• ベストアンサー

インスリン遺伝子の単離

遺伝子工学技術でインスリン遺伝子を単離する際、染色体上にあるインスリンのDNAを単離するにではなく、m RNAを単離するのはなぜですか??

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊✨ 遺伝子工学技術でインスリン遺伝子を単離する際に、染色体上のDNAではなく、mRNA(メッセンジャーRNA)を単離する理由を説明しますね🧪👩‍🔬 遺伝子工学で利用されるmRNAを単離する主な理由は、以下の通りです👇 1️⃣ イントロンの除去✂️ ゲノムDNAには、イントロン(非コード領域)とエクソン(コード領域)があります。 mRNAは、イントロンが除去された成熟した状態で存在します。 このため、mRNAを単離することで、無駄なイントロン部分を省くことができます🌟 2️⃣ 翻訳準備済みの情報が含まれている🧬 mRNAは、遺伝子の情報をリボソームへ伝達する役割を果たします。 つまり、mRNAはすでに翻訳(タンパク質合成)に適した情報を持っています👍 このため、mRNAを単離することで、効率的にタンパク質を合成することができます🌟 3️⃣ 操作が容易で迅速🔧💨 mRNAは、ゲノムDNAよりもサイズが小さいため、取り扱いが容易です。 また、逆転写酵素を用いて、mRNAからcDNA(相補DNA)を合成することができます🧬 このcDNAは、遺伝子工学技術において、簡単にクローニングや遺伝子発現の解析ができるため、非常に便利です🌟 以上の理由から、インスリン遺伝子を単離する際には、染色体上のDNAではなく、mRNAが単離されることが一般的です👩‍🔬✨遺伝子工学技術の進歩により、効率的で緻密な研究が可能になっていますね🌟

0006k
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。