• ベストアンサー

透明棚板の素材と厚みについて

http://gazoy.s3.amazonaws.com/s/1mQ7/md.jpg 画像の本棚(カラーボックス)の棚板を透明のものに替えたいのですが、 (1)素材はアクリル板、PET板、塩ビ板のうちならどれがたわみ難いですか。 (2)厚さは5mmくらいでも大丈夫でしょうか。 棚板の大きさは570mm×132mmで、上に乗せる物は合計で600gくらいです。 棚受けダボは長さ12mm×4箇所です。 ご回答いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

Web上でアクリル(PMMA)、ペット(PET)、塩ビ(PVC)の密度(g/cm3)と弾性率(Kgf/mm2)を調べて見ました。 PMMA=1.19,290-310、PET=1.34,280-420(結晶性不透明)、PVC=1.4,250-420(硬質)。 いずれの素材も弾性率は300Kgf/mm2前後で、撓み量も弾性率に反比例しますがそれほど大差は無いでしょう。 さて、撓みδの計算ですが、板の重さW1と加重W2が幅l、奥行きb、厚みhの板の上に均一に掛かる両端支持の 平板として次式で計算すると δ=5Wl^3/384EI     I=b*h^3/12 =5(W1+W2)l^3/32Ebh^3 幅l=570-12x2=546、奥行きb=132、厚みh=5mm、とすると PMMAのW1=430g,PETのW1=480g,PVCのW1=500g。W2=600gとし弾性率を300Kgf/mm2としてそれぞれの 撓みを計算すると PMMAのδ=5.3mm,PETのδ=5.5mm,PVCのδ=5.6mm 意外と大きい撓みです。 板の厚みhを2倍の10mmとすると、3乗で効いてきますから、撓みは1/8になります。 ただ10mmの厚い板が有るかどうか疑問ですし、値段も高いでしょう。 5mm厚の棚板の前後に、同じ厚みで30mmの透明板を接着し、H形板にすれば、剛性は著しく高まります。 この場合 I =(2hH^3 + b*h^3)/12 となり,h=5,H=30を代入し計算すると、平板の場合の17.4倍の値となります。 つまり、撓みは PMMAのδ=0.304mm,PETのδ=0.316m,PVCのδ=0.322mm となります。 検討されたらいかがでしょうか。 アクリルの加工は難しいですが、河童橋の什器店で通販加工しています。 以前ディスプレー用の物を頼んだ事がありますが、それほど高い物では有りませんでした。 DIY店でアクリル板を買うとかなり割高です。 ガラス板が一番お勧めですが。

rose8739
質問者

お礼

まさか撓み量を計算していただけるとは‥大変参考になりました。 カット販売のお店で見積もっていただいたところ、アクリル10mm厚で1枚964円とのことなので、早速注文したいと思います。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/119)
回答No.1

感覚で申し訳ありませんが、厚さ5mmでは足りないでしょう。 アクリルで、20mmほどかと想像します。 下記に相談してみて下さい。 たくさんの経験が有るはずです。 http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_clear.html

rose8739
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 20mmあれば間違いなさそうですね。 ただ、乗せるのが軽い物なので必要以上かなとも思います‥

関連するQ&A

  • 透明な素材で棚板に適したもの

    以前、一枚板に足を着けて、棚板は折りたたみ式にした棚を日曜大工しました。 木ですべて作りましたが、家具やさんで透明な棚板の家具を見かけて、そういったものに変更しようかなと考えています。 折りたたみ式棚受け金具は以下の15センチを使っています。 http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tanauke.html 棚板:幅45cm*奥行20cm サイズで、現状利用では1枚の棚板が耐加重20kg程度です。 透明(完全な透明でなくても可)な素材で棚板に適したものはどんなものがあるでしょうか? 耐加重面が調べがつかなかったので、素材と20kgにおおよそ耐えられるだろう厚さを教えていただけると嬉しいです。

  • 棚板を木材以外で・・・

    こんばんは。 小さめのクローゼットの中を棚にして、上の方まで有効活用しようと画策し、現在、引っかけ柱を4本固定して、あとは棚板を入れると棚が完成する状態です。 そこで思ったのですが、化粧合板などの木材以外に、 アクリル板や、多種多様なプラスチック板、金属板を棚板にすることはできますか? プラスチックなら色もとりどりでかわいいし、 ダニもわかないので良いだろうと思い、勝手に夢が膨らんでおります。 金属板なら、アルミが軽いので可能ではないかと、考えたり・・・ 木材以外の板状のものを 好みの大きさに切ってもらって、棚板にしたいのです。 そこで、 ・木材以外の素材を棚板にすることは可能ですか? ・どの種類のプラスチックが棚板に向いているのでしょうか ・その種類のプラスチックで厚みはどのくらいが適当? ・金属板で棚板製作は可能でしょうか ・切り分けて売ってくれるところがわかりません。 もしご存じの方がおられましたら、プラスチック・金属どちらについてでもよいので、教えていただけないでしょうか。 予算が高くなるのは承知しております。でもできたら、 安めにあがるとうれしいです。

  • 作りつけの棚の棚板の補強

    私の部屋には作りつけの棚があります。 床から天上まで側板があり、高さは240cmです。 そこに、38cm間隔で5枚の棚板が入っています。 棚板は、奥行き46cm、横170cm、暑さ2.5cmです。(埋め込みダボ(?)の上にのっています) ((埋め込みダボという言葉で合っているのかわかりませんが、壁から6mm程の丸い金具のことです)) その棚板の下から1段目と、3段目を取り、2段目の棚板の左半分に PC(10kgほど)を乗せようと思っているのですが、埋め込みダボ(?)の棚では 耐えられないのではないかと思い、重さに耐えられるよう補強を考えています。 DIYなど、そういった経験はほとんどありません。どう補強すればよいのかご指南頂けますでしょうか? 私の思いつくところでは、L字金具で補強をするといった所ですが、 これで万全でしょうか?

  • 棚板について

    QNo.6998529の質問内容と同じなのですが画像を付けなかったので 付けたうえで再質問させていただきます。 画像上には596mmとなっている箇所がありますが実際は600mmと お考えください。 板サイズ250*750 t5 棚受けブラケット600mmスパン 間に棚受けバー2本 棚には本、軽量AV家電合わせて8~10kg程を想定しています。 この状態でアクリル板を設置した場合、強度的な問題はありますか?

  • 棚板の耐荷重について

    お世話になります。レンジ台をホームセンターで市販されているマルチ支柱1200mm(木柱に溝を切ったもの)を使って作ろうと考えています。使用する棚板は集成材(幅600mm、奥行450mm、板の厚み16~18mm)を考えているのですが、この棚がどのくらいの重さまで耐えられるのか解りません。20kgの電子レンジを置いても大丈夫でしょうか?

  • 塩ビとPETですが加工しやすいのはどちらですか?

    塩ビとPETですが加工しやすいのはどちらですか? 市販の仕切り板 L型形状のものを買って、切欠きと穴あけを行いたいと思っています。 そこでPETの1.5mmと塩ビの1.2mmを見つけたのですが、どちらが加工しやすいでしょうか? 切欠きにはジグソー、穴あけにはボール盤を使う予定です。 割れにくい素材が良いです。 アクリルの仕切り板もあったのですが、アクリルは割れやすいので却下しました。 アドバイスお願いします

  • 棚板の反りのことで…

    去年ニトリで買った幅60センチ奥行き30センチ高さ90センチ位の3段のカラーボックスの真ん中2枚の棚板の中央がモノの重みで5ミリ程たわんでしまいました。ネジで固定すれば良かったんですがダボを使用して棚を乗せるだけにしてしまったので余計たわむ原因になったかもしれません。 置いてるものはエコクラフト用,紙バンドと本数冊とdvdケース等軽そうなものばかりで重い物は入れてないです。 一応側面板に角材取り付けて(画像参照)反ってしまった板を裏返して乗せたら反りも直るかも?…とも考えたのですが、置いてるもの出して移動等色々手間を考えたらそのままでええか?とも思ってしまったり… 反ったまま使用するのは良くないのでしょうか?それとも乗せるものによってはこのままでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダボがなくて困っています

    友人から棚を譲り受けました。 棚板用のダボが不足しており、一部の棚板が使えない状態です。 部屋にぴったりのサイズなので、このまま使用したいのですが、 ダボの直径が3mm、全長が12mmほどです。 ホームセンターにも行ってみたのですが、3mmのダボというのが 置いてありませんでした。 メーカー等もわからず、取り寄せることもできません。 ネットで調べても3mm直径はあっても長すぎたりして妥協できそうなサイズは見つかりませんでした。 日曜大工はやったことがないので、こんなときどうしたらいいのかわからず困っています。 タボの入手方法、あるいは何か別のアイディア等ありましたらよろしくお願いします。

  • プラ板で箱を作ります。

    厚さ2mmのプラ板で箱を作ろうと考えています。 まず一つは、素材をアクリルにするか塩ビにするかで迷っています。 もう一つは、板を折り曲げて箱にするか、切って接着して箱にするかです。少し力がかかるので、あまりすぐ外れるようではいけません。接着する場合は三角棒なども使えます。

  • 洗面台に棚を作りたい3

    画像の様な棚を作りたいです。口腔洗浄器を乗せます。棚板のサイズは43cm×12cmです。画像にある両サイドの既存ポケット棚の底に2つ穴を開けボルトで留める予定です。洗浄器の上に乗っているのが裏返した既存ポケット棚です。 先程ホームセンターで5mm厚のアクリル板を見てきました。ちょっと自分では切れそうにありません。 設置場所と方法については、ほぼ決まりました。適当な棚板とその加工方法についてアドバイス願います。

専門家に質問してみよう