• 締切済み

ママ友とのメールのやりとりで困惑

一般常識をお伺いしたいです。 幼稚園で知り合ったママさんとメルアドを交換しました。 その方にメールをするといつもですが20分以内、早い時は5分以内に返信があります。相手が質問をしてくるので、又そのメールに返信しなければいけないことになります。それが延々と続くので私から返信をやめてしまいます。 他のママさんとは一週間に一回、例えば、私が午前中にメールをすれば 午後に返信がありそれきりです。それも会うときの日取りを決めるメールなので雑談メールではありません。そういうのに慣れているために その方とのメールのやりとりに温度差を感じます。 お互い子育て中で忙しいだろうに、どうしてこんなにも早く返信が できるのか疑問でなりません。 メールをしている間子供の相手をしているのだろうか?単に暇なだけ? 昼夜問わずということではなく、時間帯が迷惑になっているわけでもありません。 こういう方は初めてなので困惑しております。 メールの返信が早い方の気持が知りたいです。

みんなの回答

回答No.7

わたしが娘を通して出会ったママさんにも全く同じタイプの人がいます。 メールをすると早い時は5分以内に返ってきます。また、一緒に遊んだ日などは、私が家に着くまでにありがとうメールが必ず送られてきます。その日のまとめというか、反省というか色々書いてあります、、、。 また、今日こんな事があったよ、とか、今日こんな所へ行きましたと いう内容が私を含め、他のママ友達にも同時に、ちょくちょく送られてきます。返事を毎回するのも面倒なので、そういう内容の時は、流すか、そうだねー程度の返事をしておきます。思ったのですが、その人はだんなさんが出張ばかりで家にいない事が多いのできっと寂しいのだと思います。ご回答者様のこのお友達もメールをすることで誰かと繋がっているという安心感のようなものを求めているかもしれませんね。。 私は、その人に会うと「マメじゃないから、メールチェックは週に何回かしかしないの、ごめんねー。」と言っておきます。 やはり、メールに依存してしまっているのでしょうね、、。 迷惑になっている訳でもないようでしたら、「返信がすぐできないこともあるけど、ちゃんと読んでるからねー」と流しておけばいいと思います。

• umawan
回答No.6

返信なんて各自、自分のペースで良いと思いますよ。 相手は時間などもチャント考慮していて迷惑では無いと御自分で判断しているのに、他に何の問題が有るのでしょうか? 相手から「返信遅い」と苦情でも来たならともかく、早くたって遅くたって、どっちでも良いじゃないですか? 夏休みの宿題を、夏休み前半でサッサと終わらせ後半は安心して遊びたいと言う人もいれば、宿題を夏休みの日数で割り計画的に毎日コツコツこなす人もいれば、夏休み最後の日に慌ててイッキにする人もいますよね?でも自分の力で、ちゃんと宿題の提出日に間に合うなら、どんなスケジュール配分でも良いと思いませんか? 私は宿題はサッサと終わらせ、後でゆっくりしたい方なんです。 返信メールもサッサと自分の順番?を終えてしまいたいのです。 子供が乳幼児の頃には子供に友達を作ってあげたくて、ほぼ毎日、育児サークルなど掛け持ちして動いてました。 なので日中の昼間、家にいる時間は少なかったですが、 それでも家事はチャントやっていて、パンだって機械も使わず完全手作りで粉から作ったりするし、オヤツに手作りのシフォンケーキを焼いたりだってします。 料理だって掃除だって洗濯物だって子供と一緒に遊び間隔で一緒にやるります。 (ウチの子は家事して遊ぶのは大好きで、自分から手伝いたがります) ママ友は皆、実家が近く、子供を実家に預けて1人で遊びに行くとかしますが、私は実家が遠いので人に子供を預けた事も有りません。 周囲からは「そんなに子供の相手してるなんて偉過ぎる」と呆れられる程です。 それでもメールの返信くらいは打てるのです。 例えば、ウチの子は家の中での隠れんぼが好きで、私は一緒に遊ぶのですが、子供が隠れて「も~いいよ」と言う間に、メールの1つは打てるくらいのタイピングの早さを持っています。 時間なんて作ろうと思えば、いくらでもメール1つくらい打てる隙間は有るんですよ。 (ちなみに私はメール依存症では有りません) 「仕事を頼む時には忙しい人に頼め」って言葉を聞いた事は無いですか?忙しい人程、時間のヤリクリや配分に慣れているんですよ。 でも私のママ友は返信はマチマチ?ですよ。 早い人は早いけど遅い人は1週間後、1ヵ月後の人だっています。 何度か私は相手の間隔に合わせて?1週間後に返信来る相手には1週間後に返信返す~なんて歩調?をあわせてみた事が有るけれど、逆に1週間後に返信しょうなんて思っていたら、スッカリ返信するのを忘れてしまいました。 なので、その方が(返信忘れてしまう方が)失礼だと思うので、私は私のペースを変える事を止めました。 お互い、好きなペースで返信すれば良いじゃないですか? 私は相手から、無理して私のペースに合わせ早く返信しなきゃ!みたく思われる方が辛いし、又相手のペースに合わせろと言われるのも返信忘れちゃいそうなんで困ります。 でも一番に辛いのは、返信ペースが違う=勝手に1人で温度差を感じて一方的に引かれてしまう・・・かもしれません(今の所、私は周囲の理解に恵まれていて、そのようなママ友は1人もいませんが)。 自分も相手もお互いのペースなんて気にせず、好きなペースで返信するのが一番だと思います。

• shohi
回答No.5

旦那は単身赴任でいない、2人の子持ち(7歳と4ヶ月)です。 私はメールの返信早い方だと思います。 会社では、子供に何かあった時の連絡先を携帯にしているため、デスクに置いてあるのもあり、受信・着信があるとすぐに見るようにしています。 私の場合は、色んな役員や上の子の子供会の野球など、毎日の受信が多いのと、会社以外では逆に食事やお風呂、テレビを見ている以外の子供との時間には携帯いじれないため、来たメールにはすぐ返信をしないと貯まりすぎて返せなかったり、会社を出たら、2人のお迎え等でダッシュ!、家に着けば子供が寝るまで(ここで私も寝てしまう↓)バタバタで返し忘れる事が多いので、メールが来たらなるべく早く返すようにしています。 (でも、なるべく用件だけで済ませてまた返事が戻ってこないように、質問するようなメールは必要以外しないようにしていますが…笑) あと、ママ友の中には、すぐ返事を返さないと「私、何か怒らせるようなことした?」とか、数分後にまたメールが来る人もいます。 その人は、「早く返さないと、返事を待ってるかも」って感じで、レスが早いし、質問形式で返ってきて、一回じゃ終わらない事がほとんどです(笑) もし、専業主婦さんだったら、暇…というより、寂しいのかもしれませんね。

• cereijya
回答No.4

依存症でしょう。 私の友達にもいます(40代独身女性)。 彼女と会うと、ずーっと携帯いじってます。 急用かも・・・と何も言わなかったら、 共通の友達に内容のないメールを送ってたことが判明。 ある時、ランチの約束をしてて、お店の営業時間をメールした返信に 何時から開くのかしら?とあったのです。 実はちゃんと読んでないということですよね。 子供はほったらかしでしょう。 それ以来、そういう人もいるという認識です。 質問メールで、「明日は○○がいるの?」とか「何時から?」とかでなければ1週間後に返事するくらいでいいんじゃないですか? それが相手のためにもなるかもです(笑

• kotorin5
回答No.3

メールの返事が早い人っています。 メールすること自体が楽しいみたいです。 あと、手元に置いてあってすぐに返事しないと気になるタイプの人もいるようです。(依存症っぽいです。) 「お母さん」という立場より「自分」を優先させちゃうでしょうね。 気になるようでしたら「私は返事遅いよ~」と一言言っておくのはどうでしょう? 相手に振り回されず、自分のテンポで返事をしていいと思います。

• wankoko
回答No.2

一般常識というか、個人の性格ではないでしょうか? 私の友達にも一人いました。 その時はお互い30代前半で独身でしたが、そんなに急ぐなら 電話してこい!って思いましたよ。 こうゆう人って気が付かない内にケータイ依存症(または予備軍)に なっているんだと思います。 急いでいない内容なら私もゆっくり返事をするタイプなのですが、 その子には理解出来なかったようで、メールが届かなかったのかな? なんて遠まわしに催促メールが来てました。 (都心部に住んでたし、イマドキメールが届かないなんてね・・・) 私は友達だったのでハッキリ言いました。 いつもすぐに返事が出来る状況じゃないし、本当に急いでいるなら電話をくれと・・・。 そして、長い日記・長い愚痴・重たい内容の相談などはメールで して来ないでほしいと言いました。 それっきり、確認だけのメールのやりとりになり解放されました。 質問者様は、ママ友という間柄なのでここまでハッキリとは言えないと思いますが、 質問者様からスタートしたメールで1度返事が来たら、 その1回でやめてみてもいいんじゃないでしょうか? 急ぎ以外の雑談は聞き流す(読み流す)のが一番です。 それに対して、「なんで返事くれないの?」なんてママ友の仲なら 言ってこないと思います。 (言ってきたらそれなりにハッキリ困ってることを言えばいいのでは?) 放っておくのが一番の薬です。 そして返事がやたらと早い人はそれが迷惑行為だと気づいていませんよ・・・。

回答No.1

一人いましたね。 チャットのように延々とメール応酬の激しいママ友。 携帯キャリアがソフトバンクでタダ友だからいいよね~、って 電話がかかってくる事もあり延々と2時間・・・。 付き合い初めだったので無下に断れず、子供には悪い事をして しまいました。 単に返信を早くしなきゃ悪いと思ってるのかしら?と 思ってたら、ママ友の集まりでもひたすら携帯ばっかりいじってて 赤ちゃんは放置。 それを見て、ああ、そういう人だったのねと 付き合いをやめました。 >メールをしている間子供の相手をしているのだろうか?単に暇なだけ? 子供の相手をしながらメールをしてるか、 子供を放置してメールをしてるかだと思います。 百歩譲って子供が昼寝中なのかもしれませんが、お互いの子供が タイミングよく昼寝中とも限らないし、やっぱり子供がいても自覚のない空気の読めない人だと思います。