• ベストアンサー

インプレッサ2.0i-SとVWゴルフどっち?

microburstの回答

回答No.2

こんばんは  VWのクラスが特定されていないので、どう比べたものか、詳しくはわかりませんけど。  VWの1,4TURBOと、インプレッサを比べるなら、燃費ではVWが有利となりますが、細かい修理費+保障、そんなことから調べてみては良いのではないでしょうか?    VWの場合、新車から「新車保障の故障に関して」どこまで保障の範囲でそうでない場合は。  いずれにせよ、ディーラーで言う「保障」というのは、走行に重大な障害が出た場合に適用」って話でしょう。  修理費はバカ高い。塗装に拘るなら、「擦っちゃった」場合、ディーラーで高い料金を取りながら、ディーラーでは「塗装のブースを持っていない」・・民間に出すってことかな?  私がクルマを選ぶ基準として、「購入一時金」(支払いの全額)から、1年ごとに、査定がいくら下がるのか(何割ということでなく、何十万円下がるのか」が、一応の目安です。 端的な話、¥1000万円のクルマが、毎年どれだけの下取り査定額が出るのか。 そんな意味で、「そんなことは関係ない」と思う人がBENZに乗っていると、リッチなんだな~と思うだけで、無理してローン組んで、「クルマこそ我が命」となると、ぎすぎすして、もしもの故障に少しばかり目をつぶってしまう。 この状態ではもはやBENZがBENZを名乗る意味がない。 (たとえとしてBENZになるのが我ながらおかしい。クルマに拘りのない質問者様には関係ないとは言え、一応の目安として)  個人的にはインプレッサに軍配が上がるのですが、この車、真正面からしばらく見ていると、ブリスターフェンダーが有るのか、なんだか顔つきがやけに「ちまちました」感じがして、これをルームミラーで見た時の顔つきが、どんなふうに見えるのかいな~? と思います。  GOLFは、小さくカッシリした感覚は良いものの、荷室に関しては物足りない。(インプレッサに比べてどうなのかはわかりません)    クルマ選びには「保険」付き纏います。  車両保険は今や必須ですから、クルマの購入価格とは違った、「車両保険」がいくらになるのかを確認した方が良いでしょう。  「居住性」というのが、「同乗者が眠っていてストレスにならない」という意味なら、この2択では「該当なし」です。  とりあえずはこの辺を目安に、候補を広げて考えてみてはいかがでしょうか?