• ベストアンサー

友達に困った家庭があります。

実家暮らしを辞めたいのを拒否され、スマホに位置情報を知るアプリを入れられたりしてどこで何かをしているのか監察されるそうです。 しかもそれは彼が悪いという事らしく彼は黙って転職していたらしいのです。毎日死にそうな顔をしていたり、血色が悪いです。 歳も34歳で本人がどう意見した所で逆ギレされるか反論され、父親が暴力沙汰になってしまうそうです。20歳や24歳の頃にもアパート暮らしを望んだそうですが、拒否されたようです。 父親や姉などには『バカ、バカ』とよく叱られるそうです。実家にいると怖い眠れない息苦しいつらい。など漏らします。 私はよく遊びに行きますが、急に店員に些細な事で大声を出したりしてキレて恐ろしいです。 この友人はそのうち爆発してしまいますか? 私、個人的にはどこで働いて稼ごうが親姉弟は関係ないと思います。もし嘘をついて転職していたとしても関わるのは本人様だけで両親や姉は全く無関係だと思います。扶養には入ってません。 現に私は両親や兄がどこで何をしていて働いているのかも知りません。聞く必要もなくて。 ここの家庭はこの可笑しな環境は治りませんか?

noname#255959
noname#255959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

率直にヤバいと思います。 縛りつけられてる方は自律神経失調症や鬱になり得ないのではないでしょうか?もしかしたらもうなってる可能性も十分なので病院やそういう機関にかかるのがいいかと思います。 ご家族の方はそのあとです。 まずは本人を助けてあげるのが最優先かなと思います。 質問者さんの言うとおり迷惑かけないのであれば家族だろうがなんだろうがそこまでする必要は私もないと思います

noname#255959
質問者

補足

どうして相手の家族はそこまでしてしまうんですか? 毒親ですか?

その他の回答 (5)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

普通の34歳ならば、親の同意が無くても、一人暮らし出来ますよね 何かご病気でもしていて、保護しないとイケない状態なのかな 問題無ければ、隣の部屋のアパートを貸してあげてはどうですか

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.5

後出しでそんなことを言われても じゃあそのままそこで暮らし続けたらいいだけのことでしょう。 なにも問題ないということですね。

回答No.4

 一つ確認ですが、質問者さんの友達は支社や支店のある企業で働いているでしょうか。  支社や支店のある企業で働いている場合、転職ではなく転勤で「実家からは通えない場所で仕事をする事になった」という理由で引っ越しが出来る可能性がるので会社の上司に「転勤が出来るかどうか」の相談をする事が出来ます。 相談をして転勤の辞令が出れば「遠方で仕事をする事になった」という理由で引っ越しをする事が出来ますし、転勤の辞令を拒否したら社内での評価が悪くなるので家族はなにも言わないはずです。 実家から出ればスマホの位置情報アプリを消せばいいですし、電話がかかってきても「仕事中はすぐには出れない」としておけば電話に出る頻度を少なくできたりします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14732)
回答No.3

ここの家庭はこの可笑しな環境は治りませんか?直らないでしょうし 直す気も無いでしょうから、彼が嫌なら出て家族と距離を置くしかないと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.2

34才ですから 一人で自分のことを考えられるはずですね。 それができないということは 共依存という状況に陥ってるようです。 共依存(きょういぞん)  依存症者に必要とされることに存在価値を見いだし、ともに依存を維持している周囲の人間の在り様。 共依存の克服方法 1 相手に依存症の疑いがある場合は、医療機関につなぐ 2 少しずつ相手への援助を減らす、または少しずつ相手から離れる 3 相手のことから離れられる趣味や話し相手をつくる 4 自分の気持ちを表現する練習をする

noname#255959
質問者

補足

それはないと思います。 私の隣の部屋のアパートを貸してあげて1ヶ月間生活したら何なく1人でこなしていたので問題はありませんでした。 共依存はないようです。 親や家族が嫌いとは漏らしていましたが。

関連するQ&A

  • 妹が男友達を泊める

    はじめまして。 一週間前くらいに突然妹が台湾人の男友達を4泊させると言ってきました。 実家暮らしなので両親と私(姉)がいます。 妹は最近まで約10ヶ月程台湾へ留学してました。 その時に仲良くなった友達で、今回旅行に来るってことで家に泊まりなよ!と誘ったそうです。 家族になんの断りもなく勝手にです。 もちろんみんな反対しました!妹は逆ギレです。 反対したのに諦めておらず、母に台湾留学の時に日本人だからってバカにされたりした時にフォローしてくれ、とても感謝してるから泊めたい。事後報告なのは反省している。と言ったみたいで、父も宿泊も承諾してしまいました。私は彼氏もいるし知らない男が家に泊まるのは嫌です。 妹がムカつきます。妹に甘い両親も嫌です。私の感覚がおかしいんですか?

  • 彼女の家が家庭崩壊

    はじめまして。 私は高校時代6~7年間から付き合っている彼女がいます。彼女の事も好きですし、このまま行くと結婚するだろうと考えていたのですが・・・ つい先日、彼女が「自分の家は家庭崩壊している」と言ってきました。 父親は体を壊し、今は働いていなく母親からお金を貰ってギャンブルの毎日です。 彼女の姉も精神的な病気で働く事が出来ずに、家でゲームばかりしています。それを心配した母親が霊媒師を呼んで除霊をしようとしましたが、姉は拒否し、無理やり除霊に関係する薬を飲ませたそうです。 母親も疲れ果てて、父親にいなくなってほしいとも考えているそうです。 彼女自身は仕事はしているのですが、将来を考えると相手の家族の面倒も見ることを考えると、正直悩んでいます。 僕が全部受け止めてあげるべきなのでしょうか?

  • 家庭の崩壊

    父:67歳、退職後アルバイト 母:59歳、専業主婦(体調が原因で就業不可) 姉:30歳、契約社員+不定期アルバイト 私:27歳、正社員 現在、4人暮らしです。 先日姉に「出て行け」と言ってしまいました。 姉は30歳になっても1人で起きられず、毎朝母に起こされています。何度も何度も声をかけられ、その度にベッドに足を叩きつけたり、物にあたったりして家族を不快にします。先週、「どうやったら1人で起きられるようになると思う?」と私が訪ねたところ、「わからない」と、姉にとってはどうでもいいことのようです。ですが、母親は毎日起こさなければいけません。起こさないと、会社をクビになってしまうからです。以前も遅刻、居眠りが原因で会社をクビになっています。会社をクビになっても姉はどうでもいいのでしょう。 我が家では毎月お金を家に入れることが父親のルールになっているのですが、姉は平気で払いません。実際、家に対して何もしていないのです。母親の手伝いもしません。母親が食器洗いを頼んでも、朝方の1時、2時になってもそのままだそうです。食事も私たちの2倍、3倍と食べます。私達とはずれた時間に母親に作ってもらっても、携帯電話をやりながら食事をしています。もちろん、自分が使った食器は洗いません。食べ終わった後はリビングで寝るか、携帯をやりながらタバコを吸っています。 【その他に姉にはこのような問題があります】 ・お金に余裕がないのに携帯電話を2つ使っている ・姉名義の車の維持ができていない(税金、車検代の支払い等) ・両親に借金がある ・今の仕事も不安定 ・ヘビースモーカー ・税金は払わないでいいものだと思っている(よく、自宅に電話と請求書が届きます) ・両親の年金を「相続」して受け取り続けられると思ってた ・泣きながら姉をぶった母に立ち向かって行った 昨年「家を出る」と言って、車と両親への借金を置いて出て行った姉ですが、2週間後に家に戻っていました。「アパートからの通勤が不便だから」と理由で帰ってきていたそうです。私は姉の車の税金を払っていて「何の説明もないまま帰ってくるのはおかしい」と言いました。「返せばいいんでしょ!」と怒鳴られ、気分が悪いまま約1年が過ぎました。もちろんお金は返してもらってないです。 昨日姉の態度に堪忍袋の緒が切れた私は「この家から出て行け」と言ってしまいました。 両親と話をしましたが、驚くことに父親は「娘の衣食住と社会保険にかかるお金はオレが死ぬまで払う」と私と母に言いました。父は、「娘が仕事をしないで寝て遊んで生活してもいい。娘が自分が遊ぶためのお金だけは自分で払え。」という考えなんです。 ですが、家には借金があります。それは私が留学をするためにしたもので、お金のことで私が父に言うべきではないですが、母は「そこまで娘にお金をかけられない」と感じているようです。生活費を削られ、生活は苦しいです。このままでは一家が生活できません。 その上、両親はお互いが離婚したいそうです。私が物心ついたときから口論をしてきた両親。「お金があればすぐにでも離婚する」と言っています。 小さい頃からずっと両親の間に入ってきた私ももう限界です。そして、「父親が生活を犠牲にしてまで姉を甘やかすのか」とショックでした。 一番の問題は父親が姉を甘やかしていることだと思います。一旦家から出て行ったのに、苦労を知る前に帰らせてしまう。 姉にとって家族はただのヒモなんだと思います。家族に対してなんの労わりも感じられません。母親と口論になれば、ものにあたった後、家を出て行き、遊んで回った後、家にいれてもらうため饅頭を3個勝手きます。どれだけ親を馬鹿にしていることか、、、そして、そんな姉を家に入れてしまう両親。。。 できれば母を連れて家を出たいです。ですが、私にはまだその経済力がありません。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 親権について

    姉が離婚を決意しているようで、親権争いになるとの事です。 姉本人や母、私も法律にまったく免疫がなく 調べるにしてもなにから手をつけてよいのかわかりません。 場違いかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 出せるだけのデータを書き出してみます。 姉は現在27歳程で 小学1年生の娘と幼稚園年中の息子がいます 旦那さんは就職しており、それなりにいい金額を稼いできてると思います 新築マイホーム持ちで4人暮らし(引っ越して6、7年程度) 姉は主婦で無職。 離婚の原因は姉の浮気です 姉から旦那に浮気を告白して別れを切り出した形のようです 旦那さんは水に流すといったみたいですが姉が拒否 今回がはじめての浮気でないものあってもう旦那さんはプッチンきてる 感じで賠償金(?)なども請求予定だそうです そこで親権なのですが 母親であるとはいえ、身勝手な行動…親権取れる可能性はあるのでしょうか? 旦那さんの実家はお金もあるみたいですし、旦那さんの両親も健在です 多分ではありますが、旦那さん自身が一人で育てていけなくても 定職はあるし、ご両親の手を借りて育てて行くのは可能かと思います 一方こちらは姉は現時点で無職、資格も運転免許程度 両親とも健在ではありますが、父親とは別居しており、父親には借金もあります。 母も私も十分に貯金があるとは言えません。 すんでいる場所も今は持ち家ではないです。 旦那さんは1人で働いて両親に見てもらえる こちらは3人で働かないと生活していけないでしょう。 どうにも育児が出来るとは思えません…。 こんなんで姉が親権を獲得できる可能性なんてあるのでしょうか? あと、裁判になった時お金はどれくらい必要になるでしょうか 弁護士さんにお願いしたりするのだろうと思いますが…

  • 家庭の悩み

    大学生です。私の両親は昔から、衝突が絶えません。というより、相性 が悪いのか結婚した当初から、大変だったようです。父親は割りと、家庭を捨てて仕事に逃げるタイプで、母親がそんな父親に不満を持ち続けていました。しかし、母親にも問題はありました。例えば、片付けが出来ないので、家が散らかり放題だったり、体が弱いので、子供をほったからして寝てしまったり・・。 ちなみに、私には姉と兄がいます。姉は、そんな夫婦関係の一番悪い中で、生まれ育ちました。そのせいなのかは分かりませんが、小さい頃から精神的に不安定で、今は精神病を患っています。そして、母親と姉の関係は昔から悪く、いつからか、姉とは一緒に暮らせなくなり、今は姉は生活保護を取らざるを得ない状況になりました。 小さい頃、母親は、私と姉を家でなるべく一緒にさせないように、私を母親の友達の家族のもとに預けていました。そのせいか、私は小さい頃、家で家族とゆっくり過ごした記憶がありません。母親の友達とは、幼稚園で知り合ったのですが、私と同い年の子供がいて、大家族なので、彼らの中に混ぜてもらい、一緒にお風呂に入るような仲でした。しかし、その中の年上の男の子からはひどくいじめられていたりしていました。実は、それが小さい頃のトラウマにもなっていました。 それからすぐに父親は単身赴任をするようになり、14年間私は父親無しで育ちました。母親は、私が中学の時に、こう言いました。「お父さんは、はっきり言うと、私のこともあなたのことも愛していない。できるだけ逃げたいのよ。」と。そのせいか、私は父親から愛されている実感がありません。むしろ、愛されたいという願望を持つこと自体が馬鹿だと言われているみたいので、ショックを受ける間も無く、私はそれを受け入れるしかありませんでした。私は、どうも人より人間関係が下手です。色々な人と親密になったり、すぐに仲良くなることが出来ません。人の輪に入るのがすごく苦手で、未だにためらってしまいます。 やはり、こんな家庭で育ったことが原因なのでしょうか。親戚は、小さい頃は両親とゆっくり愛されながら過ごすのが当たり前だ、と言います。そんなごちゃごちゃした他人の家に預けたりしたせいで、私は、不安定で人間関係も築きにくいんじゃないか、と言われました。 やはり、私の家庭はおかしいのでしょうか。

  • この場合同居は仕方がないのでしょうか?

    彼と結婚する予定で付き合っています。 二人とも20代後半です。 彼は長男、末っ子で上に姉二人(二人とも結婚しています) 母と父親と実家暮らしなのですが、もし結婚するとしたら 同居してほしいと言われました。 その理由は、彼の父親が車イスでいつも寝たきりの状態で 母親が介護している状態なのですが。。。。 はっきりいって同居するのは嫌です。 しかも彼の姉も近くに住んでいて週末実家に帰ってくるみたいだし 結婚したら疲れるのは目に見えています。 でも、こういう家族の状況だったら私が同居を拒否するのは おかしいことなのでしょうか? 彼のことは好きなのですがほんとに同居は嫌です。 私は早くに両親が離婚、他界して家族がいないので 実家という実家がありません。 なのでもし、結婚して実家に帰りたいと思っても帰れる場所が ないため、同居するのが怖いのです。 結婚して2.3年は別居してから同居を提案してみたのですが 彼は途中で同居すると気まずくないかと言います。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 大人の女性の家庭内暴力

     私の知り合いなのですが、お姉さん(以下彼女とします。)の家庭内暴力に困ってます。  彼女の年齢は30後半で、自分のご両親・旦那(単身赴任のマスオさん状態)と暮らし、 妹は結婚して実家から出ています。  彼女は毎日の様に自分のご両親に暴力を振るっています。 ここで、普通"父親が力づくで止めさせれば…"と思うのですが、 肺を患い、歩行も息苦しくて困難な状況なのです。 一度大きな反撃はあったそうです。 既に、初めて暴力を振るってから20年近くが経とうとしているそうです。 暴力を振るう時はいつもお酒(日本酒)を呑んでいる時で、ご両親の寝込みを襲い、 服で見えない部分に殴る・蹴る等をするそうです。 ご両親は娘の暴力を世間・親戚から隠していたい模様。 そして、原因は彼女が中学生位の時に登校拒否をし、 学校へ行かない彼女を父親が叩いて連れてったことにあるそうです。  一度、母親が心療内科へ相談に行ったが、本人が来ないとどうし様もないと言われ、 彼女が行く訳が無いので諦めた様なのです。 (彼女に心療内科に行こうとも誘ってないと思います。ますます暴力が酷くなると思うので。)  今後、体が弱っていくご両親に対し、家庭内暴力が続いていくと、殺人事件(傷害致死)に 至ると思います。 実際、暴力に頭に来た父親は、病んだ体にムチ打って反撃した。余りに酷く反撃した為、 母親が救急車を呼び、被害(彼女の怪我)が尋常ではなかった為、後に警察もやって来た始末です。  彼女の妹が凄く悩んでいるし、ご両親が可哀想でなりません。 どうか、皆さん、力になってやって下さい。 説明が足らない所もあると思います。 長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 小さい子どもがよく来る家のポスター

    近所に姉夫婦が住んでる関係で甥や姪がよく来るんですけど、ヌードポスターやカレンダーは辞めた方がいいですか? 実家(両親)暮らしです

  • 義兄が私の家に来ると寝てばかりいます。

    私の姉の夫のことです。  私は母と二人で暮らしていて、姉家族が時々遊びにきます。遊びに来るのはいいのですが、義兄は来るとすぐ居間に寝転び、いびきをかきます。  ご飯のときだけ起き上がり、食べ終わるとすぐ寝ます。  姉によると義兄の実家にいるときは全然寝ることなく、両親と世間話をしているとのことです。  私にとっては自分の実家で寝なくてどうしてこっちの実家で寝るのかとても不快です。義兄はとても太っているので体がえらいのかもしれません。あと、私の家は父親がいないのでばかにしているのかなと思います。 部屋も狭いので、太った人が寝ると本当にトドのようで毎回腹が立ちます。  こんなことで腹が立つ私が心が狭いのかもしれませんが、姉の夫のため、寝ないでほしいとも言いづらいです。どうしたら寝ころぶのをやめさせることができるでしょうか。

  • 普段の生活が息苦しいです。

    私は実家暮らしで親からも姉弟からもどうでも良い存在として見られており、お正月・お盆等の行事には姉が実家に帰ってきて男性蔑視な態度をします。 『男は臭い』『男はだらしない』年下の男性に向かって『○○はおっさんになったよね』など。 気にしないようにはしていますが、大変つらさを感じます。 発達障害もあります。告知したら余計嫌がられるようになりました。 人として当たり前の事が出来ません。(挨拶は出来ますが) 実家生活はやめてアパート暮らしをし始めた方が良いのでしょうか?