• 締切済み

インプレッサ スポーツワゴン(GGA-F型)について

20代男です。車の初購入を考えています。そこそこ走りが楽しくて、冬はスキーに行きますので荷物が積めて、4WDという点からスポーツワゴンWRXにしようと思います。購入前にどんな感じか分かりませんので、乗ったことのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 気になっている点は、 ・運動性能(加速、回頭性)はどうでしょうか。 ・荷物はどれくらい積めるでしょうか(スキーバッッグ程度で○人分くらい) ・後部座席は狭いでしょうか(170cm程度の男が乗ると想定) ・長時間の運転は苦痛か 運動性能については定評あるようですので、心配していません。後はワゴンに求められるユーティリティーが気になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

インプレッサスポーツワゴン20K(丸目)に乗ってます。 ちなみに5MT車です。 ・運動性能(加速、回頭性)はどうでしょうか。 →私には、性能的に十分です。どの程度を求めているのか分かりませんが、アクセルを踏めば踏んだだけ応えてくれます。この車を乗ってから随分と運転に余裕を持つことができました。 ・荷物はどれくらい積めるでしょうか(スキーバッッグ程度で○人分くらい) →ワゴン車のラゲッジスペースとしては狭いかな。バッグ2個ぐらいでしょうか?ただ、スキーにいくならスキーバッグは必要無いと思うので4人分ぐらいは頑張って入ると思います。 ・後部座席は狭いでしょうか(170cm程度の男が乗ると想定) →私、180cmですが狭いと感じます。せめて後部座席がリクライニングだったらなぁ~と…。 ・長時間の運転は苦痛か →前席ならは問題なし。腰痛持ちだけど案外平気ですよ。 この車、正直言って最高です。ただ、ワゴン車として見るのであれば、レガシーとかにはかないません。 自分が楽しく乗る(運転する)車がほしいと思うのであればお勧めです。みんなで楽しく…であれば他車を検討することも必要かな?

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.2

僕の乗っているインプレッサスポーツワゴン(E-GF1)グレード:C’z(1.5L 5MT)に乗っています。エンジンがさほど変わっていないので投稿します。 運動性能は確かにレガシィ(2L SOHC 5MT)と比べると坂道では苦しいと感じるとがあります。 カーゴスペースはゴルフバック5つつ分ぐらいでしょうか。(ゴルフバックですいません) 後部座席は狭いでしょうかこれは頭のスペースはセダンより余裕があります。ただ足下は狭さを感じると思います。 長時間の運転は苦痛か僕はあまり感じたことがありません。 8年前のグレードですが参考にしてください。

回答No.1

 インプレッサ・ワゴンのWRXですか、、これまたハイパワーなグレードをご希望でいらっしゃいますね。  あくまでNAエンジンの場合ですが、、 ・FR程ではありませんが回答性はGOODです。60km/hでスラローム運転できますよ。 ・刺激は有りませんが、加速は必要にして充分。 ・後部座席も2人乗りならOKでしょう。ゆったりくつろげる訳ではありませんがね。 ・長時間の運転ですか、、同クラス国産車レベルを並とすれば大丈夫でしょうが、レカロのようにはいきませんね。 ・ラゲッジスペースは、ボディー形状の影響で少々使いにくいかもしれません。

snowdancer
質問者

お礼

運動性能はNAでも1.5Lでも同クラスの車種と比較すると十分のようですね。もちろん最近のコンパクトカー、セダンと比較しますとユーティリティーの差は、やはり勝ち目がないということですね。5ドアだけど後部座席がないに等しいというレベルではないようですので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサワゴン、どうですか?

    現在、中古車の購入を検討しています。 いま考えているのは、インプレッサワゴンです。 グレードはAT、FF、1500cc(15i?)です。 コンパクトなワゴン、ということで選びました。 ただ、いろいろ調べてみると、 ・1500ccにしては車重が重い(←一番気になる点) ・後部座席がリクライニングできない? ・コンパクトで荷物が積める分、狭い? など、気になる点もいくつか。 そもそも、選んだ基準は ・いわゆるコンパクトカーよりは大きめ(荷物がそこそこ積める) ・いわゆるステーションワゴンよりはコンパクト という理由からなのですが、このようなクラスの車で他にお勧めはありますか? (新車だと、日産ノートがいいなぁと思ったのですが、予算的にちょっと無理) もしくは、インプレッサ、お勧めだよという意見もあればお願いします。 ちなみに、↓です。 ・20代後半女性 ・予算:トータル70万円くらい ・用途:通勤、休日はドライブ、冬はボード     (ボードが積めるくらいの大きさ希望) よろしくお願いします。

  • インプレッサスポーツワゴンの購入に悩んでいます

    初めての車購入を予定しています。 あまりお金はかけたくないので コンパクトカーを中心に情報収集していましてが 先日、車の雑誌を購入したところ インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。 車に関する知識が全然無い私ですが インターネット等で調べてみると 価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める 運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。 が、なぜかあまり人気がありませんよね? (そんなことない?) インプレッサスポーツワゴンには 何か問題があるのでしょうか? それとも単に人気が無いだけなんでしょうか? どんな些細な事でもいいので、ご教授お願いします。 ちなみに、車の用途としては 近所への買い物が殆んどで たまに遠出もしたいなと思っています。 もちろん今後、試乗等もしてみようと思っていますが 試乗では長期的な事がわからないので よろしくお願いしますm(__)m ■心配している点 1.実は故障が多い? 2.インプレッサワゴン買うなら、もっと良い車がある? 3.ディーラーの対応等が悪い? 4.びっくりするほど燃費が悪い? 5.本当は安くない?

  • インプレッサ(中古)購入に際して

    こんにちは タイトルの通り、インプレッサワゴンWRXの中古購入を予定しています。 そこで、この車の探す際の注意点、購入後の注意点を御教えください。 予定としては、MT車・H7年式以上、走行6万キロ以内を目処としています

  • インプレッサ ワゴン 1.5R S/A package について

    インプレッサの現行型の,ワゴン,1.5R S/A package AWD(4WD)の購入を考えています。 何点か質問がありますので,教えてください。 1 この車種に適合するダウンサスはありますか? 2 この車種に適合するスポーツマフラーはありますか? 3 カーナビはディーラーオプションのものでなくてもインダッシュにジャストフィットしますか? 以上3点について,1点づつでもかまいませんので,よろしくお願いします。

  • カペラワゴンの燃費

    こんにちは。いよいよ中古車購入が潮時となってまいりました。 今日もよろしくお願いします。 最近、目にとまったのがカペラワゴンSVクルージング(4WD)。 2000ccくらいで、ワゴンR購入を一時考えていた自分にとっては かなり大きな車。座ってみるとやや車体が低く感じられなぜか 車内にスキーを運ぶようなものがつけてありました。(そのまま 走れるのですか?)その車はマツダの専門店(?)マイカーランドに ありました。 車の条件は: 1.カーステはカセットのみ、内装は質素でやや汚れが見えました。 2.車内にこれといった外傷はなし 3.後部バンパー、排気口のところに、深さ2,3センチのへこみあり 4.車検が切れているため、公道での試乗は出来ず、駐車場も  ファミレスなみの大きさなので、性能がいまいち把握できそうにない。 5.基本的なことですが、H9年度製、走行距離64,000km 6.車体価格、39万円で値切って最悪36万には出来る。(+22万の諸費)  目指せ33万円! 7.座って左右に体をゆすってみると、同じくらいの大きさの他の  車よりゆれる気がしました。 これでお買い得かどうかが一つの質問なのですが、燃費のほうも 心配です。以前のレスにありました燃費サイトも参考にしたのですが、 サイトのものはどうも4WDではなさそうです。 カペラワゴンsv4WD愛好家の皆様、ぜひ燃費や性能について 教えてください。お願いします!!すごく気に入っているのです!!

  • エブリィワゴンとアトレーワゴン

    はじめまして。 12月頃に、エブリィワゴンかアトレーワゴンを新車で購入しようと検討しています。 どちらがお勧めなのでしょうか。 価格はディーラーによりけりですので、検討要素には含まずで、 以下の要素を比較した場合、どちらが良いのかを、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスを頂けませんでしょうか? 購入予定グレード(家族4人で乗車予定/大人2名:子供(2才未満)2名) (A)エブリィワゴン:PZターボスペシャル/2WD/標準ルール (B)アトレーワゴン:CUSTOM TURBO RS Limited/2WD (1)エンジン性能 (2)燃費 (3)室内空間 (4)メンテナンス性 (5)周りの評価 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ステップワゴン2000CCって、どうですか?値引きは?

    ホンダステップワゴン2000CCに乗ってる人にお聞きしたい! 現在、オデッセィ2200CC・4WDに乗ってます。 ステップワゴン2400CC・4WDの見積もり貰ってますが、 営業マンが言うには、「今のステップワゴンは、アクセルとガソリンの注入の関係が今までの車と違うから、2000CCでも十分ですよ」といわれました。 今度試乗しますが、フルに8人乗せた場合の感覚は掴めきれないと思いますので 実際に乗ってる方、どうでしょうか? オデッセイは、7人乗せての走りは満足してます。それより落ちますか? それと、2400CC4WD購入の場合の値引きはどれくらいを目標にしたらよいでしょうか? 現時点で営業マンが提示してるのは36万円引きです。 オプションは、純正ナビ、スマートキー、バイザー、マットくらいです。 下取りは、10年オチ18万キロのオデッセィです。 2,3日中に購入したいと思ってます。よろしくお願いします。。

  • 日常とバランスしているスポーツカー?

    昨今スポーツカーは不人気であり売れ行きも悪く、 メーカーは製造車種を減少させている状況であるが、 日頃の買い物等でホームセンターの大き目荷物を積載可能で、 大人4人が窮屈なく長距離をストレス無く乗ることができ、 本格的に攻めた走りをしても十分に対応できる、 相当に非常に高い運動性能をしっかりと持ち、 また安全性能も同様に相当に高いものである、 排気量2000~2500cc程度の、 車輌本体価格400万円まで、 燃費も極端に悪すぎない、 現在新車購入可な、 日常とバランスしているスポーツカーはどれか参考HPとともに回答いただきたい。

  • スバル インプレッサ

    先日中古車でスバルインプレッサWRXを購入しました。年式はH9で走行は82000キロでした。まだ買って2週間程度なのですが、アイドリングが落ち着かなく、クラッチを切って完全ニュートラル状態なのにもかかわらず、600~1100の間を行ったり来たり。そのまま少したつとエンジンが止まって(ストール)してしまいます。信号待ちなどでもしばしばこのような症状が起きて困っています。 何かお気づきの点がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 現行アトレーワゴンについて

    新車でアトレーワゴンの購入を考えています。 この前ディーラーで試乗してみたら運転席では気にならなかった事が、 後部座席に座ると気になったことがありました。 まず、エンジン音です。これは運転席シート下にエンジンがあるのである程度仕方ないかと思うのですが、 後輪部分の駆動音が意外と気になります。 アクセルを踏み込んで加速していくときなど特にそうです。 今までセダンに乗っていたので特にそうかもかもしれませんが、 現在アトレーワゴンに乗っておられる方はいかがでしょうか? また、大人4人が乗っても疲れない車でしょうか? その他良い点、悪い点などインプレッションがありましたらよろしくお願いします。