• 締切済み

寝ているだけで 大腿骨骨折 ってしますか。

老人ホームでショートステイを利用しています。 夜は異常ありませんでしたが、朝痛がるので病院に連れて行ったら左大腿骨を骨折していました。 原因は不明です。って 大腿骨骨折するにはどのくらいの力が必要なんでしょうか。 90歳 女性 骨は平均より丈夫 認知症はかなり重症です。

みんなの回答

回答No.2

骨は丈夫と良いながら、骨密度の検査をしたら、骨粗鬆層だった等も多々あります。 仮に、検査の結果が平均より丈夫と言われても、かなりの高齢。 貴方が思っている以上に、骨は折れやすいです。 つまづきや転倒、ベットからの転落など、普段より少し強い力が掛かっただけで折れてしまう事は、決して珍しい事ではありません。 認知症の場合、痛みが出るまで、本人が怪我をした事に気が付かない場合もあります。 その様な場合、怪我をしてから数日経っている事があるので、怪我の原因が不明になってしまう事もあります。

ppiero
質問者

お礼

3年程前にも 骨折をして その時に お医者さんから 骨は平均より丈夫と言われました。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

ベットから落ちる、階段から落ちる、ニードロップをくらわす 90歳ならグーパンチでも折れますね。

ppiero
質問者

お礼

原因不明 なので疑問に思っています