• ベストアンサー

ハズ アメリカ?

よく大統領候補とかがTVで演説しているシーンを見ると思いますが、その際必ず最後に決まり毎のように「○○ アメリカ」って言っていると思うのですが、何と言っているのでしょうか。昔から何と言っててどういう意味なんだろうと疑問に思っているのですが、さっきオバマ候補が言っているのをTVでみかけて久々に思い出しました。 調べたのですが、そもそも何と言っているのかが聞き取れない為、調べようがなくって・・・もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有り難いです。宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

God bess America.”だと思います。 下にリンクしたのはだいぶ前のスピーチですが、そのように言っています。 http://elections.foxnews.com/2008/05/20/transcript-barack-obamas-kentucky-oregon-primary-night-speech/

kumukumu5
質問者

お礼

迅速なご回答、そしてリンクまで付けて頂き有難うございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• miwamey
回答No.3

皆さんも仰るようにGod Bless Americaでしょう。少し前までは政治と宗教の分離で禁句だったのに。今ではみんな当たり前な顔して言いますね。昨日のオバマの奥さんも、今日のヒラリーも言ってました。ブッシュ大統領が言うのを聞くと殴りたくなります。

kumukumu5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼ポイントできなくてすみません。 政治と宗教の分離の原則があり禁句だったのに今では当たり前になっているという話がとても参考になりました。 ブッシュが言うと、殴りたくなる気持ち分かります~。 お前が悪の枢軸だろうが!!!ってところですよね。 それにしても、なんとなくでしたがハズ アメリカって聞こえてしまっていた自分が、なんだかとっても恥ずかしいです。これから耳をかっぽじって聞きたいと思います。(笑) 皆様、本当に有難うございました!!!

• mabomk
回答No.2

演説の最後のお約束の決まり文句の■■の一つ覚えの常套句なら God bless America アメリカに神のお恵みを、アメリカ万歳 何故なのか知らねど、この文なんかは「ピリオド」が要らないとか、、、

kumukumu5
質問者

お礼

■■に入るのは動物で言うと、馬と鹿でしょうか?(笑) または、「アメリカに神のご加護を」といったところなんでしょうね。 ピリオドが要らないというのも参考になりました。 ご回答有難うございました。