• 締切済み

保育園の役員決めトラブル

来年の役員を決める際立候補者がいなかったのでクラス会の時にくじ引き抽選で役員3名選出したのですがその内の一人からクレームをつけられてしまいました。その方はクラス会抽選当日不参加で来年度役員抽選という事はお知らせプリントの告知で当日クラス会不参加の方も役員はくじ引き抽選となりますのでご了承下さい。書いておき全員に読んで頂いたのですが、その方に選出されましたと連絡をしたら「私は朝7時から夜の7時までフルタイムで働いていて家の事もままなら無いのにさらに役員の仕事までなんて出来ない」と言われてしまいました。さらに「こちらの事情も聞かないで私がいない所で勝手に役員に選出されても困る。」と不満を言われました。保育園なので皆さん労働状況は個々違うでしょうが働いて子育てして家事して忙しいのは皆一緒なのでフルタイムだから正社員だから役員の仕事が出来ないというのはどうなのでしょうか?保育園の役員についてネットで検索閲覧しましたが皆さん仕事で忙しくても家庭の事情でも持病持ちでも嫌々でも引き受けていらっしゃる方が大勢いらっしゃいました。仕事が忙しいと言う理由で引き受けないというはその人の人格、資質の問題なのでしょうか?たからと言って「ああ、そうなんですか。」と役員を免除させるのもオーバーかもしれませんがテロリストの要求を認めた様で納得いきません。しかも役員に選ばれなかった人も全員何らかのイベント係を一人一係やる事になっていてこちらの各係はもう既に決定してしまい今更「役員に替わってもいいです。」なんて奇特な人は現れないでしょうし変更したいといっても皆さん納得しないでしょう。その方は「役員はやってもいいが役員の仕事は出来ない。」(要するに名前だけ役員)と仰っているので役員としての仕事放棄の責任非難はその方に甘んじて受けて頂くという形でよいのでしょうか?それとも何かいい説得解決方法など無いでしょうか?

みんなの回答

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.9

#4 です。 「奉仕的な活動」として考えてしまうような環境だから、引き継いでくれる人が出て来ないし、不満も鬱積すると思います。ですから、「アルバイト的な活動」として見直すのが良い方法ではないかと思います。 具体的な提案としては、 (メンバーが30人、そのうち役員が6人と想定して) ・依頼料(人件費)として、一人2万円ずつ全員から毎月徴収します。(30人×2万円=60万円) ・役員には作業報酬として、一人平均10万円(60万円÷6人)を毎月支給します。(責任の度合いなどによって報酬額を多少変えても良いでしょう) 自分がやらなければならない作業を他人にやってもらうのですから、それに見合った依頼料(人件費)を支払うのは当然だと思いますし、他人がやるべき作業を引き受けるのですから、それに見合った報酬を貰うのも当然だと思います。(上の案の、徴収すべき依頼料や支給すべき報酬の金額については、実状に応じて加減すれば良いと思います) そうすれば、 ・役員をやらない人は、依頼料(人件費)を支払う一方となる。 ・小遣いや生活費を稼ぐために、パートに出る代わりに、役員になる人が出てくるかも知れない。 …と思います。(不公平感も少なくなると思います) このことを提案して、「依頼料(人件費)を支払う価値は無い」という意見が多数を占めれば、活動そのものを整理縮小または廃止すれば良いと思います。 (役員を引き受けてくれない方を問題視しても根本的な解決にはならないと思いますし、むしろ活動そのものを見直すべきだと思います)

回答No.8

NO6です。参考にして下さい http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/shoten/shot030516.html http://www5.hokkaido-np.co.jp/dounano/022/zenbun1.html P連をやっていた時に、参加しない学校っていうのはありました。公立の中学校です。 東京都では多くの学校が、役員報酬や廃止を考慮して、PTAを考え始めていると思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

そうやって決めても、結局来ない人は来ない、やらない人はやらない。 役員という大事な役を持ち回りでくじで決めるシステムが変だと思わなきゃ。 いまは地域やグループへの名声より報酬です。 その、役員制度に意味があるのか、みんなで話し合う必要があると思います。

kululuko
質問者

お礼

他の現役員の人とも話合ったのですがもう一度その方を説得して無理だったら諦めようという事になりそうです。正直誰も役員なんてやりたがらないのでこれ以上この問題が長引く様なら現役員が来年もするという事になりそうです。現役員もやりたくはありませんがこんな問題で何時までも精神的に悩まされるんなら・・。 私も役員制度には疑問を感じているのですが、役員をやりたがらない人の問題よりも、昔からやっているからとか何故か存在するらみたいな曖昧さで運営している方が問題なような気がします。どこかにPTA、父母会、町内会など廃止しました。なんて所が存在するのでしょうか・・。 まとめて失礼ではありますが質問に答えて下さったinaken11さま saccoarigatouさま natu-natu555さま toku3yaさま mirumiru294さま Kitty2006さま Rion4443さま、ありがとうございました。

回答No.6

そういう方は、どこでもいますね。 私もずっと正社員でフルタイムおよび残業のある仕事ですが、保育園、小学校、中学校と全部、役員をやってきました。 保育園の役員の場合、みなさん仕事を持ってるので集まるのも土、日だったり、夜だったり時間のつくよう調整していました。 その方にもう一度、みんな仕事を持ってること、役員の集まりは、役員になった方の間で都合のつく日を探すが、仕事で来れないときは仕方ないと思うということと、行事の時は、他にもお手伝いの係りがいるので、そこまで大変じゃないこと(行事の係りがいなかったら言えませんが)。 そんなことを説明してみて、もしどうしても出来ないというなら、今年度無理なようなら、来年に他の係りで出来るものがあるか聞いて、来年、その方の都合のつく係りをお願いしてみてはどうでしょうか。 そして、今回は他の人を探すと言うことのほうが、他の人にも納得してもらえると思います。 それでもだめと言うようなら、そういう頑固な方もいるんで、他の方に事情を話してお願いできる人を探すしかないと思います。無理やりやってもらっても、他の役員の方も困るんじゃないかと思います。 私もこの係りは3人の役員なのに、結局は2人でやったということもありました。 忙しい仕事の中でなので、本当に大変でした。 おまけに、たぶんその中では一番忙しい仕事なのに、学年が一番上だったので、委員長もやることになりました。 こういった例をあげて、もう一度説明してみてください。 役員に関しては、みな同じ考えではありませんので、どこでもおきてる事だと思います。 やらない、やれない、という人に対しては、その方の考え方でしょうから、押し付けてもどうかなって思います。納得できない人も多いとは思いますが、一番大切な事は、次の役員の方が、スムーズに運営できることだと思います。それだけやりたくない人が同じ役員だと、今回の役員になった方はとてもやりにくく、不満ばかりがつのるんではないでしょうか

回答No.5

うちの子は小学生ですが、 あるお母さんが教師をされていて、 ”教師をしているので、時間がとれず云々・・・” と毎回選挙の時に、引き受けられないという旨の 手紙をつけられているそうですが、 『教師だからといって特別扱いはしない』という 他のお母さん方のブーイングに、当然あい、 却下されました。 みんな働いています。パートの方は時間が短いかも しれないけれど、役員にあたってしまったら、 仕方なくでもしています。 地域の役員にあたったご主人は、 秋祭りやら体育祭の準備などがある時、 休みをとられたりしています。 話し合いで、今日いない人にやらせてしまえ!! と決まったならともかく、くじびきですよね。 しかも、事前にお知らせしているのなら、 やはり受けてもらうべきだと思います。 そういうので免除してしまったら、 他の方に代わったとしても、私だって・・ と、結局いなくなると思います。 今、私は子ども会の役員をしていますが、 会長である私と、副会長である人は 二人ともフルで働いています。しかも、 土日が休みとかじゃない上に、地域の行事も 結構あります。働いていないお母さんは いらっしゃいますが、みんな公平に くじびきで決めました。 どうやって連絡をとるか、どうやってすすめて きたか・・・今は携帯電話やら、メールという 手段があります。勤めていらっしゃるなら たいていもっているでしょう。 それで、何とかこの1年間乗り越えてきました。 そのお母さんにはそのへんのことをお話して、 どうしても受けられない、というのだったら ご自身が、みんなを説得して辞退させてもらうのが 一番いい方法だと思いますが、それも拒否される のでしたら、プリントで、他のお母さんに、 その方が選出されたことは、みんな知っているので、 ”○○さんが辞退されました。どうしても できない、変わってほしいとおっしゃっているの ですが、再選出ということにしてもいいでしょうか”というアンケートなりをしてもいいか、 その辞退するご本人に聞いてみたらいかがでしょうか。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

kululuko さんは一生懸命頑張っているかも知れませんが… 「役員は不要」という考え方もあります。 「保育士に預かってもらえればそれだけでいい」「それ以上のことは期待はしない」という人にとっては、役員の活動は「勝手にやっていること」で「押し付けられても迷惑」と思います。(役員がいなければ保育が出来ないというのであれば、園長の責任だと思いますが、そういうことは無いと思います) 「役員を廃止する」というのも一つの方法でしょう。(これに賛成の方が結構いるかも知れません) また、仕事で忙しい人にとっては「有償で依頼する」という考え方もあります。(家事に例えるなら、家政婦を雇うことです) 「役員の仕事を代行してくれる人を雇う」「役員の仕事に見合った手当を支給する」というのも一つの方法でしょう。(その分、会費は高くなるかも知れませんが…) kululuko さんにとっては不満かも知れませんが、そういう考え方もあるということで…

回答No.3

役員決めも本当に大変だと思います。 事前に抽選になることもお知らせしてる し、当日不参加の場合、その方のくじを誰かが 引くことももちろん記載されてるはずですから その方が「私のいないところで...」と文句を 言うのは筋違いですよね。 変更は絶対にしないでください。 一度でも変更をしてしまうと来年以降、同じ問題が 起きる可能性があるからです。 しかし、その方、本人が自分で代わりの役員さんを 探すのなら別ですが、そうでなければ、お願いするしかないですよね。 保育園ですから、その方と同じ環境の方もたくさん いると思うし、幸いにもkululukoさんの役員さんは 3人いるのですから、この3人で『できる時に 参加(出席)する』という分担制でお願いして みてはいかがでしょうか? いくら仕事をしてるといってもなにもかも ノータッチということは...。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

どこにもあるんですね。お気持ちお察しします。 いろんな意見はあるのですが、 1、来年度の役員は今回選定された方にやっていただくとしてもう一度選定する。 2、その理由で世間が納得するかどうか、役員をしてくれる人をその選出された方に代役の方を探していただく。 このくらいしかないんですよね。 現役員とその方と先生を含めて10分でもいいので話し合いませんかということで話し合われては? そういう方って保護者同士と先生(出来れば、正職員)が混じるのとではまた対応が違ったりします。 役員の仕事内容をクリアに明文化するなど役員の負担感を無くして本当にするべきことにしぼる努力も必要ですよね。私の場合、こういう時にこそ毎年やっているからという理由でやっていることを書き出して先生にこういう方がいるんでーと削れる所を整理してしまいました。 我々は1を選択したんですが、その方は次の年には他の保育園に。・・・

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

難しいですが、 フルタイムで働いているのであれば、 実質役員になっても何もできないのでは? クラス会にさえ欠席するくらいですから尚更だと思います。 もしそのまま役員になってもらったとして、 何もしなかったら、他の役員さんに迷惑がかかりますし、 その人自身が非難される以上に、 何でそんな人を選出したんだ?っていう非難の方が出てくると思いますよ。 役員さんがどのようなことをするのか、 どれくらいの頻度、時間でするのか、 この文章からは読み取れませんが、 フルタイムでもできる仕事なのであれば、 もう一度説得すべきだと思います。 他の役員さんも含めて、3人が納得いくような仕事の配分ができるように話し合いましょう。

関連するQ&A

  • 保育園の役員

    この4月から 保育園の役員をやることにしました。 役員は会長、副会長、書記、会計、保育連絡係 で、私は保育連絡係になりました。今の保育園の 役員のかたわら、姉妹園3園の合同会議に出ます。 保育連絡係は私を入れて3人で その中の一人は子供が熱が出たといい、役員会にも 保育連絡会にも一度も出席していません。 だから顔も知りません。もう一人の方は、やる気がないというか、 しょっぱなから「頼りにしてますぅ」などと連呼していました。 2回目の集まりの時には「もう○○さんに全~部おまかせしますぅ」「全部○○さんがやってくださぁ~いい」「全ッッッ部○○さんにお任せしますのでおねがいしますぅ~」の連呼でした。 用事があると言っていつも時間より 早く帰ってしまうし。。。私は来なかった人の為に ノートをとったり その人にもノート取ったり 連絡したり・・・もうイッパイイッパイです・・・。 保育連絡の仕事も実質一人でやりました。 伝言とか役員会で全然発言しないし しようよって誘っても 「私、人前で喋れないしぃ~」と。・・・ ノート取りとかそんなことしなくてもいいのかも知れないけど 情報は共有しないと やりづらいし・・・ 3人で頑張ろうよって言っても返事はしません。 みんなでやろうよって言ってもまったくシカトで まるで聞こえてないようです。 すっかり押し付けられモードです。 私が休んでも そのときの内容をノートに取ってくれる人じゃないので 私はズル休みはしたくはありません。 でももう散々です。 会長とかに相談したら その人のキャラだよ 大変だったら手伝うよって言われたのですが そんなの変です。与えられた仕事は その係りの3人でやるものですよね? 子供の為にガマンするべきですか? それともそんな奴は最初から居ないものだと諦めて 一人で頑張るしかないのでしょうか? もう泣きたいです。

  • 保育園の役員(その2)

    保育園の役員について以前質問しましたが、役員は比較的早い内にやったほうがよいというのはわかりました。 先日運動会があり、うちの子は2人とも初めての運動会で現在は2歳です。そのときはふつうに楽しく競技に親子で参加できるのかなあ・・と思っていましたが、親がいるせいか、運動会が始まってから終わるまで泣き通しでした。役員を早い内に来年あたりやろうかと考えておりましたが、来年もし役員になった場合、競技種目の準備、パン食い競争などのパンを用意したり、参加者に景品を配ったりするのに子供たちが大泣きして、役員の仕事など出来ないのではないかと不安になってしまいました。もう1年くらい後にやった方がよいのでしょうか?

  • 幼稚園の役員決め

    年長の子供がいる母です。 通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。 また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。 私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。 方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。 私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。 もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。 他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。 自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。 園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。 自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。 しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。 副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。 当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。 園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

  • 学校の役員の決め方について

    学校の役員の決め方について 中学3年生の息子を持つ母です。息子の学校では、3年生の親は一人一役として、PTAの学級委員のような役をはじめ、いろいろな役をやることになっています。 私は学級委員をやることになりました。フルタイムで仕事もしてますし、まだ小さい子供もおりますが、 今ままで役員をしてこなかったので、ここは妥協してやるしかないなと。。 そのなかで、卒業謝恩会の係があるのですが、そこが一番人数が必要でクラスの半分程度の親はその役をやることになています。そこで、リーダー&サブリーダーを選出しなければならないのですが、 この係は企画から本番まで結構大変な仕事で、リーダーには絶対なりたくない!!というか絶対できないという親ばかりなのです。 要は、人数が多いから、仕事などで都合悪い時は休みやすいし・・・そういう理由でこの役を選んでいる方がほとんどのようなのです。事情はわかりますが、今のご時世専業主婦の方はほとんどおりません(わたしの周りでは・・・)みなそれぞれ仕事をもって、忙しいのはわかります。 リーダーの決め方についてよい方法はありませんでしょうか? 何名か電話してお願いしてみましたが、仕事がどうしても忙しい、だとか 親を介護しているから無理 だとかそういう理由で断られてしまいました。 今度授業参観があり、そのときの懇談会で決めることになっていますが、 おそらくリーダーをやらない方は懇談会には欠席されると思います。 これでは出席した方だけが損した感じになってしまいますので、出欠席かかわらず なにかいい方法で選出できないかなと思っています。 そして、文書をだして、懇談会に出席の有無にかかわらず選出させていただきますという 文書を配布できたらよいなと思っています。 本当に困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 学童保育の役員決め(一度決まった役員の辞退)

    学童保育の保護者会の役員決めで困っています。 当学童保育では在籍児の数も多く役員は各学年5人選出することになっていますが、立候補がないときは子ども1人につき1度も役員になっていない人でくじ引きをすることになっていて、今回保護者会会長にくじで当たった方もはじめは仕方なく引き受けてくださいましたが、その後妊娠がわかり、今から約半年後の任期の途中で退会が決まりました。(市の規定で産休・育休中は在籍できないため) もう一度次期会長を選出しなおす必要があるのですが、当然立候補は見こめず今年度も急な転校のため後任を決めずにやめられた役員さんがいたため今度の総会(次年度)で、”役員が辞任するときは後任を任命してから辞任する”という条項を規約に入れようという話が出ていましたが、役員会で出ていましたがまだ規約にはありません。 総会後ならば新会長に後任を決めて(引き受けてくれる方を探してもらう)ことが規約で決まっていたはずなので問題はなかったのですが、今回の新会長は自分の都合で辞退する(学校には引き続き在籍)にもかかわらず、「自分はもう関係ないから今決まっている副会長を繰上げで会長にすればいい」とか、「(今年度の)会長にもう1年会長をして欲しい」←お子さんが2人いらっしゃるので「もう一度くじ引き(仕切るのは今年度の会長)」と、私が聞く限りでは勝手なことを言っています。 もちろん、妊娠はおめでたいことだし学童保育を退会するのも仕方ないと思いますが、今年の会長さんは真剣に悩んでいるのに新会長のこの態度はひどいと思い、何かよい方法はないかと思い御相談させていただきました。 ちなみに私は今年度会計1・2(内容の違う仕事で急に転校されたため兼任)を勤め、引継ぎの時間が短時間しか取れないためそのうちひとつを今年も続投(学年ごとに役割が決まっていて、たまたま年子で該当したため・会長は2年生 会計は1年生)することになっていて、会長になることは不可能です。

  • 保育園の役員について

    保育園の役員の仕事内容についてお伺いします。今度新年度に子供が保育園に入る予定です。役員を決めると思いますが、その仕事内容とはどのようなことをやるのでしょうか?一般的にどういったことをやっていくのか役員をやられたかたなどおりましたら、教えていただけたら幸いです。

  • 町内会役員決めでトラブルがあり困っています

    長文で失礼します。 役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。 その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。 私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。 くじの結果は「会長」でした。 会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。 当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。 しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。 先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。 私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。 しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。) この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。 くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか? ※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。 隠しておこうなんてあんまりです。 私としては、町内会脱会も考えています。 しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。 どのように対応していいか悩んでいます。

  • 欠席の場合、役員に当たっても文句は言わないでください

    今度、子供のテニスクラブの親の会の新役員選出の集まりを開くことになりました。 私がその案内を作ることになったのですが、今までの見本が見当たりません。 「当日にやむを得ず欠席した場合、役員に当たってしまっても文句は言わないでください」 という内容の文章を入れたいのですが、どう表現したらいいのか思い浮かびません。 「当日やむを得ず欠席された場合は・・・・・・・・・ご了承ください」 というような文章にしたいと思っています。 「議長に一任していただきます」は、議長がいる訳でもなく、ちょっと当てはまりません。 たぶん、くじ引きで決めることになるので、欠席の人も充分当たる可能性があります。 文章力が無く、お恥ずかしいです。 どうぞお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。