• ベストアンサー

ふすまに寄りかかるのは非常識?

和室でふすまに寄り掛かるのはダメですか? 壁に寄り掛かるのはOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ふすまに寄りかかるだなんて、とんでもない。もともと寄りかかるようには出来ていませんし、蒔絵があったら痛めます。 自宅で壁に寄りかかるのはアリですが、これもまた寄りかかる為にあるものではありません。集合住宅では隣家に響くかも知れないので、気をつけましょう。 他人の家はもちろん、公共の場・塀・ビル外壁・学校内でも推奨されない行為です。疲れたからと言ってその場で地べた(路上)に座るのと通じるものがあります。休憩したければせめて迷惑なところは避けましょう。

wwgkubejswcr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 3nk
回答No.6

まずは、体幹を鍛えましょう! 寄りかかっていいのは脇息(肘掛け)ぐらいです。

質問者

お礼

noname#184258
noname#184258
回答No.5

ふすまも壁も寄りかかるのは非常識です。

質問者

お礼

• rokometto
回答No.3

ふすまなんて紙じゃない。 あなたは固めの紙でできた壁に寄りかかっても平気と思う? マナーうんうんじゃなくてけがするよ、ぐしゃっと壊れてさ。

質問者

お礼

• AR159
回答No.2

壁の場合は特定の状況で可という場合もありますが、ふすまに寄りかかっても構わないと何故そう思うか不思議です。

質問者

お礼

回答No.1

どちらもマナー上NGです。 マナーを考えなくて良い場合で、尚且つその家の住人が質問者さんに大変寛容である場合に限り、壁に寄りかかるのはOKだと思います。 但し、壁が砂壁などの場合は壁からパラパラと砂が落ちて壁を傷め、部屋を汚す事になるのでやはりNGです。 フスマは変形したり破れたりするのでどの様な場合でも寄りかかってはいけません。

質問者

お礼