• ベストアンサー

鏡の腐食防止

自分でカットした鏡の断面に腐食防止の縁塗りをしたいと思っているのですが、塗布すべき塗料・方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAHITI03
回答No.1

ガラス屋です 簡単に出来る防腐処理としては ミラテクトがあります 良ければ検索なさってください ただし 永久的なものでは有りませんので ご了解ください 浴室などで御使いですと どうしても 腐蝕します 裏面の中ほどは 塗料にて保護されているので 比較的大丈夫なのですが 断面はどうしても 弱くなります 数年たてば  取り替えるくらいのことを御考えいただいたほうが 良いかもしれません  あと もっと簡単な方法としては 塗料などで 断面を隠してしまうのも ご自身で御使いなら 構わないと思います(溶材系のものは 鏡を逆に犯す場合が多いのでご注意ください)

marudi
質問者

お礼

さっそくの情報、本当にありがとうございました。ミラテクト検索してみました。休み明けに入手して試して見ます。塗料塗布も試してみようと思います。 ちなみに「木ろう」塗りと言う言葉を目にしたことがあります。これも断面保護の塗装の一つかとおもいますが、どのようなものかご存知ではないでしょうか。