• 締切済み

VWパサートバリアントV6クラスでお勧めの車

車の購入を考えています。 VWパサートバリアントV6に試乗しました。 高速道路での安定性、長距離運転しても疲れない、 家族4人分の荷物が楽に積める等々、大変気に入りましたが、 いまいち運転していて車が重いように感じました。 その分頑丈にできているのだと思いますが、 そんな良いところを残しながら、もっときびきび走ってくれる車を探しています。 このクラスの車で皆さんのお薦めの車を教えて下さい。 国産、外車問いません。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

同じクラスのものということですよね。ならば”サーブの9-5エステート”はどうでしょうか。 スペックからするとパサートより見劣りしますが、パサートよりも低い回転域からトルクを発生することで答えられると考えます。なんせ1800回転からですからね。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 774rr774
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

一応、500万クラスのワゴンということでお答えしておきますね。 まず外車からいきますと、 アウディのA4アバントはとても秀逸です。特に2.0クラスですね。1.8も悪くはないのですが、いかんせんCVTが・・・・・・。 キビキビ走れるということでしたら、CVTでは論外ですからね。。 デザインも良く、剛性感も素晴らしい。室内も中々に広く、特にシートの出来が良いですね。 ターボですからキビキビ走りたければイケますし、7速のDSGがかなりつながり良いです。 3.2も良いようですが、個人的には2.0に軍配があがります。 その意味ではA3スポーツバック1.8もお勧めしたいところですが、クラスが少し落ちてしまいますからね。 A6AやS4Aだと逆に値段が高くなってしまいますし。。 BMWやメルセデスだと、同じ価格帯では3クラスやCクラスですね・・・。 これは正直おすすめできないです。。なにしろ狭いので。。 特にCのワゴンは目も当てられない狭さです。 プジョーも先代の307は良かったのですが、現行の308はちょっと微妙。 あとはボルボのV70でしょうか・・・。安全性能はボルボのイメージどおりピカイチです。が、燃費はひどいです。。 で、国産に目を向けますと・・・ 残念ながら今そのクラスのワゴンがないんですよね。。 近いところだと、日産のスカイラインクロスオーバー、ホンダのアコードツアラー、オデッセイ・・・・・・クラスを下げてレガシィやアテンザワゴンですかね。 クロスオーバーは早速試乗してきましたが、ウーン・・・きびきび走る車ではないかな、って印象ですね。 SUVにしてはちょっとサスが硬いけど、きびきび走ろうとするとかなりロールします。 国産だとアコードかアテンザがお勧めですかねぇ。。 両方とももとがスポーツセダンから派生してますから、かなりキビキビと走れるのは間違いないです。 アコードは先代に比べて室内空間が改善してるので、そこまで狭く感じないかと。 一押しなのはアテンザですかね~。あの中身であの値段はすごいですよ。 何しろかなり広いですし、動力性能も十分かと。足回りもしっかりしてますしね。 あくまで個人的にですが、こんなところですね。

関連するQ&A

  • VW パサートワゴンについて

    VW パサートワゴン V6 4モーション 4WD (平成17年)走行約100,000Kmの中古車の購入を考えてます。 この車について、故障するとか、維持費が高いとか、詳しい方のアドバイスをお願いします。 当方、初めての外車で一目ぼれです。

  • パサートヴァリアントと新型アテンザ、どっちがおすす

    現在、日産キューブに乗っているのですが、走行距離も20万kmを越え、エンジンはまだまだ元気ですが、足回りが大分ヘタッってきた為、買い換えを検討しています。 年に数回は広島-新潟(往復2000kmちょっと)、月に1~2回くらい広島-山口(往復500km)を移動します。 その為、次の車は高速道路の長距離走行に比較的向いていそうなパサートヴァリアントか新型アテンザワゴンあたりを検討しています。 デザイン的な好みはパサート>アテンザ、なのですが、肝心の長距離走行を考えた場合、どちらがおすすめなのでしょうか? ちなみに高速道路での巡航速度は110~120kmくらいです。

  • VWパサートが燃えちゃいました。エー?

    車はH4年式VWパサート・バリアントです、まつたく正常に走っていたのですが、高速に入る前に運行前点検しようと思い、GSに入りました。タイヤの空気圧を上げてもらい、ラジエーターの水量がロウに近かったのでアッパーぎりぎりくらいまで増やしてもらいました。所が出発して直ぐオアバーヒートしてしまい、直ぐにガソリンスタンドに戻りましたが、水を足しただけなので・・・と言われ(作業工程は見ていなかったのですが)親戚の自動工場に電話したら、古い車だし部品の寿命だったんだガソリンスタンドに責任はないといわれて、親類の自動車工場へ行きました、ラジエーターのサーモスタットを交換し正常にエンジンが動くようになり、エンジンを切り洗車して駐車場に止めていたところ突然、ラジエーターのリザーブタンク後部にあるリレーから発火したそうです。修理代10万前後の見積もりが来ました・・。思うにGSでLLCを補充する時に電装部品に水がかかり漏電してそれが原因でこのような状況になったのではと思うのですが、親戚と親からは「あんたがボロ買うけんたい!」と言われ何だか不に落ちません。専門家の方ご意見お願いいたします。

  • 初めての輸入車

    現在トヨタ車に乗っていますが、買い替えを検討中です。 以前より輸入車のデザインや質の高さに興味があり、現在VWのパサートバリアントもしくはゴルフバリアントを検討中です。 しかし、輸入車に乗っている、乗っていた先輩の話を聞くと皆口を揃えて、「外車は中古にしておけ!」といいます。 これはなぜでしょうか?どうせ買うなら、新車か試乗車使用の認定中古を購入しようと考えています。 国産車に比べて下取り等があまり良くないのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • VWヴァリアントとアウディA4アバント

    今 VWのジェッタに乗っています。(去年新車で購入) 気に入っているのですが、夏に娘が免許を取れるようなので 譲ろうと思っています。 私は数日分のまとめ買いなど荷物の量が多いため 出し入れのしやすさから、ワゴン購入を考えています。 VWヴァリアントとアウディA4アバントが今候補です。 ワゴンに乗るのは初めてなので セダンとの違いがあれば教えてください。 また上記のVWとアウディとの大きな違いは価格以外に何かありますでしょうか? 確か同じグループ(?)でしたよね。 私も主人もセダン一筋30年、車にもそう詳しくないので ディーラーさんの言うことをフムフム・・・と信じてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの車を教えてください

    来年3月までに車の購入を考えています。 主な用途用途は毎日の通勤(往復60km)ですが、月2~3回は往復300km(高速道路利用)の遠出をすることもあります。 通勤もあまり街中を走ることはないので、街乗りというよりかは少し走れる車の方がいいのかな、と思っています。 現在は日産マーチに乗っています。私にとって初めての車で、デザインだけで選びました。 今もデザインには全く飽きていないのですが、高速道路や少し長い距離を走ると疲れてしまうので、もう少し排気量が大きい車の方がいいのかな、と思ったりしています。 知り合いに、長い距離を走る人は外車の方が乗り心地がいいと言われ、外車に心が傾いています。 加えて、やはりデザインでみると国産車には心惹かれるものがなく、プジョーの207がかっこいいなぁと、ぼんやり思っています。 しかし、家族からは、外車は故障が多く、部品も取り寄せになって時間やお金がかかるという理由で国産車を薦められています。 (ちなみに、うちの近くには正規ディーラーがないので、もし故障の度にディーラに行くことになったら片道2時間はかかります・・・) 性能や価格の面からみても国産車を選ぶのが現実的なのかもしれませんが、やっぱりデザインからみると心惹かれるものがありません。 そこで、車に全く詳しくないのであいまいな質問で申し訳ないのですが、先にあげた用途に加え、 ・無難、というよりは少し個性的なデザイン ・30歳女性が乗る(独身なのであまり大きくなくて良いです) ・予算は200万円前後 ・よほどのことがなければ最低5~6年は乗ると思う(今のマーチは6年目) ・国産車、外車のどちらでも(外車の場合は中古でも可) で、なにかおすすめの車があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • VW B7 パサートに多いトラブルは?

    この度、B5世代からの憧れだったパサートヴァリアントのオーナーになりました。 輸入車オーナーの方々からしたら大した車じゃないかもしれませんが、僕自身はこの車を新車で買えるようになった自分を、ちょっとだけ褒めてあげたいと思います。 前置きはさておき、初輸入車の為色々と不安を覚えますが、今後のカーライフにおいて、オーナーさんやこの車に詳しい整備士等の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 出来れば7、8年は乗りたいと思っていますが、この車を維持する上で、多いトラブルや国産車では見落としがちな気を付けるべき点はどの辺りでしょうか? また、予め交換しておいた方が良い部品などもありますでしょうか? ちなみに僕が購入した時点ですでに製造は終了しておりディーラー在庫の購入ですが、リコール情報からみた限り、車体番号が昨年の7月入港の型番よりもさらに数字が大きく、該当しませんでしたので、多分現行型の最終期モデルだと思います。 というわけで、宜しくお願い致します

  • メルセデスAクラス、VWポロ、国産車

    メルセデスAクラス、VWポロ、または国産車のどれかで購入を検討しています。 現在、13年目のホンダステップワゴンに乗っています。 そろそろ買い替え時だと思いますので車種を検討中です。 ちなみに、当方女で、 車に乗るのは週4日ほど、一日30分から1時間程度。 助手席に乗せることはあるが、後部座席に乗せるのは月1回程。 維持費が高いのは嫌だが、運転が怖いので軽にはしたくない。 と言った感じです。 タイトルの車を選んだ理由は、 Aクラスは見た目が好き。 ポロは輸入車の中ではディーラーも近くにあり便利。 という感じで何となく選んだ程度です。 いろいろ調べると、どちらも維持費が現在よりもかかるかもしれないことと、故障が多いかもしれないというところで悩みだしました。 ちなみに、現在のステップワゴンでは、対物で修理は何度かしましたが、故障はありませんでした。 そこで質問ですが、 対物などの修理の場合、輸入車は国産車に比べて高いのか。 また、国産車でおすすめのものがあれば教えていただきたいです。 今まで家族任せにしてしまっていたため、無知でお恥ずかしいのですが、実際に乗られている方からのご意見をいただけましたら幸いです。 週末に試乗にいきますが、事前情報としていろいろ知っておきたいので、宜しくお願い致します。

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

  • 大阪・神戸でカーナビ持ち込み取り付け費用が安いお店どこ?

    こんにちわ。当方、VWパサートバリアント(96年式)に乗っています。カカ○コムやヤ○オク、中古店等で安く手に入れたカーナビを、大阪・神戸で安い費用で取り付けてくれるお店しりませんか?自分で上手く取り付ける自信がないので。。。オー○バッ○スなどでは、持込の場合、自店で買う場合の倍は取り付け費用掛かるようです。外車なので、通常の国産車に比べて、費用は余計にかかるとの事。情報提供、宜しくお願い致しますm(__)m