• ベストアンサー

オバマ大統領の英語

オバマ大統領の演説を時々テレビで見ます。 オバマ大統領の話す英語の発音は、アメリカのどの地域で話される発音でしょうか。 私はまだ英語の勉強を始めたばかりなのですが、東部の諸州の発音ではないように思うのですが…..。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

オバマさんは、さすがに元弁護士なだけあって、適材適所、発音を使い分けています。下記の動画を例にとりましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=OFPwDe22CoY 前半、自分の生い立ちなど、事実関係を淡々と述べる時には、それこそカリフォルニアの小学校の国語の授業で使うような、わかりやすくてクセのない米語を話しています。語学として英語を勉強する時には、こうした箇所を活用するといいでしょう。 ところが、動画中盤(02:50~)、有名な一節「There is no liberal America(略)there is the United States of America.」で語気を強めるあたりは、ちょっとクセを出し始めています。ハワイやインドネシアで育ったオバマさんですが、これが#2さんがお書きになっているような地方の影響だと考えれば確かに自然です。 とはいえ、特にカンザスの訛りなどが、体よく南部出身の黒人の訛りとダブるのです。カンザスといえば、貧しくとも頑張って働いてきた白人の地域の代名詞。しかし、発音は黒人とダブる。まさしくアメリカがオバマ候補に求めた、白人と黒人の両方の要素をここでアピールしています。 例えば「United」の「ユー」を伸ばしているのは単なる強調としても、この「ユー」が微妙に「ヨー」に近い点、「America」の「ca」の部分の微妙なリズム感が南部っぽいです。3:37の「America」の「me」の伸ばし方なんて、その最たるものですね。 南部の発音には温かみもありますから、こういうふうに"標準語(?)"と使い分けると、前半では「きちんと話ができる理性的な紳士なのだな」という印象を与えますし、後半では「俺らと同じ庶民なんだな」という一体感を与えます。 で、学習者としては、この聞き分けに迷うとお思いかもしれませんが、申しましたように、オバマさんは「庶民性」を出したいときにクセを付けますので、聴衆が笑ったり拍手で盛り上がったりするときに、オバマさんが訛りを取り入れていると考えればだいたい正しいです。 面白いのが、3:45から始まるクライマックスで、例えば「But I got news for them too.」の「too」が、わざと投げやりになっています。このセンテンスそのものがカジュアルな表現ですね。このあたりはクセのオンパレードで「pokin'」などと、かなりざっくばらんな発音で感情をあらわにしています。そして05:04で自分を「skinny kid」と呼ぶ時の「kid」の伸ばし方が、本当に”南部のガキ”のようなのですが、このセンテンスの最後の「too」を意外に丁寧かつ慎重に発音しています。それもそのはず、そこからスピーチのテンポがトーンダウンするんです。 つまり、オバマさんのスピーチは一曲の歌のようになっていて、要所要所にスタッカートやクレッシェンドを入れながら、リスナーの感情の高ぶりを煽ったり、それをまた鎮めて癒したりしています。 こうした傾向を把握したうえでオバマさんのスピーチを教材にすれば、効果的に発音の学習ができるのではないかと思います。ただし、オバマさんのように国家を引っ張っておられる方々にとっては、演出が命ですから、そっくりそのままに真似たら、かなり鼻持ちならない日本人になってしまいますね(笑)。

miho1994
質問者

お礼

ベースはカンザスでシカゴが少し入っていて、場面に応じていろいろな話し方をするんですね。 でも、洗練されていて、聞きやすいんですね。 ワシントンで執務しているのに自分の英語を貫いているのもすごいですね。 さすがハーバードですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

まず、オバマ自身は次のように言っています。(2008年のインタビューより) My father was from Kenya so I’ve got an Arab-sounding name, and I think most people know that I was raised by my mom who was from Kansas, which is why I’ve got a Kansas-sounding accent… 私はケニヤ出身なので、アラブ系の発音の名前をもっている。そして、私はカンザス出身の母に育てられたことはほとんどのひとが知っていると思うが、そういうわけだから、私はカンザスなまりである。 とは言うものの、多くの人が指摘するように、彼にはシカゴ特有の[æ]の音がある。that, hasなどの"a"の部分。 また、オバマ氏の親戚の多くがカンザスの南部におり、そこは南部と北部の発音が混ざり合う土地柄である。 以上は、以下のページから抜粋・引用・改変しました。 http://dialectblog.com/2011/05/11/thoughts-on-obamas-accent/ 以上、ご参考になればと思います。

miho1994
質問者

お礼

カンザス主体でシカゴも少し入っているんですね。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ニューイングランド(ボストン近辺)の方言でも、アイビーリーグの人々の発音でもなく、 ニューヨークやロサンゼルスのような都市でのビジネスマンの早口英語でもないけれど、 出身のシカゴの名残りがあるような、穏やかな発音で腹から声を出している、 という感じで、鼻につく感じもなく田舎っぽさもない、マイナス点のつきにくい発音と話し方を理解している、というように確かに思いますね。

miho1994
質問者

お礼

シカゴの名残がある、標準的な発音なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オバマ大統領の英語が難しいです。

    先日、オバマさんが広島を訪れてお話をされていました。 が・・・ 一字一句聞き取れませんでした 主語+be動詞+という英文法を用いていたかすらわからないくらい 聞き取れませんでした。 そこで質問なのですが、日本人でも 政治家が話す言葉は難しいものが多くて聞き取れない場合があるため これと同じ感覚でオバマさんの英語も難しいのかな? と思いましたが、実際問題どうなのでしょうか? 聞き取りにくい声というより、発音の重低音がはっきりしているというか 音程が大きくなったり小さくなったり いきなり声のトーンが下がったりしてる気がするのです。 日本語字幕を読みながら聞いても、何の単語を使っているのかが まったくわかりません。 どうなってるのでしょうか? 広島に来られたときからずーっと悩みになっています。 トランプ氏の英語は全体の1割くらい「あー 今のはこの単語だな」程度 クリントン氏の英語は全体の2割くらい「ふむふむ」という程度 オバマ氏の英語は全体というか100%わかりません。 どこかでbecauseという単語を言ってたかもしれない・・くらいです。 アメリカ人はいろんなアクセントを使う 人によって全然発音が違うのもわかります。 でも話してることがまったくわからないというのがどうなっているのか 真剣に悩んでいて これが原因で挫折しようかと思ってしまっています。 政治家の業界用語を連発してるだけならわからないのは当たり前ですよね。 オバマ大統領のスピーチは アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの 10歳以下の人は聞き取れているのかな?という疑問もあります。 カナダ人の英語も聞き取れないんですが・・・。 難しい発音していますか? 私の英語レベルは、まだ ヒラリーさんのお話が全体の2割聞き取れるか という程度です。 聞き取れるという断言はできないレベルです。 オバマ大統領の話し方に方言は含まれていますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • オバマ氏はもう大統領をやめるのですか?

    今アメリカで大統領選がやってますが オバマ氏はもう大統領をやめるのですか? オバマ氏の任期が満期になるから 大統領選をやっているのでしょうか?

  • アメリカのオバマ大統領

    アメリカのオバマ大統領の政策や演説は自分が作るのではなく専門のスタッフが吟味し演出を施すとSAPIOという雑誌に書いてありました。支持率があまり高くなくなったようですがどう思いますか。

  • オバマ大統領を見たい!!

    本日、明日とアメリカのオバマ大統領が来日しますが、どこに行けばオバマ大統領を見ることが出来るのでしょうか?? ハリウッドスターのように握手などは出来ませんよね!?

  • 【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独

    【オバマ大統領の最後の演説】アメリカが植民地から独立して奴隷制度を無くし・・ってオバマ大統領の功績じゃないですよね? 自分の任期中の功績を過去から振り返る演説を期待したが、出だしがアメリカ独立記念でちょっとガッカリした。 他人の功績から話初めたので自分の功績だけを振り返りながら話して欲しかったかな。 あとの演説はグウの出も出ない完璧なものだった。 みなさんはオバマ大統領の最後の演説を聞いてどう思いましたか?

  • なぜ、オバマ大統領は太平洋発言をしたのか?

    こんにちは。国際関係を勉強しているものです。 最近、授業でオバマ3大演説の「東京演説11月」を学びましたが、今ひとつ理解が足りないので、知恵をお借りしたいです! なぜ、オバマ大統領は自身(アメリカ)を太平洋国家発言をしたのか?                ↓ 1. オバマ大統領自身がアメリカ初の混血人大統領なので     ・・・(私の意見では×です。) 2. 中国とインドの経済成長を意識したところから     ・・・(私の意見では△です。) 3. アメリカのアジアでの存在感アピールのために     ・・・(  同上  ) 4. 発展する東アジアサミット参加希望、及びAPEC強化目的から     ・・・(私の意見では○です。) 私の中で理由をいくつか上記の通り、考えてみました。正誤あるかもしれませんが、新聞を読んだので、2~4は確実ではないかと思っています。そこで、お聞きしたいのは・・・ ・オバマ大統領の太平洋発言に日本は歓迎すべきか? ・歓迎もしくは東アジアサミット参加のメリットとデメリットは? ・その時、日米安全保障条約の行方はどうなるのか?(特に沖縄問題) 質問が長くなり、分かりにくく、実にすみません。皆さんの意見、お力添えをお待ちしてます。  

  • オバマ米大統領就任演説

    アメリカ新大統領オバマ氏の就任演説、あの相当に長い文章をよどみなく述べていたのは、前方左右に大型スクリーンでもあって、それを視ながら語ったのでしょうか?それともあれは完全暗記したものだったのでしょうか?

  • ★オバマ氏が優勢

    オバマ米政権の1期目に審判を下し、今後4年間のかじ取り役を決める大統領選は6日朝(日本時間同日夜)、東部諸州から投票が始まった。 再選を目指すオバマ大統領(51)が勝敗を決める接戦州の多くで共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事(65)に対してリードを保っており、大統領優勢の見方が強まっている。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • ・米大統領がオバマ氏となったら?

    いままさにアメリカ大統領選挙投票中ですが、 オバマ氏が優勢とのことですよね? オバマ氏が大統領となった場合にアメリカはなにが変わるのですか? そして日本へはどんな影響があるのですか? たくさん教えてください。。。

  • オバマ大統領の演説

    アメリカ、オバマ大統領の広島訪問、そして原爆資料館から平和公園での演説。 一部始終をテレビで放映していました。 その演説は、原爆の恐怖に晒された広島市民の阿鼻叫喚の地獄の苦しみをオバマ 大統領の言葉で表していました。 科学の発達はモラルの発達も同時に行わなくてはならない。これは人類の存続に も危機を迎えることになる。とも言っています。 これは、最近話題になっている東大に息子さん三人を入学させた母親にも問いたい 言葉です。科学知識や技術はモラルと共になくては暴走します。人殺しの道具を作 って何の悔恨も無い人間などは吸血鬼と同じだと思わなければいけません。 どんなに学歴があろうと、人間の守るべきモラルの問題を軽視してはいけない のです。 マンハッタン計画というアメリカの原爆研究の部署にいた科学者が、今思うことは と問われて「後悔はないが、辛い」という言葉に現れています。人生に禍根を残し てしまった罪の意識が今も彼らを苛んでいます。 どう思いますか。人間としてのご意見をお願いします。