵送されると、聞いた覚えか?・・・