• ベストアンサー

塩ビの強度

屋外に置く立て看板を作ろうとしています。 形は、全辺90センチの正方形塩ビボックスとベニヤボックスを2つずつ作り、 ■□ □■  (□→塩ビボックス、■→ベニヤボックス) のように組み合わせたいと思っています。 しかし、果たして塩ビボックスがベニヤボックスを支えるだけの強度があるのかという疑問が残ります。 そもそも、塩ビでそのようなボックスを作るという事は可能なのでしょうか? アクリルで作ろうかとも考えたのですが、価格の問題がありまして。。 塩ビもなかなかに高いのですが。。。 何か透明でもっと安い素材をご存知の方がいましたら、それもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

素材については理解できましたが、看板には文字とかも書くんでしょうか。また、ボックスというからには六面体なんでしょうか。 という疑問も湧いてきますが。。。 素材の点で・・・屋外に置くんですよね。塩ビもアクリルも劣化しますね・・・。すぐに汚れて曇ったり、白濁、黄変します。長くは持たないでしょう。 文字を貼り付けたり書いたりという工夫は二の次にまわして、ワイヤーなどで枠を作って透明部分は空洞にするなどというのはいただけませんか?

その他の回答 (1)

• times3
回答No.2

塩ビの厚さはどれぐらいにするんですか? 0.1mmの塩ビ板で箱作ったら持たないのは当たり前だし、3cmもあるよーな塩ビ板で作れば頑丈だから大丈夫だし。 それと固定は、どーするんですか?んなでかい物が風吹いて倒れたら?