• ベストアンサー

友達に困った家庭があります。

実家暮らしを辞めたいのを拒否され、スマホに位置情報を知るアプリを入れられたりしてどこで何かをしているのか監察されるそうです。 しかもそれは彼が悪いという事らしく彼は黙って転職していたらしいのです。毎日死にそうな顔をしていたり、血色が悪いです。 歳も34歳で本人がどう意見した所で逆ギレされるか反論され、父親が暴力沙汰になってしまうそうです。20歳や24歳の頃にもアパート暮らしを望んだそうですが、拒否されたようです。 父親や姉などには『バカ、バカ』とよく叱られるそうです。実家にいると怖い眠れない息苦しいつらい。など漏らします。 私はよく遊びに行きますが、急に店員に些細な事で大声を出したりしてキレて恐ろしいです。 この友人はそのうち爆発してしまいますか? 私、個人的にはどこで働いて稼ごうが親姉弟は関係ないと思います。もし嘘をついて転職していたとしても関わるのは本人様だけで両親や姉は全く無関係だと思います。扶養には入ってません。 現に私は両親や兄がどこで何をしていて働いているのかも知りません。聞く必要もなくて。 ここの家庭はこの可笑しな環境は治りませんか?

noname#255959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

率直にヤバいと思います。 縛りつけられてる方は自律神経失調症や鬱になり得ないのではないでしょうか?もしかしたらもうなってる可能性も十分なので病院やそういう機関にかかるのがいいかと思います。 ご家族の方はそのあとです。 まずは本人を助けてあげるのが最優先かなと思います。 質問者さんの言うとおり迷惑かけないのであれば家族だろうがなんだろうがそこまでする必要は私もないと思います

質問者

補足

どうして相手の家族はそこまでしてしまうんですか? 毒親ですか?

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

普通の34歳ならば、親の同意が無くても、一人暮らし出来ますよね 何かご病気でもしていて、保護しないとイケない状態なのかな 問題無ければ、隣の部屋のアパートを貸してあげてはどうですか

• nagata2017
回答No.5

後出しでそんなことを言われても じゃあそのままそこで暮らし続けたらいいだけのことでしょう。 なにも問題ないということですね。

回答No.4

一つ確認ですが、質問者さんの友達は支社や支店のある企業で働いているでしょうか。  支社や支店のある企業で働いている場合、転職ではなく転勤で「実家からは通えない場所で仕事をする事になった」という理由で引っ越しが出来る可能性がるので会社の上司に「転勤が出来るかどうか」の相談をする事が出来ます。 相談をして転勤の辞令が出れば「遠方で仕事をする事になった」という理由で引っ越しをする事が出来ますし、転勤の辞令を拒否したら社内での評価が悪くなるので家族はなにも言わないはずです。 実家から出ればスマホの位置情報アプリを消せばいいですし、電話がかかってきても「仕事中はすぐには出れない」としておけば電話に出る頻度を少なくできたりします。

• zabusakura
回答No.3

ここの家庭はこの可笑しな環境は治りませんか?直らないでしょうし 直す気も無いでしょうから、彼が嫌なら出て家族と距離を置くしかないと思います。

• nagata2017
回答No.2

34才ですから 一人で自分のことを考えられるはずですね。 それができないということは 共依存という状況に陥ってるようです。 共依存(きょういぞん)  依存症者に必要とされることに存在価値を見いだし、ともに依存を維持している周囲の人間の在り様。 共依存の克服方法 1 相手に依存症の疑いがある場合は、医療機関につなぐ 2 少しずつ相手への援助を減らす、または少しずつ相手から離れる 3 相手のことから離れられる趣味や話し相手をつくる 4 自分の気持ちを表現する練習をする

質問者

補足

それはないと思います。 私の隣の部屋のアパートを貸してあげて1ヶ月間生活したら何なく1人でこなしていたので問題はありませんでした。 共依存はないようです。 親や家族が嫌いとは漏らしていましたが。