• 締切済み

他校の先輩について

もう引退してしまった他校の先輩が 部活を教えにきたときいーなと思い 帰ってSNSをつうじて連絡先をもらい 連絡をとりあうようになったんですけど だんだん返事がつめたくなり 放置されることも増え どうしたらいーんでしょう 先輩はうざがってるのでしょうか もっと仲良くなりたいと思うんですが どーしたらいーかわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします

noname#188844
noname#188844

みんなの回答

回答No.3

中学2年女子です。 もしかしたら私の方が年下かもしれませんがコメントさせていただきます。 以前の私なら質問者さんの状況は相手にその気がないと言っていたと思います。 でも、今自分が置かれている状況が全くの真逆で・・・ 私は好きな人に告白してフラれました。私が望んだこともあり、今も友達関係は続いています。 告白する前よりも仲良くなった気がします。質問者さんとは逆で毎日ラインをし、ついつい既読をつけて私は眠ってしまうことがあるのですが、「返事をしろー」と責められます。 こういう関係なのに友達なんです。好きにはなってもらえないんです。 相手が放置するしないは、ほんと相手の人の性格などによると思います。 好きでもない子からの返事を待つ人もいれば、嫌いじゃないけど返信が面倒だという人とか・・・ もちろん、うざがられている可能性もあるとは思います。 でもいいじゃないですか。好きなんだから。 質問者さんの状況では会うことも難しいだろうし、せっかく連絡先を知っているんだから、ちょこちょこ連絡をとればいいじゃないですか。 あまり送りすぎるのもダメですが、連絡を取らないと完全につながりが切れてしまいます。 そうやって連絡を取っているうちに、先輩の気持ちも見えてくるのではないでしょうか。 頑張ってください。 まぁ、私は完全に友達扱いされているので、頑張れそうにないですが(笑)

  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.2

お互い知らなさ過ぎて、展開していかないから ここは少なからず展開をさせたほうがいいから 会いませんか?的な、 こう、進行していく流れに持ってった方がいいかもね。 もしくは、2人で会うのが、むずかしいなら共通の友達も呼んで3~4人とか 集団で会うとか。 次を考えながら色々試して見るといいよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

放置では無いんだよ。 相手にとっては、 貴方に進行形で話し「たい」事が無いんだよ。 引退してしまった、他校の先輩。 お互いに接点が少ない。 共有が弱いんだよ。 連絡先を交換し合った時は、 交換したての新鮮さがコミュニケーションの「原動力」になっていた。 でも、 新鮮さって直ぐに落ち着いてしまう。 落ち着いた今、 お互いを繋いでいるのは、 交換する「まで」に共有出来ていた親しさなんだよ。 その親しさが弱いなら、 当然やり取りに注いでいける熱量も弱いんだよ。 そして、 貴方も特別話し「たい」事があるから、 だから連絡先を交換した訳じゃないでしょ? 貴方が交換した意味は「繋がる」事なんだよ。 凄く雑に言ってしまえば、 好きな先輩に絡めるなら、 別にどういうやり取りでも良いんだよ。 だからこそ、 特に話したい事があっても、無くても。 出来れば間を空けずにやり取りはしたいし、絡みたいんだよ。 返事が着たらすぐに返したいし、 返事をしたらすぐに返して欲しいんだよ。 でも、 先輩目線から言えば、 貴方と「繋がる」事にはそんなに興味が無い。 本当に話したい事があるから「やり取り」が存在する。 そう考えている彼にとっては、 何となく「絡む」為のやり取りって退屈なんだよね? 連絡先の交換だって、 貴方「から」お願いして実現した繋がりなんだよ。 先輩「から」貴方と繋がりたい気持ちって多くない。 話したい事は相手側には特に無いから。 今の先輩は、 本当に出来る範囲で対応しようとしているだけ。 そういう先輩に、 貴方は繋がる目的が大き過ぎて、 ついつい「当たり障りのない」やり取りをしてしまうんだよ。 何となく~で相手に返してしまうんだよ。 でも、 何となくの返事を自分「から」膨らませるのって大変な作業 貴方には片思いという「熱」がある。 熱がある貴方にとってはどうにでも出来る。 でも、 先輩には「熱」が無い。 貴方からふんわりとした連絡が届いても。 内容次第では、 直ぐに返し「たい」と思えない彼がいる。 何となく読んで、ふ~んと頷いて、そこで「済んで」しまう。 後で時間がある時にでも返そうかな~と思いながら、 ついつい別の優先事項に気持ちが向いてしまう事もある。 それだって先輩にとっては「自然」な事なんだよ。 別にウザいという感覚はない。 もしウザいと感じたら、 先輩は先輩のペースで対応すれば良い訳だから。 先輩だって選べる。 ウザさは無い。 ただ、 自分「から」貴方に膨らませたい事が無い。話したい事が無い。 それが、 どうしても心地の良い「⇔」を難しくさせている原因。 貴方も特に話したい事は無く絡みに行ってしまうから、 相手からしても返事がし難い内容を届けてしまうんだよ。 だったら、 本当に話したい事が出来てから送るんだよ。 共通項が部活なら、 あくまで部活関連の内容を中心にして、 そこに「添える」ようにプライベートの内容も含めていくとかね? 貴方なりの工夫は必要だよ? 何となく交換出来た時点で、 先輩「も」貴方に話したい事があるんだ。 そう「思い込んで」しまっている。 でも、 貴方「が」話したくて、繋がりたくて成り立っている関係。 先輩から強く強く求めている状態って無いんだよ。 それは貴方なりに理解しないと。 同じ目線で見つめてしまうから、 「放置」とか、「ウザい」云々という言葉が出てしまうんだよ。 先輩にとって、 貴方の為に用意してくれているスペースはまだまだ小さい。 それでも、 小さくても少しは「ある」事に感謝をして、 貴方は貴方なりに工夫をしながら、 活き活きとした貴方自身を伝えていけるようにしてみるのか? 早くスペースを「大きく」して欲しい、して欲しい。 受け止める先輩の目線で自分自身を見つめる事が出来ずに、 良いなと思える先輩とのやり取りがあっても、 それ自体をシンプルには喜べずに、 片思いには全然足りない繋がりにモヤモヤして過ごしてしまうのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

関連するQ&A

  • 他校の先輩

    大学生♂です 運動部に所属しています。 この前3年生の先輩が他校の同じ部活の友達を練習の時に連れてきたんです。 そのとき色々話をして、その他校の先輩のことを少し気になるようになってしまいました もっと話をしたいと思うのですが、その人のことを自分はなにも知らないし、連絡を取る手段もありません アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします

  • 他校の先輩に片思い中です。

    高校二年生女子です。 他校の同じ部活の先輩に片思い中です。 私と先輩はほんとに接点がなくて、大会とか練習試合とかで顔を合わせるくらいで。 そんな先輩ももう引退。 ついにお話できるのがインスタのDMしかなくなってしまいました。 だから、勇気をだしてDMに凸りました。 内容は、部活関係のことの相談です。 そしたら、一日後くらいに返信が帰ってきました。 先輩は丁寧に返信してくださいました。 私は返信が来た時すごく嬉しくて、その後、返信をくださったお礼と、「ずっと憧れていたので話せて嬉しいです。」というメッセージを送りました。 そしたら3日後、先輩からどちらのメッセージにもいいねがついていて、文章での返信はありませんでした。 私は先輩がどんな人なのかも、彼女がいるのかも、何も知りません。 知りたいのに、DMの内容が上手くまとまらないし、自分がどう思われてるのか気になり怖くなってDMを送れません。 先輩ともっと仲良くなりたいです。 何かいいDMの内容はありませんか?

  • 先輩に・・・

    中1です。 部活中にたまたま先輩から私への陰口を 聞いてしまいました。(「うざい」など・・・) 先輩は中3で もうすぐ引退です。 でも、まだまだ引退するまでは一緒に活動する先輩です。 先輩からなので 何も言えません。 原因は練習中に先輩へ私が失敗してしまったのだと思います。 謝るのも今さらだし、うざがられているみたいなので困っています。 先輩はもしかして、 私に陰口を聞かれたという事をしっているかもしれないんです。 私はこれから、先輩とどう接していけばいいのでしょうか? だれか、いいアドバイスをください。

  • 先輩と付き合い初めて...

    私は中1女子です。バスケ部です。今4ヶ月目の同じバスケ部の先輩(部長)と付き合っています。好きになったきっかけは夏休みの練習の時に初めて話して「Mって変わってるね」って言われてなぜけ褒め言葉でもないのにドキッとしてしまい、気づいたら好きでした。正直これが初恋だし告白とかアピールとかいうのがよく分からなくてそのまま片思いで過ごしてました。でもそれから何週間か経ってメールで先輩と好きな人言い合うって事になり最初はヒントを言い合っていき、最終的には私が先に「○○先輩、あなたですよ~!」って送ったら返事が「マジ?!俺もMだぞ」って返ってきました。私は嬉しくなり友達に報告したら「付き合ってくださいって言いなよ」と指摘されたのでよく付き合うというものを分からず告りました。返事は「俺は部活引退するまではバスケが1番だからそれまではダメ」と言われました。その時、仕方ないって思ってそれから2ヶ月程ふつーに先輩と気まずくなる事もなく、ふつーに過ごしてたんですが、ある日私がふざけてメールで先輩に「先輩が部活引退したらもー1回告ろうかな~」って送ったら返事はこうでした。「もー付き合っても良いんだけどね!実はバスケが1番だからじゃなくてもし今付き合ったとしても部活で忙しくて遊べないからつまんなくて別れちゃうかもしれないと思ったから今はダメって言ったんだよ...。Mがそれでも良いなら付き合うけど?」でした。私は嬉しくて「全然大丈夫です!」って答えて付き合い始めました。で、今4ヶ月目ですが不安なことがあります。先輩は今年3年になります。受験もあり最後の部活で私が彼女ということで迷惑というか重荷になっているのではないかと心配です。私自身、すごい男っぽくていつも何かやらかして迷惑かけてます。それは直しますが、それでも付き合っていては邪魔になってしまうのではないのでしょうか?...? この投稿見た方回答お願いします。 長文すいません。

  • 異性の先輩が好きな後輩

    自分も相手も同じ部活の先輩後輩で、相手には同期の彼氏がもういるにも関わらず、その異性の先輩のことをずっと推しているというか、好きな後輩って正直どう思いますか? 何を隠そう、僕のことなんですが…。ちなみに、その先輩の彼氏はそのことを知っていて、たまにいじられます。 今年でもう引退するのでもう会えなくなるかもしれないという思いから、引退する直前に「実は先輩のことが大好きです」なんて言われたら正直迷惑でしょうか?

  • 部活の先輩を好きになってしまいました

    はじめまして。 同じ部活の先輩を好きになってしまいました。 私は高1のマネージャー、 先輩は高3の選手です。 もうすぐで先輩は引退してしまいます。 ずっと話したことがなくて 少しまえに、あるSNSサイトで先輩が登録しているのを知り、友達になり、何度かメッセのやりとりをしました。 それから、部活で話しかけられるようになり、最近はほぼ毎日少しだけですが話しています。 たぶん他の一年生の女の子よりは先輩と仲がいい気がします。 私は背が170くらいあり、先輩は私より2~3cmくらい低いです。 自分より背の高い女の後輩って恋愛対象に入るんでしょうか? あと、先輩ともっと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 憧れの先輩に話しかけたい

    私には、ずっと憧れていた先輩がいます 先輩はバスケ部で私もバスケ部です 先輩はいつも隣のコートで練習しています ずっと、見ているだけで良いと思っていたんですが‥‥ 先輩はもうすぐ部活を引退してしまいます 残念なことに、私は先輩と一度も話したことがありません 引退する前に話しかけたい、できれば友達になってほしい‥‥ でも、話しかける勇気がない‥‥ 話しかけて迷惑だったら‥‥キモイと思われたら‥‥ など、いろいろなことを考えてしまいます でも、後悔したくない どうやって話しかけたら良いでしょうか? いきなり話しかけても大丈夫でしょうか? どうしたら良いのかアドバイスをお願いします

  • 先輩を好きになりました

    高校二年女子です 違う部活なんですが三年の先輩を好きになりました 部活の先輩が連絡先を教えてくれて lineをちょいちょいしました! 直接会ったことはありません わたしの学校は進学校で三年生は受験モードです だから、邪魔になっちゃいけないと思い この頃はlineを送ってません でも先輩は推薦狙ってるらしく 受かったら受験終わりますね! わたしの学年でそこそこ人気です 先輩の受験が終わったら頑張ろって思ってましたが このごろ先輩とlineしたという子が現れました!しかもその子はかわいいです(ToT) 焦ってます 先輩にこれからどーやってアプローチ していけばいいと思いますか(ToT)?? そして先輩を振り向かせれる可能性ありますかね(ToT)?? どんなことでもいいので 回答よろしくお願いします

  • 他校の人に恋してます

    私は、今(中)1なんですけど・・ 同じ、部活だけど他校の人に恋してます★ 練習試合や大会のトキにしか会えません。 先輩に男子と話すことを禁止されているので、話しかけることも出来ません。 今は、友達になるだけでもいいんです。 先輩が見てないところで頑張れば、話しかけることも出来るんです!! そこで、なんて話かければいいか悩んでるんです・・・ なんて話かければ良いでしょうか?そして、どおすれば印象よく振舞えるでしょうか?

  • 先輩に・・・

    高校一年生男子です。 いま友達が先輩に嫌われているようです。 とくに、暴力等はないのですが、 あいつは嫌い!! あいつを殴りたい!! みたいに言っている先輩がいっているのを、聞いたんです そのりゆうは、 見ためかな と、言っていました 同じ部活の先輩は あいつ生意気 みたいに言っているのを聞いたらしく、いまは、この一年を無事に過ごせるかも怖いです。 同じ部活の先輩はもう引退したので、すこし安心なんですが・・・ 最初に言った先輩は二年生です。 このような経験をした人、こんなふうに後輩が言われているのをきいたなど、知っている人は教えてください。 アドバイス等もお願いします。