• 締切済み

ふすまの張替えに挑戦!糸入りは糸、取らないとダメ?

和室だった部屋をフローリングにしました。 この機会にふすまの張替えに挑戦しようと思っています。 壁の色になるべく近いもの、で、選んだのが、シ-ル式の裏紙をはがすだけ、というものでした。 今までのふすま紙をよくみると、糸入り。 説明には、古いものは糸を全て取る、となっています。 天袋を含めて8枚、取らないとだめですか? 新しいふすま紙は、試し用にまだ1枚しか、買ってません。

みんなの回答

回答No.4

襖の張り替えに シール式のふすま紙? 現存すること自体 考えられない代物です と、言うのは シール式は一旦貼ると絶対にはがれない性質 言い換えれば 貼り直しが出来ない性質。 余程正確にぴったり置いて 正確に圧着しないと必ず失敗します。 勿論始めて張られるのでここで質問されているのでしょうが・・・ ハイ 必ず失敗します。 フローリングに変えられたのであれば、当然壁紙を貼られたのではないでしょうか? 洋室になるのですから 襖にふすま紙を貼る必要もないわけで、壁紙の別柄を持って来て貼っても十分代用できるわけです。 その際には生糊タイプを選んでください。 一度張って不都合があっても 何度も剥がしては貼り直せます。 勿論 、道具類も揃えて下さい。 上下左右の桟を外して それぞれ半分近くまで桟の下側に隠れるように巻き込んで貼り 桟を元に戻します。 その後で 霧吹きで全体に軽くふき付けておけば 少しくらい波打っているものでも 翌日にはビシッとなった襖に変わります。 シール付きは プロでさえ使いません。 販売をする事を拒否するわけではありませんが・・・。 ある程度までの重ね貼りは出来ます。 質問者さんの場合 職人が貼った後で判りませんが3枚くらいは重ね張り出来ます。 糸入りの有無は有りません。 シール式は すぐに返品しましょう。 それとも自分の目で試してみますか? 勿論 通常のふすま紙で裏側にスポンジで水を付けて張るタイプも有りますし 先ほどの回答者さんの アイロン仕上げのものも有ります。 また、通常ははそのどちらかに限定されます。 張り直し とか 空気抜きのための刷毛での作業が出来ますから・・・

chibakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 壁紙は、建て増しした部分だけ貼ってもらいました。既存の部分は、砂壁のままです。その砂壁の色に合わせた 濃いクリーム色の壁紙です。 実は、シール式を選んだのは、近くのホームセンターで、その濃いクリームに近い色が、シール式のものにしか なかったからなんです。取り寄せ、というのも、ふすま紙に関してはやってないようでした。 貼り替えは、今保留中です お騒がせして、申し訳ありませんでした。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

ふすまの張替は下張りだけにする事 ふすま紙はスチームアイロンで貼るふすま紙が仕上がりがきれいですよ

chibakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました スチームアイロンで貼るタイプか、生のりタイプか・・・ 実は今  張替え自体保留中です・・・ お騒がせしてすみません

noname#158603
noname#158603
回答No.2

襖の経過年数にもよりますが、かなり古いものであれば、すべて取り去らなければいけません。古い紙の上に新しい襖紙を貼っても湿度によってたわみ、へたするとしみがでます。障子ならご自分でもできると思いますが、襖は難しいものです。満足できる結果を得たいなら業者に依頼したほうが良いと思います。一面3千円として3万円位で快適な環境が実現でき、15年位は持つでしょう。どうでもいいような襖なら自己流でいいと思いますが、見栄えが必要な所は多少のお金はかけるべきです。我が家の場合、2階は自己流で貼っていますが、来客のある1階は業者に依頼しています。

chibakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、私は、洋間にしたついでに、ふすまも洋風に張り替えるか、押し入れの真ん中の仕切りを取って クローゼットにしたかったんですが、主人が賛成してくれませんでした と、いうわけで自分でやってみようかな、と思ったんですが、難しそうですね 子供の部屋になるので、まあ、見栄えは必要ありませんが

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

どの様な襖ですか ちゃんとした物なら商事の様に桟が入っていて茶色い紙が下張りされています そういう物は剥がして貼り直さないと紙の収縮で桟が折れます 下地がベニヤの物なら平らになっていれば大丈夫 ちゃんとやりたいなら剥がして平らにした方が良いです

chibakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 桟は入っています でも、私が試しに1枚だけ買ったシール式はどうも失敗する確率が高そうなので、 ふすま自体、張り替えるかどうか、保留中です。

関連するQ&A

  • ふすま紙の張替えの容易度について

    D・I・Yで和室のふすま紙の張替えを検討しているのですが、大きく分けて「水張り用」「アイロン張り用」「裏紙を剥がすだけ」の物の3種類がありました。どの商品も簡単に貼れるとの表示でしたが、本当に一番簡単で比較的きれいら貼れるのは。どのタイプでしょうか?また、実際にふすま紙を貼った経験のある方で何かコツなどありましたら御教授下さい。宜しくお願いします。

  • ふすまの正しい並べ方を教えてください。

    ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

  • ふすま紙に色を塗りたいと思っているのですが・・・

    ふすまの色はほぼ白色(細かい白の波模様あり)です。 和室の壁の色が若草色なので、ふすまの白色が浮いた感じになっています。  壁と同系色の色をふすま紙に塗りたいと思っています。  ふすま紙に合う色具材などありましたら、教えてください m(_ _)m

  • ふすまの張り替えで分からない事があります。

    引っ越すので、今の家と新しい家のふすまを自分で 張り替えたいのですが、今の家は、築年数が、古いので 段ボールふすまのようです。穴が開いていますが、 向こうまで見えます。 1.段ボールふすまは、剥がさないで貼るのですよね? 穴は、ふすまのシールで塞いで、アイロンのふすま紙を 貼ればよいですか?この時、下の模様が新しいふすまに 貼って下の模様が浮きでないか心配ですが、大丈夫ですか? 2.新しい家のふすまは、汚れているだけなのですが、 日焼けや汚れがすごいので、張り替えたいと思っています。 穴が開いていないので、段ボールふすまなのかよく 分かりません。上から、アイロンのふすま紙を貼ったら いいのでしょうか?それとも、汚い下のふすまは、 剥がす方が、良いのでしょうか? 3.今の家のふすまと新しい家のふすま両方なのですが、 ふすまの種類が、いろいろあるようですが、よく分かりません。 ●本ぶすま(折れ合いクギ式) ● 本ぶすま(木ネジ式) ● 本ぶすま(クギ打ち式) ● 板ぶすま(戸ぶすま) とりあえず、今の家のふすまは、段ボールふすまなので 板ぶすまでは、ないと思うのですが・・・ 作業の余分な紙を切るというところで、 このとき枠がはずれるふすま(本ぶすま)はカッターの刃を下に向け、枠がはずれない板ぶすまは刃を枠に向けるのがポイント。板ぶすまで下に向けて切ると、下の紙が切れてパクパクするので注意すること。 と書いてあるのですが、見分けが分かりません。 簡単な見分け方ありますか? 不器用な私が、初めてふすまの張り替えに挑戦します。 このアイロンふすま紙が良い。 この道具はあった方が良い。 失敗しないコツなど、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 襖に何を付ければいい?

    いつもお世話になっています。 この度、引越しをしましてインテリアをどうしようか悩んでいます。 我が家は6畳が二部屋あり襖で仕切られていて簡単に行き来できるようになっています。 一部屋はフローリング、もう一部屋は畳でフローリングの部屋にテレビを置いて畳の部屋からもテレビが観れるようになっています。 フローリングの部屋と畳の部屋を襖で仕切られているのですが邪魔なので取ってしまいました。 で、ここで悩んでいるのですが襖を取ってしまうと開放感があり悪くはないのですが人が来た時に寝室として使っている畳の部屋が丸見えなのです。 最初、すだれを付けて。。。とも思いましたが賃貸なので壁に穴を開けるといった行為はできません。つっぱり棒を付けてオシャレなのれんのような物も考えましたが、邪魔だと思い止めました。 オシャレに、かつ、目隠しにもなる何か良い物はないでしょうか? 付けても邪魔っぽくなる物は意味がないので、どうしようか悩んでいます。 みなさんからアイデアを頂ければあり難いのでよろしくお願いします。

  • クロスの張替え、畳、ふすま交換にかかる費用って?

    現在賃貸マンションに住んでいます。今年の秋に息子を連れて実家(一戸建築30年)に帰ることになりました。理由は実家に住んでいた妹家族が家を購入したので実家の母親と同居する為です。 実家に帰るのを機会に内装を綺麗にしようと思っています。築30年の木造ですので外観も結構ボロさが増していますが貯金もあまりないので内装のクロス張替えとふすま交換、畳の張替えぐらいと考えています。 専門業者を何社か呼んで見積もりしてもらう予定ですが大体の相場が知りたくて。。。クロスの張替えは7.5畳の洋間(全面、8畳洋間(全面)6畳洋間(天井のみ)キッチン6畳(天井のみ)畳みは6畳和室全張替えでふすまは和室2室の5枚替えたいと思っています。 (猫を飼っていてボロボロなので。) 息子が喘息をもっているのでこれからの生活の為、現在猫は家の横の倉庫で暮らしています。 それぞれクロス屋さん畳屋さんふすま屋さんに頼んだらいいのでしょうか?見積もりしてもらう際ここは安く言えるって部分も教えていただければ幸いです。 京都の宇治市に住んでいますが近辺で安くそれらの改修をしてくれる業者ないでしょうか?お勧めでもかまいません。それらを30万ぐらいでできますでしょうか。壁紙や畳の質など特にはこだわりはありません。 詳しい方もしくは専門業者様のご回答よろしくお願いします。

  • 襖の仕切りでの防音。

    家族と一緒に住んでおり、わたしはフローリングの部屋を持っていましたが、 事情により、一時的に和室の1室がわたしの部屋になりました。 夜に電話をすることが多く、大げさですが防音対策に悩んでいます。 和室は3つで、襖でしか仕切られていないので、少なくとも 和室ではわたしの声は丸聞こえです。 その奥で寝ている家族に迷惑にならないか心配です。 2つ隣の和室はよく使うので、それだけでも声が通ってしまうのは 嫌なのですが…。 簡単な防音対策はないものでしょうか? 布団をかぶるだけでも、効果はあるかなぁ…。 「住宅」のカテゴリーで大げさかもしれませんが、 しばらくこの状態が続くので、アドバイスいただければと思います。

  • ふすまの縁の色を変えたい

    和室のふすまが何枚かあります。 ふすまの縁と取っての部分が黒いのですが、 目指す部屋の雰囲気に合わないので、 薄い茶色か、白に近い色に変えたいです。 方法はありますか?DIYでできますか? 頼むとしたらどこかの業者さんで対応してもらえますか? 8枚ありますが、金額の目安も分れば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • フローリング張替え

    春あたりフローリングの張替えをしたいので 既設のフローリングの上に新しいフローリングを張る場合2枚張りにしてもらうため。 リビングと和室の(窓)サッシ下側がフローリングとほぼツライチでこの状態だと12ミリ程フローリング分段差が出来てしまうのですが サッシや窓を交換しなくていい方法などあるのでしょうか? 他のドア類、部屋はリフォーム予定です。

  • 畳と板の間の床張替えリフォーム

    初めて質問させて頂きます。 古い家のリフォームで、和室(畳)と板の間の部屋の2部屋をつなげて1部屋で 使用する為、両部屋とも床を新しくフローリングに張替える工事をお願いしました。 その際、もともとあった間仕切り襖は撤去、頭上の下がり壁も壊して間口を高く してもらいました。 ですが、下の敷居が残されていました。 フローリングを張り終えてから現場を見、希望と違うので担当者に確認した所、 2部屋の元の床の高さが微妙に違い、敷居を無くして1部屋のようにフローリング を張る事は出来ない。とのこと。 床は一度全て剥がして、骨組み?から調整しているはずなのですが、 敷居を無くして部屋をつなげる事はできないのでしょぅか? それとも、古い家だと耐久性などの問題でできないのでしょうか? (別の部屋の廊下と部屋の間の敷居は無くせて、キレイに繋がりました) 素人なので、業者の人にそう言われたら「そぅですか」と答えるしか無いですが やはり部屋の間に残った敷居が気になります。 大工さんや建築関係に明るい方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう