苦手なママ友との役員のやりとりについて

このQ&Aのポイント
  • 保育園の役員をしていて、苦手なママ友とのやりとりに悩んでいます。彼女は気性が激しく、不満があるとメールの返信がなくなります。私は心配で返信しない方が悪いとわかっているのに、つい謝ってしまいます。役員をされた方でクレームの多い方とのやりとりがあった方、どのように対応しましたか?
  • 保育園の役員をしている私ですが、一人苦手なママ友がいます。彼女は気性が激しく、メールの返信がないことが多いです。心配でつい謝ってしまいますが、役員をされている方でクレームの多い方とのやりとりがあった方、どのように対処しましたか?
  • 保育園の父母会の役員をしていますが、一人苦手なママ友がいます。彼女は気性が激しく、メールの返信がないことが多いです。返信しない方が悪いとわかっているのに、つい謝ってしまいます。役員をされた方でクレームの多い方とのやりとりがあった方、どのように対応しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手なママ友と役員

保育園の父母会の役員をしています。 会長さんをはじめ、皆さんとても協力的な方たちで役員の仕事はやりやすいほうだと思います。保育園の場合、お互いに会う機会が少ないため連絡手段の多くはメールでのやりとりになります。 一人、苦手なママさんがいまして…、子どもが同じクラスのため以前から少し交流があり、少し気性の激しい、何か気に入らないとムスッと黙ってしまうところのあるタイプなのでやりとりはかなり緊張します。 クラス役員のやりとりに関しても、異議がなかったり、ご自分からの要望に対する返信はとても早いのですが、(おそらく)不満がある時はメールの返信がきません。普段の性格がわかるだけに、そんな時は「何か不満があるのかしら。」と心配になるのですが、ことを大きくしたくないため恐ろしくて聞けません。後で悪口を言われるのも嫌なので。 返信がない場合は、後になってから「私は~したかったのに。」と不満を言われるで、緊張してつい謝ってしまう自分が情けないです。わがままなお姫様を相手にしている気分になります。よく考えれば、返答しないほうが悪いとわかるのに…。 また何かクレームつくのか。と思うととても嫌な気分になります。 毅然とした態度でいたいと思いつつ、任期終了までの我慢。と思うときもあります。 保育園等の役員をされた方で、クレームの多い方とのやりとりがあった方、割り切っていましたか?経験談など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#186907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.3

保育園でも役員をやり、現在は小学校で役員をしています。 基本的に相手にしません。 足並み揃えられない母親に何を気を使う必要があるのでしょうか? 貴方が謝ってしまうことで、全体が迷惑したりしますよ。 ワガママが通るなんて勘違いをされかねません。 不満があろうが必要最低限連絡すればいいだけです。 返信なんてしないならしなかった本人が悪いわけで…。 私も周りのお母さんと比べたら下手したら15歳以上としの差があるのでかなり気を使いますし、はじめの頃は役員会で苦情ばかり言うお母さんを気にしていましたが、周りのお母さんは うっさいね~‼ 自分でやればいいじゃないw あの人去年からああだから相手しなくていいからね‼ なんて言われていましたよ。 確かにそういった人は口ばかりな気がします。 謝ったりした手に回ることで向こうは貴方を下にみて、言いやすい関係が出来てしまいます。 何か決定事項を伝えるメールであれば、無視されようがメールで伝えましたという事実が残りますので気にして一喜一憂しなくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ためになるアドバイスをありがとうございます。 何度も読み直させて頂いています。そうですね。本当におっしゃる通りです。相手に振り回されている自分に気づくことができました。またそういった関係性にしてしまった原因を自分が作っていたのかな…。と。悪くないのに謝ったり、思い返したらおかしなことです。 彼女に頼まれていろいろやったこともあるのですが、感謝されても、今になってみると都合のいい時に利用されていたのかしら?と思うことがあります。 周りに悪口を言われるのが怖くて(気に入らないことや気に入らない人がいると、他のお母さんや先生の悪口を言っている姿をよく目にするので)ついしたてにででしまいましたが、よくありませんね。他の役員の方たちにも迷惑がかかります。 もう一度気持ちを新たに、もっと毅然とした態度でいこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sh10
回答No.2

このてのタイプはどこにでもいますよ。 必要最小限の会話と用がないときは無視しておく。下手に相手をしてあげると調子に乗るだけです。メールでの確認事項は、何月何日何時までにください、と区切りを設けて、返信がない場合にはこれに決めます。としましょう。とにかく、アホなイチャモン好きな低レベルな自分勝手はどこにでもいます。相手のペースに巻き込まれないように、掌でバカを転がして遊ぶような心持ちでみてあげてれば、結構笑えるものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイスを読んで目から鱗が落ちる思いです。多分、甘く見られていると言うか、都合のいい時に利用されているのかな?と思うことが多々あったので、ここは仕事と割り切ってやるべきことをこなそうと思います。思い通りにいかないとその相手の悪口をあちこちで言っている姿を見ているので、自分も言われているのでは。と臆病になっていました。ご機嫌をうかがうようなメール、言動は努めてやめてみようと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.1

大体 役員のメールって 決まったことの報告か、この先のイベントのについての 話し合いの日時の設定 位じゃないでしょうか? 役員のことは 個人で決められることでもないので 「こうがよかった」と言っても 「なんだか 全体的に そういう流れで」くらいで 質問者様個人が 謝る必要はないと思うますが… 私は 現在も 役員をやっていますが 足並みそろえられない人は 何となく 皆 分かっていて 良い距離感で あまり関わらないように しています。 クレームの場合には 役員より 先生に 言うように 言います。 私達では 動かしようがないので。と。 こうの方が よかったんじゃない?となれば 来年 改善できるように 報告しましょう、で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に言うと、会長さんからの役割分担の依頼メールに対し、彼女からの返答が中々ないため、私が挙手させてもらった後に、「実は私がやりたかったのに。」とクレームがつく流れです。一事が万事そんな感じなのですが、ついこちらも本当はやる気がないのにわざとかしら?と勘ぐりたくなってしまうのです。そう毎回思う自分に、そして多分自分が悪くないのに謝ってしまうその卑屈な態度に自己嫌悪してしまいます。 もうちょっとこちらもしっかりしなければいけませんね。アドバイスありがとうございました。