• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遺伝子とDNAの違い、遺伝子の数え方

  • 質問No.7968014
  • 閲覧数2329
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (202/270)

・DNAとは物質のことで、ヌクレオチドの鎖から成り、二重螺旋になっている。
・遺伝子とは、DNAの鎖が持っている「遺伝情報」のこと。
・DNAの鎖の中で遺伝情報を持っているのは一部だけである。
ということだと理解しているですが、間違いないでしょうか?

一方、ヒトの遺伝子は約3万個であると言われますが、これはどのように数えているのでしょうか?
ヌクレオチドやコドンでしたら数えられるのはわかるのですが、遺伝情報の個数とは?遺伝子の個数とは何を意味するのか、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (42/66)

理解されている内容はそれで良いのではないかと思います。

遺伝子の数え方についてですが、遺伝子とは「意味のある塩基配列」のことです。
例えば1000塩基対のDNA鎖の中に「意味のある塩基配列」が2個あれば、その中に遺伝子は2個含まれていることになります。
ヒトには約31億塩基対あるらしいですが、その中に「意味のある塩基配列」が約3万個あるということとなります。
お礼コメント
paraspor

お礼率 74% (202/270)

ありがとうございます。
遺伝子の数え方についてはわかりました。
「意味のある」とは抽象的な表現ですが、厳密に言おうとすると難しいのでしょうか。
投稿日時:2013/02/28 21:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (42/66)

補足です。
「意味のある」と書いたのは、遺伝子とはタンパクのアミノ酸配列のみを指すわけではないからです。
一般的には遺伝子=タンパク情報ですが、他にもタンパクに翻訳されないmiRNAや偽遺伝子と呼ばれるもの等があります。
詳しくはご自身で調べてみると面白いかもしれません。
まあそういったことで、敢えて「意味のある」と書きました。
お礼コメント
paraspor

お礼率 74% (202/270)

ありがとうございます。
投稿日時:2013/03/01 09:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (256/576)

どこまで質問者さんが知識がおありになるのか、ちょっとわかりませんが
もう少し基本的なことから学ばれてはいかがでしょうか?

遺伝情報とは、簡単にいうと「タンパク質」をコードした塩基対のことです。

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/codon.html

そこから理解すれば、もっと話がわかってくると思います。
お礼コメント
paraspor

お礼率 74% (202/270)

ご回答ありがとうございます。
そちらのサイトの基礎編は全部読みましたが、このような疑問が出てきています。
DNAについては最近学び始めたばかりですが、一般向けの解説書よりそのサイトの方が具体的に書かれていてわかりやすかったです。
投稿日時:2013/02/28 21:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (256/576)

間違いないと思います。
ただ、「遺伝情報」を何と理解されているのかな、とは思いますが。

遺伝子の数の予測ですが、解説するのはちょっと長くなります。
とりあえずこのような読み物があります。
http://www.asca-co.com/science/3/body.html
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2007/pr20070109/pr20070109.html

あくまで簡単に言うと、

これまでにわかっている様差ざま情報
全ゲノム配列の情報
mRNAの配列
他の生物ゲノムとの比較
転写を調節する配列

などから、
コンピュータで予測したり
専門家が修正したり
などなどで、推定されるものです。
お礼コメント
paraspor

お礼率 74% (202/270)

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたページは私にはちょっと難しすぎるようでした…
それと、お聞きしたいのは遺伝子数の推定方法でなく、遺伝子の個数とは何を意味するかなのです。

例えばDNAが
ATGCAGTGCTACGATCGA...
という塩基配列になっていたとして、
塩基対1番~30番、101~160、201~500
の部分が遺伝情報を含んでいるとわかった場合、この遺伝子の数は3個と数えるのでしょうか?
少なくとも、塩基対の数を合計して30+60+300=390ではなさそうですが…

ご紹介いただいたページからエクソン、イントロンという言葉を知ったのですが、エクソンの数とはまた違うのでしょうか?

もう一つお聞きしたいのですが、仮にDNAの塩基配列をテキストファイルに
ATGCAGTGCTACGATCGA...
と書き出した場合、「このテキストファイルは遺伝子を含む」と言えるのでしょうか?
私が理解する「情報」の概念からするとYESになると思うのですが…
投稿日時:2013/02/28 13:02