• ベストアンサー

インプレッサの事故について

BE5DのRSK(MT)に乗っています もう何ヶ月か前の話になりますがインプレッサSTIが前の車を追い越そうとして 対向車線に出て、そのまま登校中の児童の列に突っ込んだと言う事故がありましたよね http://www.autoascii.jp/issue/2003/0207/article22573_1.html おそらくこれのことだったと思います インプレッサは国産車のなかでもトップクラスの運動性能を誇っていると思いますが そのインプレッサが、追い越しでなぜコントロールを失いスピンしたのでしょうか? 自分もレガシィB4に乗っています もちろん無理な運転などしないよう心がけているつもりですが 今後この車と長くつきあっていくためにも、B4と同じなりたちを持つインプレッサに 何が起こって児童の列に突っ込むまでに至ったのかを知り、今後の運転にもつなげたいと考えております もちろん正確なところは、関係者しか分からないところでしょうが、考えられる点や推測できる点などございましたら、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  どんな車でもスピンします。  勿論、ボクサーエンジンを搭載し、重心が低いレガシィであってもスピンします。  ただ違う点は、スピンし始める限界値が低いか高いか、というだけです。  また、エンジン出力が大きく加速力が良い車ほどスピンしやすいものです。これはエンジン出力が大きいせいで簡単にタイヤがスピンしないで耐えられる度数を超えてしまう為です。  ハンドルを大きめに切り、アクセルをべた踏みしてあげればスポーツカー(加速力の良い車)ほど簡単にスピンしてしまう事でしょう。  ハサミとなんとやらは使い様、ということで、運動性能が良いからスピンしにくい、なんていう事はありません。かえって使い方が悪ければ危険です。軽を運転している方が安全、という事もありえます。  発生次期が2月という事で、路面が少し凍っていたという事も考えられますね。このような条件で追い越しをしようと急なハンドル操作をし、重心が不安定になった所にアクセルを強く踏んだとすればスピンする事態は想像出来ます。  (勿論、教諭がそういう操作をしたか、は分かりませんが)  参考になれば幸いです(..

rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、エンジンパワーの強い車は車が不安定な時の立て直しが難しいというのは想像できます タイヤのグリップの限界を越えやすく、またグリップが戻る瞬間にも危険が潜んでいると言うことですね 自分も気を付けたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

#8の方とほぼ同じですが、 ハイ・スピード4WDに限らず、コーナーリング中のアクセル・オフでは不安定になる車が殆どです。 (フル・ブレーキングならなおさらです。) また 超高性能スポーツ車なら、限界挙動で神経質な場合があるのは当然です。(無いのに越した事は無いが・・) 慣れてない者が、高性能車でいきなり限界走行はしないのが普通でしょ。 本件は詳しく知らないのですが、おそらく運転ミスだと思います。 高速車の運転は、人間の基本の能力を超えているので、運転ミスして当たり前なのです。

rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ハイ・スピード4WDに限らず、コーナーリング中のアクセル・オフでは不安定になる車が殆どです。 不安定になるのがタイヤの限界の範囲内ならまだしも、それを越えているなら、スピンして当然ですね >超高性能スポーツ車なら、限界挙動で神経質な場合があるのは当然です。 もちろんメーカーもそのようなことのないようあらゆる手を尽くしているんでしょうが それを運転するのはあくまで人間ですからね ちょっと余談になりますが、そのようにメーカーがあらゆる手を尽くしていることが、 最近の高性能スポーツカーが面白みがない(=毒がない)要因だと思うのですが、 このような事故が起こる以上仕方ないことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.8

私も以前はインプレッサに乗ってジムカーナをしていました。今はBH5-Dに乗っていますが、どんな車でもスピードを出してコーナーなどに入って行けばスピンはします。 確かにインプレッサはトップクラスの運動性能を誇っていますが、スピンをしにくくされているのとは別の意味ですね。四輪駆動であるため意図的にスピンをしやすく(曲がりやすく)されているといってもいいと思いますよ。 ちなみに、インプレッサなどは、アクセルを踏んでいる(または踏めている)状態の場合は意外と後ろが流れていても安定した挙動をしていますが、流れている最中にいったんアクセルを抜いてしまうと、いきなり不安定となり操縦不能に陥りやすくなってしまいます。 もっとも、原因の一つとして、こういった原因も考えられるということであげさせていただきました。 限界を超えてしまわないような運転であればよかったのでしょうが、あの事故は残念な結果になってしまいましたね。

rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます >四輪駆動であるため意図的にスピンをしやすく(曲がりやすく)されているといってもいいと思いますよ。 確かにレガシィ・インプは四駆なのにすごくよく曲がりますよね >アクセルを抜いてしまうと、いきなり不安定となり操縦不能に陥りやすくなってしまいます。 これはインプならずともどんな車でも当てはまることなんでしょうけど、 なまじ普段がしっかりしているため、またそういうイメージがあるため 普通の車に乗るより過信してしまうのでしょうね スキー場近くで、FR車でもなんとか走っているのに、四駆車が畑に突っ込んでるのと同じですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

この質問からするとレガシィの運動性能からすると、スピンして児童の列に突っ込むのはおかしい・・・・ と言うことですが、ちっとも不思議ではありません。 一言で言えば運転未熟だったのです。 知っての通り車は機械です。人間が操作して始めて動く物です。 皆さんが勘違いしているのは、危険な状態を作っておいて、それを回避した、だから俺は運転がうまいんだ、と思っている人がかなりいるように見受けられます。 こういう考えは運転未熟の人に多いようです。 運転の上手な人は危険な状況を作らないです。 皆さんが言っているように車に過信していたのでしょう。 運転未熟は車の性能でカバーしてくれません・・・・ 結論運転未熟に拠る事故でしょう。

rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに、レガシィにせよインプにせよトップクラスの運動性能があるとはいえスピンするのはおかしい とまでは思っていません(^_^;) ただその時に車に何が起こったのかを、同等の車に乗る者として知っておきたいと思ったのです >危険な状態を作っておいて、それを回避した、だから俺は運転がうまいんだ、 確かにこういう人多いと思います あと、危険な状態を作っておいて、それを回避した、だからこの車の性能はすごいんだ、 というのと同じですね >運転の上手な人は危険な状況を作らないです。 これは自分の理想とするところの一つです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okup
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

既出です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466847
rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに既出ですね 全く同じ質問でした 過去ログ検索せず投稿して申し訳ないです gooからも見れるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たとえそれが、どのような車種であろうと事故は起こります。 線路の上を走っている列車でさえ、駅で停止することなく 通過してしまうこともあるのです。 たまたま線路上に人がいなかったので、大きな事故に ならなかっただけのことです。 別に機械に責任があったわけではありません。 それを操作する人間に問題があったのです。 機械の責任になるものならば「リコール」という制度があります。 しかし、それ以外の全ての問題は、管理する持ち主の責任です。 たとえ何かが壊れて、事故に至ったとしても日頃からの 整備と点検は所有者の責務でしょう。 もちろん、自分の運転する車両が、どのような性能を持ち、 どこまでが自分の安全であるか、正確に把握する必要があります。 うっかりそれを超えてしまえば、何の保障もありません。 性能が優れた車両ならば、それをしっかり制御する、 強く、冷静な意志を持つことが何よりも重要なのです。 性能の誘惑に負けた時、あるいは自分を過信した時、 もうそこは危険であるということを、忘れてはなりません。 常人には及びもつかない、正確な判断をして競技をする、 F1ドライバーでさえ、事故を起こすのですから・・・・

rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕もかつてR32スカイラインに乗り換えた頃 今までの車とあまりに違うすぐれた運動性能に酔いしれ、無謀な運転をし、対向車線にはみ出して あわや大事故!という経験があります 若気の至りと言えばきれい事になっちゃいますが、この事が自分を見直すいい機会になりました 今でも自分を過信しそうになるときこの事を思い出し自分を戒めています さらに、今の愛車B4に少しでも長く乗っていたいですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.3

先代は、レガシーGT-Bspec、現在は、インプレッサ sport(2)の乗っています。 状況が若干違いますが、スタッドレスを装着していれ ば、凍結路を走行するのは多少可能ですが、カーブ や、急ブレーキなどで滑り出したら操作不能でした。 凍結路を走行するのは、色々体験してきたので不安 はないですが、自分が思っているような操作ができな くなると車の性能は関係なくなると思います。 低速で走行すれば急ブレーキかけてもすぐ止まれます が、流れには乗れずに皆に迷惑をかけてしまいます。 うまい運転は、事故らない事が一番ですから、無理な 運転しないで余裕のある運転を日ごろから心かけてい れば、余裕のある間は多少の緊急回避ができる範囲だ と思います。

rubik
質問者

お礼

2月で時間帯も考えると凍結していた可能性もあるかもしれませんね 凍結していなくても路面が濡れているだけでも、小さな原因になるかもしれません 遅刻しそうで焦って、自分の気持ちの中に余裕がなかったのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

その事故自体は知りませんが おそらく原因は人為的なものでしょう 例えば携帯が鳴ったからそっちに気を取られた コンソールに置いたライターが足元に落ちたのを 拾おうとして とかです そうなると運転性能なんてのは関係なくなりますね 帰ってそういうスポーツ系に乗ってると 自分の運転技術を過信しがちです 例えば雨でスリップしてしまったら 四駆でも 関係ありません 慌ててブレーキでスピンしたのかも 安全運転を~

rubik
質問者

お礼

さすがに追い越し禁止区域で追い越しかけるときに、別の物に気を取られるなんてないと思っていましたが 遅刻しそうで焦っていたんならそれに気を取られていたかもしれませんね 記事もよく見るとスピンしてガードレールに突っ込んだのではなく ガードレールに突っ込んでその勢いでスピンしたと書いてありますからね 相当なスピードが出ているときに、他の物に気を取られガードレールに接触→スピンかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

車の性能か自分の腕かは分かりませんが、過信でしょう。 >インプレッサは国産車のなかでもトップクラスの >運動性能を誇っていると思いますが >そのインプレッサが、追い越しでなぜコントロールを失い >スピンしたのでしょうか? トップクラスの運動性能=天井知らずの運動性能では ないということでしょう。 所詮、ゴムで出来た4本のタイヤでの葉書大の設置面積を 車重で地面に押し付けて走っていることに変わりは ないわけですから。

rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕も運転者の問題だと考えています >トップクラスの運動性能=天井知らずの運動性能ではない 当たり前のことなんですが、これを忘れてはいけませんよね 車の性能を、そして何より自分の腕を過信してはいけないなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インプレッサ(sti)について知りたいです!

    現在車の買い替えを検討しています(レガシィワゴンGT-Bより) トヨタのハイラックスサーフにしようかと思ったのですが、新型インプレッサsti(ブルーマイカ)も実は欲しくてたまらないのです。6MTだし。時代に逆行してますけどね。 週末にでも試乗しに行こうと思っています。 サーフとは全く異なった性質(4WDは一緒だけど)ですし比較するのではなく、インプレッサについて詳しく知りたいのです。 stiが欲しいと言っても街乗りが主なのですが・・ ・オプションはどんなのを付けてますか? ・インプレッサでスノーボードに行かれる方っています? ・下世話な話になってしまうのですが、リセールバリューは高いのでしょうか? ・他に良い点や悪い点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 追い越そうとしてスピン

    ニュースで宝塚市で通勤途中の中学の教師が運転する車が小学生の列に突っ込む・・・というのがありました 夕刊で事故の様子を図解していたのですが、直線で一台の軽四をインプレッサSTiが追い越そうとしてスピンしたようです  不思議に思ったのは、路面が濡れているでもなく凍結しているでもないのに、なぜ4輪駆動のインプレッサがスピンしてしまったのか?ということです どういう原因が考えられますか? 

  • インプレッサ STIとレガシー B4

    この度車を買い替えようと思っています。 25歳女なのですが、スポーツカーが大好きでどちらにしようか迷っています。 以前は、ワンエイティーに乗っていました。しかし、事故してしまいやむなく軽に乗ったのですが物足りません。それで今回新車で購入を考えています。 今回候補にあがっているのが、現行のインプレッサSTIもしくはレガシーB4 スペックBです。MTを買おうと思っているのですが、 皆さまはどう思われますか?もう落ち着いてB4にするべきか又は、 コテコテのインプレッサにするべきか?どうかご意見をお聞かせください。 この歳になったらやはり実用性を選んだ方が良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • インプレッサ2.0gtはファミリーカーにできる?

    ファミリーカーとしてインプレッサ2.0gtを検討しています。 乗り心地はどんな感じなのでしょうか。 スポーツカーに乗ってみたいと思っているのですが、 家族もいるので、2ドアなどは選べず、 インプレッサ2.0gtにしようかと思っています。 「インプレッサといえばSTIだ」などと聞いて、試乗したのですが、 足回りが固いのか、街中での乗り心地は非常に悪かったです。 極端に言うと、マンホールなどの地面のデコボコがお尻にそのまま 刺さる感じでした。 高速やサーキットなどではいいのでしょうけど、普段の足として、 ファミリーカーとしては難しいところです。 その後、比較のため1.5Lのインプレッサに乗ってみましたが、乗り心地は STI とまったく違って、普通の車でした(いい意味で)。 店の人にそう言うと、「スポーツカーが希望で、STI だとちょっと行き過ぎだと感じるのなら、 2.0GTがいいですよ」といわれました。 ということで、ファミリーカーとも両立できるような車として、インプレッサ2.0gtを候補にしました。 ですが、住んでいる場所が田舎なためか、2.0gtは隣県にいかないと試乗できません。 (頼めば取り寄せてくれるかも知れませんが中古で探すつもりなので、気がひけます) 乗り心地を知っている方がいましたら教えてください。 STI ほどではないにしろ、足回りの硬さはあるのでしょうか。 また、クラッチは固いのでしょうか。スポーツカーのクラッチは固いといいますが、 この車の場合はどうなのでしょうか。嫁も運転するのですが、とくに車好きではない 嫁も普通に乗れるような車なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レガシーB4かインプレッサか

    現在、レガシーツーリングワゴンのGT(平成11年式)に乗ってるんですが、お金がたまったので、買い換えようかと思ってます。 やっぱり、スバルの水平対向エンジンがいいので、レガシーB4にするか、インプレッサ(WRX-STI)にしようか迷ってます。 値段も同じくらいなので、どうしようかな?と。 オーナーの方で、お勧めのポイントなどあったら教えてください。

  • インプレッサ(GD)

    インプレッサのWRX(鷹目)の乗っています。 因みに、父から譲り受けた車両です。 友人達が言うには、GD系のSTIより加速が良いと良いと言われます。 確かに友人の涙目のSTIを運転した時に少し加速が悪いと感じました。 友人に色々聞かれたので父に車の仕様を聞いた所、 1,エンジンOHした時に重量合わせをした。 2,軽量フライホイール。 3,GC8のクロスミッションに変更した。 そうです。 そこで質問です。 この仕様でSTIより加速が良くなるのですか?

  • フォレスターにインプレッサのシートを流用できますか

    初めまして。 当方、今回フォレスターの13年式gf-sf5 stiを購入したのですが、 運転席のシートにタバコの焦げ跡が多数あり、シートの交換を考えています。ネットで調べて見ると、フォレスターは、インプレッサやレガシー間で流用部品も多くあり、シートも流用している方もおられるようです。当方所有の型式にあうインプレッサの型式はありますか。 オークションなどでよく見られる、gc8やgdb、gf8などを検討しています。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 2001年式(H13)インプレッサについて

    2001年式(H13)インプレッサSTIの購入を検討しています。 走行距離は7万キロです。 古い車、ハードに乗られていた可能性が高いことを踏まえて、 購入にあたり、注意する点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • シート交換

    レガシィB4(BE5A)RSKに乗っています。 この車に乗り始めてから、レガシィのシートが私に合わないのか腰痛に悩んでいます。 色々調べてみると、インプレッサ(GDB)のSTIシートが レガシィにポン付け出来るとわかり、興味が湧いてきました。 そこで質問なのですが、レガシィにインプレッサのシートを付けた場合 ディーラーなどでも、車検は通るのでしょうか? それとも、改造車の部類に入ってしまうのでしょうか? 経験者の方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 中古でレガシーかインプレッサで迷っています

    中古で車を探しています。 予算が無くて50万ほどで検討してます。 いろいろ悩んだ結果インプレッサ(ワゴン)かレガシー(ツーリングワゴン)に搾りました。 この予算なのでどうしても古い年式(平成6年から9年位)のものになってしまうのですが 古いレガシーは燃費が悪いと聞いたことがあったので気になっています。 またハイオク仕様のレガシーは候補から外したいと思っています。 ただ、当方、車に関してはド素人でして中古車情報誌のサイトを見ても ハイオク車とガソリン車の区別がつかず困っています。 グレードによってハイオク車かガソリン車か決まっているのでしょうか? 現在、どちらかといえばレガシーに傾いているのですが 以上の2点が気になってかなり迷っています。 わかる範囲でけっこうですのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

SGD-MY020UBKの外付けアダプタ
このQ&Aのポイント
  • SGD-MY020UBKの外付けアダプターの規格について質問です。
  • SGD-MY020UBKの外付けアダプターの購入方法についてわかりません。
  • SGD-MY020UBKの外付けアダプターをPS5で使用することができますか。
回答を見る