• 締切済み

遺伝技術は何に使われていますか?

理科の課題で遺伝技術について調べることになりました。 DNA検査や薬などどんなものに使われているのか知りたいです! 一番多く使われているものを書いてくれた人にベストアンサー差し上げます♪

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

>一番多く使われているものを書いてくれた人にベストアンサー差し上げます♪  人を馬鹿にするのもほどがあります。そんなもの欲しくて回答してるわけじゃありません。私は、随分といろんな人から学ばせてもらってきました。そのお礼として回答しているだけです。少しでも、質問者の役に立てばと・・。そのために、自分で調べようという気持ちのほうが大事な時には、質問したくなくなるようなきつい回答もします。  ベストアンサーは、私には不要です。あなたは餌で誰かに釣られますか・・それをされたときの気持ちを考えましょう。  遺伝の仕組みは、メンデルなどの科学研究で知られるようになりましたから、科学的方法で得られた遺伝の知識が利用されるものが技術です。  科学と技術の関係は、そういうものです。  古来、経験で品種改良は行われてきましたが、遺伝子に関する知識が得られたことで、その技術はまず品種改良に使われてきました。メンデルの遺伝の法則--彼の発表後半世紀後以降の品種改良は「遺伝技術」の成果によるものと言っても良いでしょう。  ここから先は、自分で調べなさい。でないと、何のための課題か分からないです。少なくとも私への課題ではない。  とりあえず、wikiなどで、調べてはリンクをたどるを繰り返すだけでも良い勉強になるでしょう。  ⇒グレゴール・ヨハン・メンデル - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB )  ⇒品種改良 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF )