• ベストアンサー

アメリカってやばいの?

古今東西政治が腐っていたり、多難であるのはわかりますが、 オバマ大統領の演説を聴くとアメリカは深刻なマヒ状態にでもあるかのような印象を受けます。 アメリカって危機的状態にあるのですかね?詳しいかたおられませんか? 特に、民意、文化、移民の流入、犯罪率など。

noname#183911
noname#183911
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカは1776年にイギリスの植民地から独立して、19世紀は西部へ膨張して国力を蓄えます。 20世紀に入ると、欧州は第一次世界大戦、第二次世界大戦が起こり国土が荒廃したのに対して 戦場にならなかったアメリカは飛躍的に繁栄しました。(特に1950年代60年代) 1970年代に入るとベトナム戦争の激化、ニクソンショックがあり、 1980年代には債務国に転落し双子の赤字に苦しむようになります。 この頃から白人層とキリスト教を基盤としたいわゆる古き良きアメリカから 現在のゆるい空気に近くなって来ました。 1990年代には冷戦の勝利とインターネットブームで盛り返しますが、 2000年代は911テロとアフガン・イラク戦争の失敗により衰退してゆきます。 政治的にも共和党と民主党の対立が先鋭化し、red state と blue stateに別れつつあります。 ただ現在も軍事、航空宇宙、医療、食糧、ITなどの分野では世界一なので 当分は安泰でしょう。 さて質問者さんの「アメリカはやばいのか」ということですが、 ノーマン・ロックウェルが描いたような1950年代の古き良き時代に比べたら衰退しているけど 危機的というほどではない、というのが答えかと思います。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

世界史が示していることは、どんな強大な大帝国も、100年ちょっとで没落すると言うことです。かってのスペインやポルトガルやイギリスがそうでした。七つの海を支配した、大英帝国の絶頂期は産業革命からせいぜい1940年までです。ソ連は百年も経たずに瓦解しました。この歴史の原理には例外がありません。 アメリカが世界の超大国になったのは第一次世界大戦の後、第二次大戦の少し前です。あれから約80年、そろそろ終わりに近づいています。その兆候が至る所に出ています。軍事力の後退、産業力の衰退、経済力の衰退、移民による社会秩序の低下などに現れています。おそらく後20~30年でごく普通の国になっているでしょう。この歴史の原理は冷酷です。革命でも起こさない限り逃れられません。軍事力が中国より下位になり、今の超金融緩和政策で貿易赤字や国の経済収支が支えられなくなったときが終わりでしょう。 アメリカ依存べったりの日本は、その時に備えて準備を始めなければいけません。麻生発言の揚げ足取りなどしているときではありません。

回答No.3

ヤバくないです。 食糧が自給でき、石油資源が国内で採掘でき、強い軍備を保有している国ですから、全然ヤバくないです。 ヤバい国とは、 食糧が自給できず、石油も無いのに原発を止め、軍備はあっても使ってはいけないなどという法律で縛られている国です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,一般論として 米国は、人種、宗教などがバラバラの寄せ集め人工国家です。 だから常に分裂の危険を内包している国家です。 建国当初は、移民は西欧白人の価値観に染まるだろうと 考えられていましたが、実際はそうはななりませんでした。 次に登場したのは、西欧白人でも、各人が背負っている 文化でもない、全く新しい「米国人」が誕生すると 期待されました。 これを人種のるつぼ論といいますが、これもそうはなりませんでした。 現代では、各人が背負っている人種文化がバラバラで、 ただ一緒に生活してるだけ、とする人種のサラダボール 論が一般です。 最近の移民では、ヒスパニックが多く、もはや英語が通じない 地域さえ出現しています。 スペイン語の国歌さえ造られています。 つまり、米国は分裂の危険を常にビルトインしている訳です。 そのため、国家への忠誠とか国旗を重要視するのです。 時には、戦争もやります。 戦争ほど国民を団結させるものはありません。 2,オバマさんが危機を叫ぶのは、国民の団結を訴える 一つの技術でしょう。 今の米国は、ソ連というライバルがいなくなって、分裂の 危険が増加している状態です。 歴史もなく、人種も文化も異なる国民の寄せ集めの国家です。 こういう国は登り盛りの時は問題ありませんが 一端下り坂になったとき、特に 経済が行き詰まったりすれば、国民の団結が弱まります。 その先には分裂が待っているかもしれません。

回答No.1

現代の日本人には判断できないことでしょう。国際社会における日本は、アメリカの 庇護の元でようやく存在できるレベルのヒキコモリでしかありません。パラサイトの ヒキコモリが親のことを、家族のことを考えられますか? それぐらいの惨状なのです。 まあ、どの国にも危機的状況はありますが、それをどうにかするのが独立国なのです。 日本は、国防をアメリカに棚上げしている今、とても独立国とは言えません。

関連するQ&A

  • 【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独

    【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独立して奴隷制度を無くし・・ってオバマ大統領の功績じゃないですよね? 自分の任期中の功績を過去から振り返る演説を期待したが、出だしがアメリカ独立記念でちょっとガッカリした。 他人の功績から話初めたので自分の功績だけを振り返りながら話して欲しかったかな。 あとの演説はグウの出も出ない完璧なものだった。 みなさんはオバマ大統領の最後の演説を聞いてどう思いましたか?

  • アメリカ人と日本人

    奴隷島日本。一億総指示待ち。 いざというときは来ている気がするが、一向に立ち上がらない。アホだ。 冷静というより奴隷だろうと感じる。 日本人は、市民革命のエネルギーを喪失し、奴隷化しているのはすぐわかりますが、 アメリカ人も意外と指示待ちで、政治家にけちつけている割に、自分たちは立ち上がらないんですかね? オバマ大統領の演説で、アメリカ人自身がこの国をよくしていかなければならないと述べていたり、yes we canの名台詞に見られるように、国民に奮起を促しているように思えます。 オバマは「今のアメリカは私の知っている、理想としているアメリカじゃない」などということを述べています。 アメリカ人も意外と指示待ちなんですか(?-?)

  • アメリカのオバマ大統領

    アメリカのオバマ大統領の政策や演説は自分が作るのではなく専門のスタッフが吟味し演出を施すとSAPIOという雑誌に書いてありました。支持率があまり高くなくなったようですがどう思いますか。

  • アメリカ大統領選挙について

    アメリカ大統領選挙について わたくし、恥ずかしながら、政治関係の知識が全然ありません。 おばかな質問をしますが、お許しください(´・ω・`) 最近、アメリカ大統領選のニュースをよく見ますが、なぜ、今選挙をしているのですか? オバマ大統領の任期終了ですか? 不信任みたいなやつですか??

  • アメリカの政治・外交における行動原理

    最近、アメリカのオバマ大統領がシリアを軍事攻撃するとかしないとか言ってますが そもそもシリアの問題とアメリカは関係ないはずです。 なぜアメリカはやたらとシリアに介入しようとしてるんでしょうか? 傍からアメリカの行動を見ていて、どう理解したらいいのかサッパリわかりません。 オバマがしようとしているのは確かに政治を利用しているという意味で政治行動なのかも しれませんが、果たしてそれが政治や外交と呼べるものであるのかも疑問です。 いったいアメリカは何考えてんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ハズ アメリカ?

    よく大統領候補とかがTVで演説しているシーンを見ると思いますが、その際必ず最後に決まり毎のように「○○ アメリカ」って言っていると思うのですが、何と言っているのでしょうか。昔から何と言っててどういう意味なんだろうと疑問に思っているのですが、さっきオバマ候補が言っているのをTVでみかけて久々に思い出しました。 調べたのですが、そもそも何と言っているのかが聞き取れない為、調べようがなくって・・・もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有り難いです。宜しくお願い致します。

  • アメリカTV動画: オバマ大統領の手書きメモをもらった女の子

    アメリカTV動画: オバマ大統領の手書きメモをもらった女の子 動画は、オバマ大統領の演説を聞きに来た父親に同行した小学生が、学校の先生に一日休んだ言い訳のメモを、なんとオバマ大統領本人からもらったという話です。動画の最後にオバマの手書きメモが写ります。 ところで、インタビューの開始16秒目で、インタビューアーは何と質問しているのでしょうか 女の子が、sort of...と返答する直前です

  • アメリカの経済情勢

    日本の経済状況も悪いと思いますが、アメリカの経済状況の方が深刻な危機にあるのでしょうか? オバマ大統領の再選を受けて、一時回復傾向にあるようなニュースを耳にしましたが、実質的には良くないのでしょうか?

  • アメリカの大統領選についての質問

    2016年の大統領選挙ではトランンプ氏が勝利しましたが、2020年に再び民主党が勝利をするためにはどうする必要があると思いますか? トランプ大統領の勝利には「不法移民が米国の労働者の職を奪っているとして激しく非難。これを支持した白人労働者の支持が多く集まった」とありました。 クリントン氏が敗れた理由は色々言われていますが(「私用メール問題」など)、次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか? (現在アメリカ政治について学んでいて、少し疑問に思ったので質問させていただきました。アメリカの政治については、ほぼ無知状態です。「暇つぶし程度に答えてもいいよ」「知識を共有してあげる」などお優しい方がいましたらお答えいただければ嬉しいです。)

  • オバマ大統領の英語

    オバマ大統領の演説を時々テレビで見ます。 オバマ大統領の話す英語の発音は、アメリカのどの地域で話される発音でしょうか。 私はまだ英語の勉強を始めたばかりなのですが、東部の諸州の発音ではないように思うのですが…..。