• ベストアンサー

鏡を家庭で自作できる方法はありますか

平滑なプラスチック板などに吹き付けて鏡にしてしまうような塗料はないものでしょうか。そのほか家庭で鏡を自作できる方法がありましたら教えてください。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.2

少し探した事があります。 ・スプレー式塗料「染めQ メッキ感覚スプレー」がありますが、仕上げはイマイチらしいです。 鏡面を作るには、材料である細かい金属片をなるべく平面に並べる必要がありますが、 塗装ではなかなかそのようには仕上げられません。 ・アクリサンデー(株)の「メッキ調スプレー」は、「透明なアクリル板に、裏からスプレーをかける」方式ですが、 アクリル板の高い平面度をうまく利用し、鏡面の具合は比較的良好です。 「透明板の裏から」が大きな制約ですが。 動画 http://tenjikai-go.tv/movie/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%AA%BF%E3%81%AB%EF%BC%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E5%89%B5%E9%80%A0 の 3:15 あたりから様子を見られます。

質問者

お礼

裏からスプレーはぜひ試してみたいと思います。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>平滑なプラスチック板などに吹き付けて鏡にしてしまうような塗料はないものでしょうか メッキ風の光沢のあるスプレーがありますが、鏡には及びません。 木の板にアクリルのミラーを貼りつけるのが一番手軽です まあ、ミラーのアクリルその物が鏡として市販されていますが(^_^;

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。CDが結構鏡にもなっているのでほかのプラスチック板などで何かできないかと思いました。ご教示ありがとう御座いました。