苦手なママ友との役員のやりとりについて

このQ&Aのポイント
  • 保育園の役員をしていて、苦手なママ友とのやりとりに悩んでいます。彼女は気性が激しく、不満があるとメールの返信がなくなります。私は心配で返信しない方が悪いとわかっているのに、つい謝ってしまいます。役員をされた方でクレームの多い方とのやりとりがあった方、どのように対応しましたか?
  • 保育園の役員をしている私ですが、一人苦手なママ友がいます。彼女は気性が激しく、メールの返信がないことが多いです。心配でつい謝ってしまいますが、役員をされている方でクレームの多い方とのやりとりがあった方、どのように対処しましたか?
  • 保育園の父母会の役員をしていますが、一人苦手なママ友がいます。彼女は気性が激しく、メールの返信がないことが多いです。返信しない方が悪いとわかっているのに、つい謝ってしまいます。役員をされた方でクレームの多い方とのやりとりがあった方、どのように対応しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手なママ友と役員

保育園の父母会の役員をしています。 会長さんをはじめ、皆さんとても協力的な方たちで役員の仕事はやりやすいほうだと思います。保育園の場合、お互いに会う機会が少ないため連絡手段の多くはメールでのやりとりになります。 一人、苦手なママさんがいまして…、子どもが同じクラスのため以前から少し交流があり、少し気性の激しい、何か気に入らないとムスッと黙ってしまうところのあるタイプなのでやりとりはかなり緊張します。 クラス役員のやりとりに関しても、異議がなかったり、ご自分からの要望に対する返信はとても早いのですが、(おそらく)不満がある時はメールの返信がきません。普段の性格がわかるだけに、そんな時は「何か不満があるのかしら。」と心配になるのですが、ことを大きくしたくないため恐ろしくて聞けません。後で悪口を言われるのも嫌なので。 返信がない場合は、後になってから「私は~したかったのに。」と不満を言われるで、緊張してつい謝ってしまう自分が情けないです。わがままなお姫様を相手にしている気分になります。よく考えれば、返答しないほうが悪いとわかるのに…。 また何かクレームつくのか。と思うととても嫌な気分になります。 毅然とした態度でいたいと思いつつ、任期終了までの我慢。と思うときもあります。 保育園等の役員をされた方で、クレームの多い方とのやりとりがあった方、割り切っていましたか?経験談など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#186907
noname#186907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

保育園でも役員をやり、現在は小学校で役員をしています。 基本的に相手にしません。 足並み揃えられない母親に何を気を使う必要があるのでしょうか? 貴方が謝ってしまうことで、全体が迷惑したりしますよ。 ワガママが通るなんて勘違いをされかねません。 不満があろうが必要最低限連絡すればいいだけです。 返信なんてしないならしなかった本人が悪いわけで…。 私も周りのお母さんと比べたら下手したら15歳以上としの差があるのでかなり気を使いますし、はじめの頃は役員会で苦情ばかり言うお母さんを気にしていましたが、周りのお母さんは うっさいね~‼ 自分でやればいいじゃないw あの人去年からああだから相手しなくていいからね‼ なんて言われていましたよ。 確かにそういった人は口ばかりな気がします。 謝ったりした手に回ることで向こうは貴方を下にみて、言いやすい関係が出来てしまいます。 何か決定事項を伝えるメールであれば、無視されようがメールで伝えましたという事実が残りますので気にして一喜一憂しなくて良いと思いますよ。

noname#186907
質問者

お礼

ためになるアドバイスをありがとうございます。 何度も読み直させて頂いています。そうですね。本当におっしゃる通りです。相手に振り回されている自分に気づくことができました。またそういった関係性にしてしまった原因を自分が作っていたのかな…。と。悪くないのに謝ったり、思い返したらおかしなことです。 彼女に頼まれていろいろやったこともあるのですが、感謝されても、今になってみると都合のいい時に利用されていたのかしら?と思うことがあります。 周りに悪口を言われるのが怖くて(気に入らないことや気に入らない人がいると、他のお母さんや先生の悪口を言っている姿をよく目にするので)ついしたてにででしまいましたが、よくありませんね。他の役員の方たちにも迷惑がかかります。 もう一度気持ちを新たに、もっと毅然とした態度でいこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

このてのタイプはどこにでもいますよ。 必要最小限の会話と用がないときは無視しておく。下手に相手をしてあげると調子に乗るだけです。メールでの確認事項は、何月何日何時までにください、と区切りを設けて、返信がない場合にはこれに決めます。としましょう。とにかく、アホなイチャモン好きな低レベルな自分勝手はどこにでもいます。相手のペースに巻き込まれないように、掌でバカを転がして遊ぶような心持ちでみてあげてれば、結構笑えるものですよ。

noname#186907
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイスを読んで目から鱗が落ちる思いです。多分、甘く見られていると言うか、都合のいい時に利用されているのかな?と思うことが多々あったので、ここは仕事と割り切ってやるべきことをこなそうと思います。思い通りにいかないとその相手の悪口をあちこちで言っている姿を見ているので、自分も言われているのでは。と臆病になっていました。ご機嫌をうかがうようなメール、言動は努めてやめてみようと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.1

大体 役員のメールって 決まったことの報告か、この先のイベントのについての 話し合いの日時の設定 位じゃないでしょうか? 役員のことは 個人で決められることでもないので 「こうがよかった」と言っても 「なんだか 全体的に そういう流れで」くらいで 質問者様個人が 謝る必要はないと思うますが… 私は 現在も 役員をやっていますが 足並みそろえられない人は 何となく 皆 分かっていて 良い距離感で あまり関わらないように しています。 クレームの場合には 役員より 先生に 言うように 言います。 私達では 動かしようがないので。と。 こうの方が よかったんじゃない?となれば 来年 改善できるように 報告しましょう、で良いと思います。

noname#186907
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に言うと、会長さんからの役割分担の依頼メールに対し、彼女からの返答が中々ないため、私が挙手させてもらった後に、「実は私がやりたかったのに。」とクレームがつく流れです。一事が万事そんな感じなのですが、ついこちらも本当はやる気がないのにわざとかしら?と勘ぐりたくなってしまうのです。そう毎回思う自分に、そして多分自分が悪くないのに謝ってしまうその卑屈な態度に自己嫌悪してしまいます。 もうちょっとこちらもしっかりしなければいけませんね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な園ママ

    保育園のクラスにどうしても苦手なお母さんがいます。 役員も経験した積極的なタイプで、他のお母さん達に対してはものすごく愛想が良く「感じのいいママ」で通っているのに、私に対してだけは一体何が気に入らないのか(ほとんど話したこともないのに)あからさまにつんけんした態度を取ってきます。 (クラス内では一応義務的な挨拶のみはしますが・・・) あいにく登園時間がほぼ同じで、毎朝彼女と顔を合わせる度憂鬱な思いをし、ピリピリして子供に当たってしまう事もあったので、思い切って登園時間を10分ほど早めました。 数ヶ月はそれで顔を合わせる機会もずいぶん減ったのですが、最近向こうも時間を早めてくるようになったんです。 朝から嫌な気分になりたくないので仕方なくさらに10分登園を早めたのですが、なんと彼女の方もさらに時間を早めてきてしまって・・・(-_-;) 試されているんでしょうか? 相手に「避けている」と確信を持たれることを覚悟でさらに早く行って会わないようにするか、それとも挨拶だけと割り切って諦めるか・・・迷っています。 保育園なので登(降)園で会わなければ行事等で顔を合わす機会は年数回だけなのですが・・・ くだらない悩みなのですが、皆さんだったらどちらにしますか?

  • ママ友の友達

    4年くらい前に、近所のママ友(Aさん)と同じ育児サークルだというママ友(Bさん)を紹介されました。 私達は友達の友達は皆、友達だ~的で、その時々で、私の友達やら、Aさんの友達やら誘って4~5人くらいで、子連れで遊んでました。 Bさんとは個人的に週2回ペースでメル友するようになり、ウチの子が幼稚園が違っても、全然変わりなくだったので、このまま子供抜きの付き合いになって、老後に一緒に温泉旅行に行きたいね~って話しをする程の仲に。 ところが年中でBさんは役員決めで、誰も成り手がいなく、じゃ~自分がやる!と勢いで立候補し、それから何だか変わってしまいました。 役員の仕事で落ち込み、メールが毎日、続いたかなぁ~と思えば、急に3ヶ月もメールが来なかったりする~のは良いのですが、 気になったのは、私がヨガを始めようかな?とか、やりたい事をメールに書くと、必ずと言って良い程、Bさんはソレに「私もやりたいけど、今は忙しいから来月あたりに一緒にやろう」と返信する癖に、イザ来月になり「○○の件、どうする?」とメールすると返信無しで3ヶ月経過・・・そして次のメールの時には、その話題は一切触れないのです。 役員の任期が終われば、元のBさんに戻るかと思いましたが、任期が終わってもダメでした。 Bさんが言うには「何ごともヤル気は有るんだけど、でも週に2~3日でも外出予定が入ると今週は忙しい!って思って疲れちゃうの。それで結局、口ではアレもしたい、コレもしたいって思ってても、実際に動く段階になると面倒になっちゃって・・・」らしいです。 この2年間、私との「○○しよう」と言う口約束も、ヤル気は有るけど、土壇場になると面倒になっちゃったんだと思います。 それで私は、Bさんが自分から具体的に日時を言って来るまで、気長に待つことに。 そしたら先日、「○日に飲みに行こうと思うの。Aさんも誘ったから3人で行こう」と突然の誘いが。 私はその何週間か前にも別件で飲み会が有り、そう度々だと夫には言いにくかったけれど、夫に事情(もう2年もBさんとは会って無い)を話し子守を頼み飲みに行ける事に。 ところが、当日の朝、Bさんから「熱は無いし、普通に外出するならば平気なんだけど食欲が無いから、今日の飲み会は欠席するね」のメールが。 呆れてしまい「では延期で良いです。お大事に」が精一杯でした。 私は今回の事は正直、怒っています。 きっと又土壇場になって面倒になってしまったのかもしれないですが、予定を合わせるコッチの身にもなって欲しいと思いました。 以前、Bさんのメールで「もし私に気に入らない事が有ったら、正直に指摘して欲しい」と書いて有ったので、この気持ちを本人に伝えようかと思ったけれど、昔、友達とメールに思っている気持ちを伝えた為に喧嘩して絶縁になってしまった経験が有り、同じ地域に住んでいて喧嘩になるのは嫌だと思っています。 Aさんに私の気持ちを伝えようかとも考えたのですが、Aさんは普段から人の悪口とか言うような人では無いし、元々BさんはAさんからの紹介の友達だった訳だから、Bさんを悪く言う事も気が引けます。 そのうち延期にした飲み会のお誘いが来るかと思います。 もし本当にBさんが来るならば、喜んで参加はしたいと思っていますが、どうしたらBさんの「ヤル気は有るけど、土壇場に面倒になる」を阻止出来るでしょうか? Bさんは幼稚園の役員をするまでは、こんな人では無くて、何でも率先して計画を立て、みずから頑張って行動に移してくれるような、責任感の強い姉御肌?の感じでした。 もしかしたら役員の荷が重過ぎて、本人も気ずかないけど、躁鬱?更年期?みたいな病にかかってしまったのでしょうか? もしそうならば、出来る範囲で力になってあげたいとも思います。 私はBさんの行動に怒っていますが、Bさんじたいは好きなんです。

  • ママ友 いないのですが

    ます、私は友達付き合いがわずらわしく、苦手、嫌いです。 人生で 友達と思えた人はいません。31歳です。 今年 年長さんの子供が卒園したのですが、転勤のため3回幼稚園を変わり、3度の幼稚園でママ友はいませんでした。 もちろん行くのがいやで 謝恩会などのお食事関係(幼稚園行事は出ました)は一度も行きませんし、クラスの役員が勝ってに決めた子供たちの遊び会などは 出たことがありません。 遊び会は 私はあったことも知らず、卒園した日にDVDを見て始めて知りました。みんな頻繁に遊んでたようです。 まあ、中途入園だったし、私も関わらない方だったから 仕方がないですが、正直少し悲しかったです。 親が付き合いが苦手なためか、子供も幼稚園の友達とあまり遊びたくないようです。近所に友達もいません。 いつも妹と遊んでます。 しかし、今となって  本当にこのままでいいのだろうか?? と思ってます。 今年から妹が2年保育で年中になります。 無理してでも ママ友作りをがんばったほうがいいのでしょうか? 私はまったく関係のない人と話すのは(その場限り)大丈夫ですが、これから先一緒にとなると、なぜか緊張して、息苦しくなります。 沈黙が続くと、私からどうでもいい、訳のわからない事、思ってもないことをべらべらミサイルみたいに話してしまいます。 これは どうしていいかわからない自分が、知らない間に話してるという感じです。 どうしたら 自然と話すことが出来ますか?? やはり ママ友は作ったほうがいいですか? 他のママと関わらないのは子供にも影響しますか? いつも一人でいて、付き合いは嫌いと堂々としているのは嫌われますか? またそうのような人をそう思いますか? 長々となり、文章があっているの心配ですが、宜しくお願いします。

  • 保育園の役員決めトラブル

    来年の役員を決める際立候補者がいなかったのでクラス会の時にくじ引き抽選で役員3名選出したのですがその内の一人からクレームをつけられてしまいました。その方はクラス会抽選当日不参加で来年度役員抽選という事はお知らせプリントの告知で当日クラス会不参加の方も役員はくじ引き抽選となりますのでご了承下さい。書いておき全員に読んで頂いたのですが、その方に選出されましたと連絡をしたら「私は朝7時から夜の7時までフルタイムで働いていて家の事もままなら無いのにさらに役員の仕事までなんて出来ない」と言われてしまいました。さらに「こちらの事情も聞かないで私がいない所で勝手に役員に選出されても困る。」と不満を言われました。保育園なので皆さん労働状況は個々違うでしょうが働いて子育てして家事して忙しいのは皆一緒なのでフルタイムだから正社員だから役員の仕事が出来ないというのはどうなのでしょうか?保育園の役員についてネットで検索閲覧しましたが皆さん仕事で忙しくても家庭の事情でも持病持ちでも嫌々でも引き受けていらっしゃる方が大勢いらっしゃいました。仕事が忙しいと言う理由で引き受けないというはその人の人格、資質の問題なのでしょうか?たからと言って「ああ、そうなんですか。」と役員を免除させるのもオーバーかもしれませんがテロリストの要求を認めた様で納得いきません。しかも役員に選ばれなかった人も全員何らかのイベント係を一人一係やる事になっていてこちらの各係はもう既に決定してしまい今更「役員に替わってもいいです。」なんて奇特な人は現れないでしょうし変更したいといっても皆さん納得しないでしょう。その方は「役員はやってもいいが役員の仕事は出来ない。」(要するに名前だけ役員)と仰っているので役員としての仕事放棄の責任非難はその方に甘んじて受けて頂くという形でよいのでしょうか?それとも何かいい説得解決方法など無いでしょうか?

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友に突然避けられ、辛すぎます

    最近、同じような質問をしたのですが、 ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。 1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。 先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメールがありました。私は次女を幼稚園に連れて行く時間で遅れそうだったので 「わかった(にっこりの絵文字)後で行くね(汗を流して焦ってる絵文字)とメールを返信しました。時間があれば「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが、時間がなくてこんなメールを送ってしまいました。この焦ってる絵文字で気分を悪くさせてしまったのか? その日から、そのママ友と話していても目が笑ってないような感じで私への態度が冷たくなったように思います。また私が近づくとその場所を離れて行きます。初めは気のせいかと思ったのですが、2度同じようなことがありわざとかなと思います。 私にはメールの返信しか思い当たらず、心が沈んでこのことをずっと考えてしまいます。また親同士の仲がこじれると、子供達にも悲しい思いをさせてしまいそうです。ずっと5年ほど(長女が幼稚園の時から)仲良くしていた方だったので残念です。まだ1年近くある園生活が辛いです。 今日は話しかけたら、体を背けられたので、確実です。 それで、そのママ友に何か私が気に障ることをしたか聞いてみたいと思うのですが、どう思いますか? また、心の持ちようなど教えていただけるとありがたいです。 こんな経験初めてで病みそうです。 些細な悩みに思われるかもしれませんが、私にとっては深刻です。 どうかよろしくお願いします。

  • ママ友とのほどよい距離のとり方は?

    タイトル通りなんですが ママ友とのほどよい距離のとり方を知りたいです。 今、保育園の関係でクラス全員の方と メールやお電話でお話をする機会がありました。 メールや電話で話が弾むと、 お互いプライベートな事を聞き合ったりしますよね? 私はどうも度が過ぎるようです。 先日もママの中で実家が同じ町内で 同じ小・中だった方が偶然いました。 しかも同じ美容院に通っていて… あまりにも嬉しくて主人に話したら “お前は人に干渉しすぎだぞ、お前の事、 うっとうしいって思っている人がいるかもよ” と言われました。 確かに嬉しくて調子に乗って色々聞きすぎたり 話しすぎたのかもしれません。 主人にそう言われて、 同じクラスのママさん全員にそう言われてるんじゃないかと 心配になりました。 これから、ほどよい距離を置くようにしたいのですが どうしたらいいのか分かりません。 もし“うっとうしい”と思われていたら… 怖いです。

  • ママ友とのメールのやりとりで困惑

    一般常識をお伺いしたいです。 幼稚園で知り合ったママさんとメルアドを交換しました。 その方にメールをするといつもですが20分以内、早い時は5分以内に返信があります。相手が質問をしてくるので、又そのメールに返信しなければいけないことになります。それが延々と続くので私から返信をやめてしまいます。 他のママさんとは一週間に一回、例えば、私が午前中にメールをすれば 午後に返信がありそれきりです。それも会うときの日取りを決めるメールなので雑談メールではありません。そういうのに慣れているために その方とのメールのやりとりに温度差を感じます。 お互い子育て中で忙しいだろうに、どうしてこんなにも早く返信が できるのか疑問でなりません。 メールをしている間子供の相手をしているのだろうか?単に暇なだけ? 昼夜問わずということではなく、時間帯が迷惑になっているわけでもありません。 こういう方は初めてなので困惑しております。 メールの返信が早い方の気持が知りたいです。

  • 保育園の役員決め・進行の仕方

    回答お願いします。 今年度のクラス役員決めの進行をしないといけないのですがどういった話の流れで進行すればよいか悩んでいます。 緊張のため早口言葉になったり頭が真っ白になりそうなので前もって準備をしようと思い質問させていただきました。  27年度の役員を3名(書記・会計・補佐)決めます。 前もって保育園から、立候補する方・役員免除申請の方の用紙を保護者に配布済で、一度役員をした方は4年免除、既定の人数に達しなかった場合2年とする。 です。 今のところ立候補者1名います。相談後決まらない場合、くじ引きです。 どんな文例・流れでまとめればよいでしょうか? 保護者も少なくかしこまった感じではないのですがとても緊張します。 お恥ずかしい質問ですが回答お願いします。     

  • PTAの役員選出について

    子供の通う学校では来年度本部役員の選出が推薦制度で、全家庭に配られた推薦用紙を集計し推薦された方一人一人にお願いに伺い説得、懇願するという物ですが(推薦委員は各クラス一人)現役員に濃いキャラの方がいて(任期残の為来年度も現役継続)それを理由に断られるケースが多く頭を抱えています。こういった場合、その方に辞めていただく事って出来るのでしょうか?因みに規約上任期は一年。二年迄は継続可。殆どの方が二年続けてやっていて、その方ももう一年やる気満々なのですが・・・。

専門家に質問してみよう