• 締切済み

ママ友とのメールのやりとりで困惑

一般常識をお伺いしたいです。 幼稚園で知り合ったママさんとメルアドを交換しました。 その方にメールをするといつもですが20分以内、早い時は5分以内に返信があります。相手が質問をしてくるので、又そのメールに返信しなければいけないことになります。それが延々と続くので私から返信をやめてしまいます。 他のママさんとは一週間に一回、例えば、私が午前中にメールをすれば 午後に返信がありそれきりです。それも会うときの日取りを決めるメールなので雑談メールではありません。そういうのに慣れているために その方とのメールのやりとりに温度差を感じます。 お互い子育て中で忙しいだろうに、どうしてこんなにも早く返信が できるのか疑問でなりません。 メールをしている間子供の相手をしているのだろうか?単に暇なだけ? 昼夜問わずということではなく、時間帯が迷惑になっているわけでもありません。 こういう方は初めてなので困惑しております。 メールの返信が早い方の気持が知りたいです。

みんなの回答

回答No.7

わたしが娘を通して出会ったママさんにも全く同じタイプの人がいます。 メールをすると早い時は5分以内に返ってきます。また、一緒に遊んだ日などは、私が家に着くまでにありがとうメールが必ず送られてきます。その日のまとめというか、反省というか色々書いてあります、、、。 また、今日こんな事があったよ、とか、今日こんな所へ行きましたと いう内容が私を含め、他のママ友達にも同時に、ちょくちょく送られてきます。返事を毎回するのも面倒なので、そういう内容の時は、流すか、そうだねー程度の返事をしておきます。思ったのですが、その人はだんなさんが出張ばかりで家にいない事が多いのできっと寂しいのだと思います。ご回答者様のこのお友達もメールをすることで誰かと繋がっているという安心感のようなものを求めているかもしれませんね。。 私は、その人に会うと「マメじゃないから、メールチェックは週に何回かしかしないの、ごめんねー。」と言っておきます。 やはり、メールに依存してしまっているのでしょうね、、。 迷惑になっている訳でもないようでしたら、「返信がすぐできないこともあるけど、ちゃんと読んでるからねー」と流しておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.6

返信なんて各自、自分のペースで良いと思いますよ。 相手は時間などもチャント考慮していて迷惑では無いと御自分で判断しているのに、他に何の問題が有るのでしょうか? 相手から「返信遅い」と苦情でも来たならともかく、早くたって遅くたって、どっちでも良いじゃないですか? 夏休みの宿題を、夏休み前半でサッサと終わらせ後半は安心して遊びたいと言う人もいれば、宿題を夏休みの日数で割り計画的に毎日コツコツこなす人もいれば、夏休み最後の日に慌ててイッキにする人もいますよね?でも自分の力で、ちゃんと宿題の提出日に間に合うなら、どんなスケジュール配分でも良いと思いませんか? 私は宿題はサッサと終わらせ、後でゆっくりしたい方なんです。 返信メールもサッサと自分の順番?を終えてしまいたいのです。 子供が乳幼児の頃には子供に友達を作ってあげたくて、ほぼ毎日、育児サークルなど掛け持ちして動いてました。 なので日中の昼間、家にいる時間は少なかったですが、 それでも家事はチャントやっていて、パンだって機械も使わず完全手作りで粉から作ったりするし、オヤツに手作りのシフォンケーキを焼いたりだってします。 料理だって掃除だって洗濯物だって子供と一緒に遊び間隔で一緒にやるります。 (ウチの子は家事して遊ぶのは大好きで、自分から手伝いたがります) ママ友は皆、実家が近く、子供を実家に預けて1人で遊びに行くとかしますが、私は実家が遠いので人に子供を預けた事も有りません。 周囲からは「そんなに子供の相手してるなんて偉過ぎる」と呆れられる程です。 それでもメールの返信くらいは打てるのです。 例えば、ウチの子は家の中での隠れんぼが好きで、私は一緒に遊ぶのですが、子供が隠れて「も~いいよ」と言う間に、メールの1つは打てるくらいのタイピングの早さを持っています。 時間なんて作ろうと思えば、いくらでもメール1つくらい打てる隙間は有るんですよ。 (ちなみに私はメール依存症では有りません) 「仕事を頼む時には忙しい人に頼め」って言葉を聞いた事は無いですか?忙しい人程、時間のヤリクリや配分に慣れているんですよ。 でも私のママ友は返信はマチマチ?ですよ。 早い人は早いけど遅い人は1週間後、1ヵ月後の人だっています。 何度か私は相手の間隔に合わせて?1週間後に返信来る相手には1週間後に返信返す~なんて歩調?をあわせてみた事が有るけれど、逆に1週間後に返信しょうなんて思っていたら、スッカリ返信するのを忘れてしまいました。 なので、その方が(返信忘れてしまう方が)失礼だと思うので、私は私のペースを変える事を止めました。 お互い、好きなペースで返信すれば良いじゃないですか? 私は相手から、無理して私のペースに合わせ早く返信しなきゃ!みたく思われる方が辛いし、又相手のペースに合わせろと言われるのも返信忘れちゃいそうなんで困ります。 でも一番に辛いのは、返信ペースが違う=勝手に1人で温度差を感じて一方的に引かれてしまう・・・かもしれません(今の所、私は周囲の理解に恵まれていて、そのようなママ友は1人もいませんが)。 自分も相手もお互いのペースなんて気にせず、好きなペースで返信するのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shohi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

旦那は単身赴任でいない、2人の子持ち(7歳と4ヶ月)です。 私はメールの返信早い方だと思います。 会社では、子供に何かあった時の連絡先を携帯にしているため、デスクに置いてあるのもあり、受信・着信があるとすぐに見るようにしています。 私の場合は、色んな役員や上の子の子供会の野球など、毎日の受信が多いのと、会社以外では逆に食事やお風呂、テレビを見ている以外の子供との時間には携帯いじれないため、来たメールにはすぐ返信をしないと貯まりすぎて返せなかったり、会社を出たら、2人のお迎え等でダッシュ!、家に着けば子供が寝るまで(ここで私も寝てしまう↓)バタバタで返し忘れる事が多いので、メールが来たらなるべく早く返すようにしています。 (でも、なるべく用件だけで済ませてまた返事が戻ってこないように、質問するようなメールは必要以外しないようにしていますが…笑) あと、ママ友の中には、すぐ返事を返さないと「私、何か怒らせるようなことした?」とか、数分後にまたメールが来る人もいます。 その人は、「早く返さないと、返事を待ってるかも」って感じで、レスが早いし、質問形式で返ってきて、一回じゃ終わらない事がほとんどです(笑) もし、専業主婦さんだったら、暇…というより、寂しいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.4

依存症でしょう。 私の友達にもいます(40代独身女性)。 彼女と会うと、ずーっと携帯いじってます。 急用かも・・・と何も言わなかったら、 共通の友達に内容のないメールを送ってたことが判明。 ある時、ランチの約束をしてて、お店の営業時間をメールした返信に 何時から開くのかしら?とあったのです。 実はちゃんと読んでないということですよね。 子供はほったらかしでしょう。 それ以来、そういう人もいるという認識です。 質問メールで、「明日は○○がいるの?」とか「何時から?」とかでなければ1週間後に返事するくらいでいいんじゃないですか? それが相手のためにもなるかもです(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

メールの返事が早い人っています。 メールすること自体が楽しいみたいです。 あと、手元に置いてあってすぐに返事しないと気になるタイプの人もいるようです。(依存症っぽいです。) 「お母さん」という立場より「自分」を優先させちゃうでしょうね。 気になるようでしたら「私は返事遅いよ~」と一言言っておくのはどうでしょう? 相手に振り回されず、自分のテンポで返事をしていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

一般常識というか、個人の性格ではないでしょうか? 私の友達にも一人いました。 その時はお互い30代前半で独身でしたが、そんなに急ぐなら 電話してこい!って思いましたよ。 こうゆう人って気が付かない内にケータイ依存症(または予備軍)に なっているんだと思います。 急いでいない内容なら私もゆっくり返事をするタイプなのですが、 その子には理解出来なかったようで、メールが届かなかったのかな? なんて遠まわしに催促メールが来てました。 (都心部に住んでたし、イマドキメールが届かないなんてね・・・) 私は友達だったのでハッキリ言いました。 いつもすぐに返事が出来る状況じゃないし、本当に急いでいるなら電話をくれと・・・。 そして、長い日記・長い愚痴・重たい内容の相談などはメールで して来ないでほしいと言いました。 それっきり、確認だけのメールのやりとりになり解放されました。 質問者様は、ママ友という間柄なのでここまでハッキリとは言えないと思いますが、 質問者様からスタートしたメールで1度返事が来たら、 その1回でやめてみてもいいんじゃないでしょうか? 急ぎ以外の雑談は聞き流す(読み流す)のが一番です。 それに対して、「なんで返事くれないの?」なんてママ友の仲なら 言ってこないと思います。 (言ってきたらそれなりにハッキリ困ってることを言えばいいのでは?) 放っておくのが一番の薬です。 そして返事がやたらと早い人はそれが迷惑行為だと気づいていませんよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一人いましたね。 チャットのように延々とメール応酬の激しいママ友。 携帯キャリアがソフトバンクでタダ友だからいいよね~、って 電話がかかってくる事もあり延々と2時間・・・。 付き合い初めだったので無下に断れず、子供には悪い事をして しまいました。 単に返信を早くしなきゃ悪いと思ってるのかしら?と 思ってたら、ママ友の集まりでもひたすら携帯ばっかりいじってて 赤ちゃんは放置。 それを見て、ああ、そういう人だったのねと 付き合いをやめました。 >メールをしている間子供の相手をしているのだろうか?単に暇なだけ? 子供の相手をしながらメールをしてるか、 子供を放置してメールをしてるかだと思います。 百歩譲って子供が昼寝中なのかもしれませんが、お互いの子供が タイミングよく昼寝中とも限らないし、やっぱり子供がいても自覚のない空気の読めない人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友づくり。。。メルアド交換について

    新米ママで、気軽に話せるママ友が欲しいと思っていますが、 自分からアドレスを聞くのは苦手です。 母親学級、マタニティヨーガ、出産時の産院、 ベビーマッサージ、子育てサロンなどに参加したとき、 わりと皆さん、メルアドを交換している様子でした。 私も相手の方から聞かれ、何人かとメルアドを交換しました。 しかし、メルアドを交換しただけで、殆どメールのやり取りもせずに、 終わった?人もカナリいます。 (もちろん続いている人もいます) 相手の方からメールアドを聞いてきたのですが、 メールを送るのが私からばかりになったり、 メールを送ってもそっけなかったり、 返事がこない(本当に何日待っても返事がありませんでした) などになると私から連絡をし辛くなって疎遠~ENDって感じです。 皆さん、メルアドを交換したけれど、会うまでに至らなく 終わったりした人っていますか? またメルアドは簡単に「教えて」って聞いたりしているのでしょうか? 今、子育てサロンでいい感じの人だな~って 思っている人がいるのですが、近所ということもあり、 もし聞いて迷惑だったらと考えてしまって 聞けずにいます。 私はメルアドを聞かれて迷惑だと思ったことがないのですが、 困ったと思った方っていらっしゃいますか? ちなみに私もその方も支援センター、子育てサロンによく 参加しています。 私はママ友が欲しくて参加していますが、 その方もそうなのか、それとも気分転換に参加しているのかは わかりません。 アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママ友からの返信

    はじめまして。私は幼稚園年少の娘がいます。 幼稚園のママさんで、顔見知りのママさんとメールアドレスを交換しようという事になり、相手のママさんがアドレスを書いた名刺をくれたので、その日のうちにメールを送ったのですが(娘の名前と自分の名前とこれからもよろしくお願いしますというような内容で)相手のママさんから返信がありません。私のアドレスもわかったから、それで交換できたという事で返信がないのでしょうか。私だったら一応メールが届いた事を返信するのですが…。質問するような内容のメールでなければ返信しないものですか? ママ友が少ないので、駆け引き?がよくわからなくて悩んでいます。

  • ママ友自慢しませんか?

    『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

  • ママ友との付き合い方・・・これが普通?

    私のあるママ友は毎日午前午後の2回公園へ行き、雨の日はその公園のママ友グル-プでどこかへ遊びに行きランチをしています。 かなりべったりした付き合いをしてるのですが、私はママ友とはそういう付き合い方をしたいとは思いません。 子供と二人で過ごすのも楽しいし、ママ友とは時々遊ぶ程度でいいかなと思ってます。 ただそのようにママ友とべったり付き合ってる人は多いのでしょうか? 子供の為にもその方がいいのでしょうか?

  • このメールのやり取りはシカトされてるんでしょうか

    こんにちは。メールのやり取りについてご意見聞かせてください。 長文で個人的なことなので、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 1週間前に、あるカルチャーレッスンを知り、少し興味がわき「無料見学はいつでも気軽に申し込みを」とそこのHPにあったので、問い合わせしてみました。 すると、私が書いた簡単な経歴から、代表者が興味を持ってくれたらしく「それなら直接会って話をしましょう」という返信がその日のうちに来ました。 レッスンする必要がなさそうだ、という雰囲気で、むしろ仕事方面に話がすでに行きそうな感じの内容でした。 ボランティア中心だと思いますが、私もそれでもいいと思いました。 問題はこのあとです。 最初に問合せを送ったのが1週間前の早朝で、返事が来たのがその日の午前中です。 あちらからは「都合のいい日を知らせてください」とありましたが、先週は多忙だったため「来週(つまり今週)以降ならいつでも大丈夫です」という返信をしました。 が、いざ返信すると、その日も翌日も、向こうからの返信が来ず。 相手のメアドですが・・・最初に問合せを送ったメアドは会社で、返事が来たメアドは代表者のものでした。 なのでそのまま、その個人メアドに送ってしまった「来週ならいつでも」というこちらのフリーメールの返信が、迷惑フォルダに入ったりして、上手く届かなかったかも?と、 その翌日に、会社のメアドのほうに、「昨日のメールが届かなかったのかも」という前置きを書いて、同じ内容のメールを送りました。 するとまたその日の午前中にはすぐ返信が来て「返信届いてました。来週以降調整して会いましょう」という返事。(来週ってつまり今週です) この返事も、代表者の個人メアドからのものでした。 ところがやはり、その後、4~5日ほどたった昨日になっても連絡がないので、これは向こうの当初の問いかけ通り、こちらから日程を決めて「この日はどうですか?」と聞いたほうがいいかもと思い、今日の早朝にそれだけ書いて、メールで送信。 が、今日の段階でやはり返信が来ません。 失敗したなと思うのは、今朝送ったメールも代表者のメールに送ってしまったことです。 前回「届いてました」と言われたメールは、会社あてに再送信したもののことを指したのかもしれない・・・ 全てにおいて、用件は会社のメアドに送るべきだったのかも?などなど、頭を悩ませています。 あちらから「ぜひ直接会いましょう」と言ってきて、こちらが反応するとなかなか返信が来ないというのはどういうことだと思いますか? 早く会いたいとか、早く決めてくれとか、そんなしつこい内容は書いてないと思うんです。 あちらからの返信は常に午前中の10時半ごろで、代表者の個人アドレスから送られてきます。 やはり、そのアドレスに私が返信するから、届かないのでしょうか? 「届いてました」という言葉から、てっきり、再送しなくても届いてたんだ、と思ってしまいました。 会社のメアドじゃないと届かないなら、また再送すべきだと思いますが、そこがわからないので、「また再送かよ、神経質だな」と思われたら心外です。 まぁ神経質なんでしょうけど・・・。 そもそも、すでにこれってシカトされているんでしょうか? 1週間の間にたった2回のやり取りでそうなってしまうのですか? 2回目の私からのメールは、いただいた内容への簡単な返事と、日取りについての回答だけです。 今朝、「この日(複数)はどうですか」と3通目を送ってしまったわけですが、ダメ押しになっちゃったのでしょうか(^^;)。 自由業なので色んな人とメールしてきましたが、こういう風にシカトをされたことがありません。 最終的に話が流れたとしても、ちゃんとそのように最後までやり取りしてきました。 興味のあるカルチャーセミナーなだけに、私が急ぎすぎなんでしょうか? わりとちゃんとしたところだと思ってたんですが・・・。 この場合、皆さんならどうしますか? メアドに間違いがあったのかもと思って、会社のメアドに今朝のメールを再送しますか? 再送してもまだトータル3通目のメールです。 それでも再送となると、しつこい範囲なのかな? それとも、今週のどこかで連絡があるかもと思って、あと数日待ちますか? あちらの会社が夏休みなのかもとか(苦笑)。 あちらが言うように都合のいい日をお知らせしたのにこの対応で、意味が分かりません。 話を聞いてみたかったのもあって、悔しい気もします。 だったら直接話さなくていいから、無料見学を申し込めばよかったなーと思います。 諦めるとしても、気持ちの持っていき場がないです。 何というか、メールだけで、もう興味のわかない人間だと判断されてしまったのかしら…とか。 くだらないことですけど、そのあたりも少し落ち込んでます。 色々な可能性、ご見解、皆さんならどうするか、聞かせてください。 メールを待つ日数なんかも聞いてみたいものです。 長文ですみませんでしたm(__)m。 よろしくお願いします。

  • ママ友との付き合い方

    出産した病院が一緒のママ友(6人)がいます。 会うと、腹の探り合いのような感じで、その後、 クリスマス会や、○○ちゃんちで持ち寄りで集まろうなど、 深い付き合いになって、家庭の事情まで入り込んでいって、 あまりかかわると面倒なので、距離を置こうと思い、 メールもとても頻繁に来るので、携帯番号とメアドを変えました。 同じ区内に住んでいる方が多いので、 健診や銀行とかでばったりお会いすることもあります。 その時は「久しぶりねー元気だった?」と自然なのですが。 新しい携帯番号と電話番号は教えていません。 できれば教えたくありません。 今後同じ幼稚園に行くとかなったらどうしようなんて思ってしまいます。 いつか、電話やメールが通じず、新しい携帯番号とメアドを教えなかった理由をきかれたら どう話していいものやら、と思ってしまいます。 ママ友とは深い付き合いをせず、あいさつ程度の関係でいたい と思っています。子供同士仲が良くなって知り合ったわけではないので。 幼稚園になったら子どもと仲のいいお友達のお母さんと うまく付き合っていかなければと思います。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • メールのやり取りについて

    好きな方とよくメールをします。 相手からもメールが来ることがありますが、僕から送ることが多いです。 僕が送ると早ければ5~10分、遅くてもだいたい1時間で返信が来ます。メールの返信が早いのは脈があるということ・・・・・・? ちなみに返信が遅くなった場合、相手は「遅れてごめんね」と言ってきます。 また、メールが来ると嬉しくてつい早く返信してしまいます。返信が早いと女性は引くと聞きます。少し時間を開けて返信するべきでしょうか? メールのやり取りでの質問です。恋愛に長けている方や女性の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友に突然避けられ、辛すぎます

    最近、同じような質問をしたのですが、 ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。 1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。 先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメールがありました。私は次女を幼稚園に連れて行く時間で遅れそうだったので 「わかった(にっこりの絵文字)後で行くね(汗を流して焦ってる絵文字)とメールを返信しました。時間があれば「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが、時間がなくてこんなメールを送ってしまいました。この焦ってる絵文字で気分を悪くさせてしまったのか? その日から、そのママ友と話していても目が笑ってないような感じで私への態度が冷たくなったように思います。また私が近づくとその場所を離れて行きます。初めは気のせいかと思ったのですが、2度同じようなことがありわざとかなと思います。 私にはメールの返信しか思い当たらず、心が沈んでこのことをずっと考えてしまいます。また親同士の仲がこじれると、子供達にも悲しい思いをさせてしまいそうです。ずっと5年ほど(長女が幼稚園の時から)仲良くしていた方だったので残念です。まだ1年近くある園生活が辛いです。 今日は話しかけたら、体を背けられたので、確実です。 それで、そのママ友に何か私が気に障ることをしたか聞いてみたいと思うのですが、どう思いますか? また、心の持ちようなど教えていただけるとありがたいです。 こんな経験初めてで病みそうです。 些細な悩みに思われるかもしれませんが、私にとっては深刻です。 どうかよろしくお願いします。

  • ママ友って?

    題名を何て書けばよいかわからなかったのですが。 最近まで、ママともが欲しいなと思い、公園に行っては自分から話かけ、子育てサロンに行っては、話かけるようにしていました。 しかし、相手からは一言返ってくるだけ。 嫌そうな顔をするかたもいました。 私は、かなり太っているので、それが嫌なのかなと思いました。 いまはダイエットを頑張っています。  そこで、質問です。 正直、かなり太っているひとと、話、友達にはなりたくないでしょうか? 子供どうしの友達も作りたいと思っています。  もしかしたら、小学生みたいな質問ですが、なんだか悲しくて。        今は、まったく行ってません。 何度か行ったのですが、結果が同じなので、なんだか疲れてしまって。

【MG7730】スマホと接続出来ない
このQ&Aのポイント
  • 今年1月まではスマホアプリにおいて該当プリンタとは接続出来ていました。
  • 今月に入ってから接続しようとするとプリンター検索出来なくなりました。
  • 接続するスマホはXperia Android端末です。補足として他のスマホ(iPhone)では問題なく検索出来印刷も可能です。
回答を見る