• ベストアンサー

鏡の板

鏡の板(と表現するものでしょうか?)をベニア板などに貼って、周囲をタイルやクリスタルでデコレーションし・・手作り鏡を送りたいのですが、鏡の板自体はどこで購入できますか?大きさは直径15センチ~30センチ。または正方形、長方形です。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sush-ya
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

そのサイズなら塩ビミラーで十分でしょう。硝子屋に頼めば送料を取られるので2800円ぐらいになると思います。大きなサイズだとベニアがそって姿像が曲がる心配もありますが、サイズが小さいので大丈夫かと。あと硝子製鏡3mm厚でも約700gありますので、貼るには少し重いかも。

po3434
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的に教えていただき、感謝します。 sush-yaさんの言葉で、ヒントをもらいました。 このサイズは、塩ビで十分なのですね。 家具製作をしている会社の人に相談しましたら、 鏡の板があるので、必要な分をカットして頂けるそうです。値段もそれくらいでした。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

ホームセンターでも任意サイズの鏡を注文で請け負ってくれるところはあります。(多分ガラス屋さんに下請けに出すだけだと思いますけど) ただ、一般にそういう鏡は高いです。それよりはいろんな既製品の鏡を売っている所にいき(家具、ホームセンター)、既製品の鏡で希望サイズの物を購入してばらして使った方がずっと安いです。

po3434
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法も考えたのですが、以前、いざバラすと、鏡の縁がキレイにカットされていないものもあったので・・不安でした。

  • k0021
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.3

no2さんのようにガラス屋さんの領域ですが 大型ホームセンタで1店だけ見かけたことがります

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/
po3434
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大型ホームセンターに、あるはず!だと思っていたのですが、周辺のホームセンターにはありませんでした。 お返事、ありがとうございました♪

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

お近くにガラス屋さんはありませんか? ガラス屋さんで注文できます。 大きさや形は好きなように切ってもらえますし、ふちに沿ってカットをいれてもらうことも可能です。

po3434
質問者

お礼

ありがとうございます! 近くにはガラス屋さんはないのですが・・ 鏡はガラス屋さんの領域なのですね。 初めて知りました。(無知でお恥ずかしい)。 本当にありがとうございます。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

塩ビミラー板などであれば、DIY店で見かけます。ガラスのものはあまり見かけないですね……。ガラス屋さんの領分なのかな。

po3434
質問者

お礼

ありがとうございます。塩ビミラー板というものがあるのですね・・100均の鏡も、もしかして塩ビなのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • ベニヤ板で円を切り抜く方法

    ベニヤ板にコンパスで直径8センチの円を書いてその円を 切り抜きたいと思っているのですがどうやったらきれいに 切り抜けるか方法を教えてください。

  • ケイカル板の取り付け方

    DIYでキッチンの壁をタイル張りにしようと思ってます、横(棚)は剥がれる心配はないのですが、縦(壁)は重力で剥がれました。そこでケイカル板を付けるとより強化!ということで買いました。そのケイカル板の取り付け方がよく解らないので教えてくだサイ。付ける面はベニヤ板です。50×70センチのケイカル板が結構重たいのでただ付けるだけでは、また落ちるのかなぁと思い心配です。宜しくお願いします。

  • 板について

    厚さ6センチくらい、縦、横150センチの正方形の板を作ろうと計画しています。表面はモルタルを薄く塗りたいんですが、何か方法ありますか?? ブロックか何かを両端に置いてその上にその板を載せる予定です。20キロくらいは耐えられるようにしたいのですが。。。ちなみに室内で使う予定です。 よろしくお願いします。

  • コンクリートで作る板について

    自分で厚さ4センチくらい、縦、横150センチの正方形のコンクリート板を作って、両端の下にブロックなどを入れて上に物を置こうと考えていますが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 虫ピンをベニヤ板に打ち込みたい

    厚さ6ミリのベニヤ板の木口に3ミリほど間隔をとりながら2列にピンを打ちたいのですが、虫ピンの胴の直径は0.6ミリ長さは約2センチです。 ストレートに虫ピンを打ち込むのはまず不可能ではないかと思います。 なにか良い方法を教えてください。

  • 枠の無い板鏡を壁に取り付ける金具を探しています

    枠の無い板鏡を無垢の杉の板壁に取り付ける金具を探しています 鏡の形は直径70センチの円形(まんまる)で、厚さ5ミリです 四角形の鏡に使用する金具は流用できますか? 金具のデザインもできれば選びたいです ネットで探しましたが、なかなか見つかりません 取り扱っているWEBサイトをなるべくたくさんご紹介下さい

  • 二次方程式の利用

    (1)ある数とその数の2乗との和は90です。 ある数を求めなさい。 (2)正方形の縦を3センチ短くし横を4センチ長くして長方形をつくったら長方形の面積は60平方センチになりました。 もとの正方形の1辺の長さを求めなさい。 上の問題がわかりません(・_・;) 教えて下さい。

  • なぜ正方形??

    すべての辺の長さを足して20センチの正方形と長方形があります。どちらの面積が大きいか?という問題で、答えは正方形なんだそうです。 数字的に計算すれば正方形だとはわかるのですが、なぜ正方形の方が大きいのかがわかりません、教えて下さい。。。

  • 塩ビの強度

    屋外に置く立て看板を作ろうとしています。 形は、全辺90センチの正方形塩ビボックスとベニヤボックスを2つずつ作り、 ■□ □■  (□→塩ビボックス、■→ベニヤボックス) のように組み合わせたいと思っています。 しかし、果たして塩ビボックスがベニヤボックスを支えるだけの強度があるのかという疑問が残ります。 そもそも、塩ビでそのようなボックスを作るという事は可能なのでしょうか? アクリルで作ろうかとも考えたのですが、価格の問題がありまして。。 塩ビもなかなかに高いのですが。。。 何か透明でもっと安い素材をご存知の方がいましたら、それもよろしくお願いいたします。

  • 「四角」を幼児らしい英語で言うと

    実際に子供がつかう英語の表現で教えていただけませんでしょうか。 英語圏の子供(5歳前後)は「しかく」(四角)を何と表現するのでしょうか。 (正方形、長方形、台形、ひし形等の分別ができないようなものも含めてです。) 日本の子供は、「しかく」(四角形すべてを指して)→「ましかく(正方形)」「ながしかく(長方形)」→「正方形」「長方形」…と 呼び方を子供の発達とともに変えていきます。 辞書を引くと「四角」はsquareとquadrilateralがありましたが、squareは私には正方形の意味合いが強い感じがしてしまいます。quadrilateralは難しい感じがします。 すみませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう