• ベストアンサー

ハズ アメリカ?

よく大統領候補とかがTVで演説しているシーンを見ると思いますが、その際必ず最後に決まり毎のように「○○ アメリカ」って言っていると思うのですが、何と言っているのでしょうか。昔から何と言っててどういう意味なんだろうと疑問に思っているのですが、さっきオバマ候補が言っているのをTVでみかけて久々に思い出しました。 調べたのですが、そもそも何と言っているのかが聞き取れない為、調べようがなくって・・・もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

God bess America.”だと思います。 下にリンクしたのはだいぶ前のスピーチですが、そのように言っています。 http://elections.foxnews.com/2008/05/20/transcript-barack-obamas-kentucky-oregon-primary-night-speech/

kumukumu5
質問者

お礼

迅速なご回答、そしてリンクまで付けて頂き有難うございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.3

皆さんも仰るようにGod Bless Americaでしょう。少し前までは政治と宗教の分離で禁句だったのに。今ではみんな当たり前な顔して言いますね。昨日のオバマの奥さんも、今日のヒラリーも言ってました。ブッシュ大統領が言うのを聞くと殴りたくなります。

kumukumu5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼ポイントできなくてすみません。 政治と宗教の分離の原則があり禁句だったのに今では当たり前になっているという話がとても参考になりました。 ブッシュが言うと、殴りたくなる気持ち分かります~。 お前が悪の枢軸だろうが!!!ってところですよね。 それにしても、なんとなくでしたがハズ アメリカって聞こえてしまっていた自分が、なんだかとっても恥ずかしいです。これから耳をかっぽじって聞きたいと思います。(笑) 皆様、本当に有難うございました!!!

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

演説の最後のお約束の決まり文句の■■の一つ覚えの常套句なら God bless America アメリカに神のお恵みを、アメリカ万歳 何故なのか知らねど、この文なんかは「ピリオド」が要らないとか、、、

kumukumu5
質問者

お礼

■■に入るのは動物で言うと、馬と鹿でしょうか?(笑) または、「アメリカに神のご加護を」といったところなんでしょうね。 ピリオドが要らないというのも参考になりました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独

    【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独立して奴隷制度を無くし・・ってオバマ大統領の功績じゃないですよね? 自分の任期中の功績を過去から振り返る演説を期待したが、出だしがアメリカ独立記念でちょっとガッカリした。 他人の功績から話初めたので自分の功績だけを振り返りながら話して欲しかったかな。 あとの演説はグウの出も出ない完璧なものだった。 みなさんはオバマ大統領の最後の演説を聞いてどう思いましたか?

  • アメリカTV動画: オバマ大統領の手書きメモをもらった女の子

    アメリカTV動画: オバマ大統領の手書きメモをもらった女の子 動画は、オバマ大統領の演説を聞きに来た父親に同行した小学生が、学校の先生に一日休んだ言い訳のメモを、なんとオバマ大統領本人からもらったという話です。動画の最後にオバマの手書きメモが写ります。 ところで、インタビューの開始16秒目で、インタビューアーは何と質問しているのでしょうか 女の子が、sort of...と返答する直前です

  • オバマが、州議会の上院議員時代、党大会の基調演説を

    オバマ大統領が来日しました。 これを契機に、大統領の演説集をぱらぱらめくっていたら、次のことに突き当たりました。 <イリノイ州議会の上院議員に過ぎなかったバラク・オバナの名をアメリカ中に知らしめたのは、2004年7月27日、民主党がボストンで開いた全国党大会での基調演説「大いなる希望」である。> <この演説の直後から、オバマは将来の大統領候補だという評判が立ったほどである。> だそうです。 疑問の思うことは、次のことです。教えて下さい。 “民主党には、(全国的に知名度の高い国会議員などがいると思いますが)州議会の上院議員に過ぎなかったオバマが、なぜ、重要な大統領選に関係する全国大会の基調演説を任せられたのでしょうか?”

  • アメリカの選挙

    アメリカの大統領選挙の仕組みがわかりません。 オバマは立候補していないのでしょうか? ロムニー氏が次期大統領になるって事でしょうか?

  • アメリカってやばいの?

    古今東西政治が腐っていたり、多難であるのはわかりますが、 オバマ大統領の演説を聴くとアメリカは深刻なマヒ状態にでもあるかのような印象を受けます。 アメリカって危機的状態にあるのですかね?詳しいかたおられませんか? 特に、民意、文化、移民の流入、犯罪率など。

  • アメリカの政治・外交における行動原理

    最近、アメリカのオバマ大統領がシリアを軍事攻撃するとかしないとか言ってますが そもそもシリアの問題とアメリカは関係ないはずです。 なぜアメリカはやたらとシリアに介入しようとしてるんでしょうか? 傍からアメリカの行動を見ていて、どう理解したらいいのかサッパリわかりません。 オバマがしようとしているのは確かに政治を利用しているという意味で政治行動なのかも しれませんが、果たしてそれが政治や外交と呼べるものであるのかも疑問です。 いったいアメリカは何考えてんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アメリカのオバマ大統領

    アメリカのオバマ大統領の政策や演説は自分が作るのではなく専門のスタッフが吟味し演出を施すとSAPIOという雑誌に書いてありました。支持率があまり高くなくなったようですがどう思いますか。

  • アメリカ大統領選挙 選挙結果について

    先日、アメリカ大統領選挙があり、オバマ氏が再選しました。 この選挙結果について オバマ氏が勝った理由、ではなく、 ロムニー候補が負けた理由、という観点で教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人と日本人

    奴隷島日本。一億総指示待ち。 いざというときは来ている気がするが、一向に立ち上がらない。アホだ。 冷静というより奴隷だろうと感じる。 日本人は、市民革命のエネルギーを喪失し、奴隷化しているのはすぐわかりますが、 アメリカ人も意外と指示待ちで、政治家にけちつけている割に、自分たちは立ち上がらないんですかね? オバマ大統領の演説で、アメリカ人自身がこの国をよくしていかなければならないと述べていたり、yes we canの名台詞に見られるように、国民に奮起を促しているように思えます。 オバマは「今のアメリカは私の知っている、理想としているアメリカじゃない」などということを述べています。 アメリカ人も意外と指示待ちなんですか(?-?)

  • アメリカではどこまで黒人とみなされる?

    アメリカではオバマ元大統領は"黒人初"の大統領と言われていましたが,実際は黒人と白人の混血ですよね?アメリカには昔「ワンドロップルール」というのがあり,たとえ16分の1だけでも黒人なら黒人であるというのがあったらしいですが,現代でもそうなんでしょうか。 それとも見た目での判断でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。