• 締切済み

他校の先輩について

もう引退してしまった他校の先輩が 部活を教えにきたときいーなと思い 帰ってSNSをつうじて連絡先をもらい 連絡をとりあうようになったんですけど だんだん返事がつめたくなり 放置されることも増え どうしたらいーんでしょう 先輩はうざがってるのでしょうか もっと仲良くなりたいと思うんですが どーしたらいーかわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします

noname#188844
noname#188844

みんなの回答

回答No.3

中学2年女子です。 もしかしたら私の方が年下かもしれませんがコメントさせていただきます。 以前の私なら質問者さんの状況は相手にその気がないと言っていたと思います。 でも、今自分が置かれている状況が全くの真逆で・・・ 私は好きな人に告白してフラれました。私が望んだこともあり、今も友達関係は続いています。 告白する前よりも仲良くなった気がします。質問者さんとは逆で毎日ラインをし、ついつい既読をつけて私は眠ってしまうことがあるのですが、「返事をしろー」と責められます。 こういう関係なのに友達なんです。好きにはなってもらえないんです。 相手が放置するしないは、ほんと相手の人の性格などによると思います。 好きでもない子からの返事を待つ人もいれば、嫌いじゃないけど返信が面倒だという人とか・・・ もちろん、うざがられている可能性もあるとは思います。 でもいいじゃないですか。好きなんだから。 質問者さんの状況では会うことも難しいだろうし、せっかく連絡先を知っているんだから、ちょこちょこ連絡をとればいいじゃないですか。 あまり送りすぎるのもダメですが、連絡を取らないと完全につながりが切れてしまいます。 そうやって連絡を取っているうちに、先輩の気持ちも見えてくるのではないでしょうか。 頑張ってください。 まぁ、私は完全に友達扱いされているので、頑張れそうにないですが(笑)

• sebadoh
回答No.2

お互い知らなさ過ぎて、展開していかないから ここは少なからず展開をさせたほうがいいから 会いませんか?的な、 こう、進行していく流れに持ってった方がいいかもね。 もしくは、2人で会うのが、むずかしいなら共通の友達も呼んで3~4人とか 集団で会うとか。 次を考えながら色々試して見るといいよ。

• blazin
回答No.1

放置では無いんだよ。 相手にとっては、 貴方に進行形で話し「たい」事が無いんだよ。 引退してしまった、他校の先輩。 お互いに接点が少ない。 共有が弱いんだよ。 連絡先を交換し合った時は、 交換したての新鮮さがコミュニケーションの「原動力」になっていた。 でも、 新鮮さって直ぐに落ち着いてしまう。 落ち着いた今、 お互いを繋いでいるのは、 交換する「まで」に共有出来ていた親しさなんだよ。 その親しさが弱いなら、 当然やり取りに注いでいける熱量も弱いんだよ。 そして、 貴方も特別話し「たい」事があるから、 だから連絡先を交換した訳じゃないでしょ? 貴方が交換した意味は「繋がる」事なんだよ。 凄く雑に言ってしまえば、 好きな先輩に絡めるなら、 別にどういうやり取りでも良いんだよ。 だからこそ、 特に話したい事があっても、無くても。 出来れば間を空けずにやり取りはしたいし、絡みたいんだよ。 返事が着たらすぐに返したいし、 返事をしたらすぐに返して欲しいんだよ。 でも、 先輩目線から言えば、 貴方と「繋がる」事にはそんなに興味が無い。 本当に話したい事があるから「やり取り」が存在する。 そう考えている彼にとっては、 何となく「絡む」為のやり取りって退屈なんだよね? 連絡先の交換だって、 貴方「から」お願いして実現した繋がりなんだよ。 先輩「から」貴方と繋がりたい気持ちって多くない。 話したい事は相手側には特に無いから。 今の先輩は、 本当に出来る範囲で対応しようとしているだけ。 そういう先輩に、 貴方は繋がる目的が大き過ぎて、 ついつい「当たり障りのない」やり取りをしてしまうんだよ。 何となく~で相手に返してしまうんだよ。 でも、 何となくの返事を自分「から」膨らませるのって大変な作業 貴方には片思いという「熱」がある。 熱がある貴方にとってはどうにでも出来る。 でも、 先輩には「熱」が無い。 貴方からふんわりとした連絡が届いても。 内容次第では、 直ぐに返し「たい」と思えない彼がいる。 何となく読んで、ふ~んと頷いて、そこで「済んで」しまう。 後で時間がある時にでも返そうかな~と思いながら、 ついつい別の優先事項に気持ちが向いてしまう事もある。 それだって先輩にとっては「自然」な事なんだよ。 別にウザいという感覚はない。 もしウザいと感じたら、 先輩は先輩のペースで対応すれば良い訳だから。 先輩だって選べる。 ウザさは無い。 ただ、 自分「から」貴方に膨らませたい事が無い。話したい事が無い。 それが、 どうしても心地の良い「⇔」を難しくさせている原因。 貴方も特に話したい事は無く絡みに行ってしまうから、 相手からしても返事がし難い内容を届けてしまうんだよ。 だったら、 本当に話したい事が出来てから送るんだよ。 共通項が部活なら、 あくまで部活関連の内容を中心にして、 そこに「添える」ようにプライベートの内容も含めていくとかね? 貴方なりの工夫は必要だよ? 何となく交換出来た時点で、 先輩「も」貴方に話したい事があるんだ。 そう「思い込んで」しまっている。 でも、 貴方「が」話したくて、繋がりたくて成り立っている関係。 先輩から強く強く求めている状態って無いんだよ。 それは貴方なりに理解しないと。 同じ目線で見つめてしまうから、 「放置」とか、「ウザい」云々という言葉が出てしまうんだよ。 先輩にとって、 貴方の為に用意してくれているスペースはまだまだ小さい。 それでも、 小さくても少しは「ある」事に感謝をして、 貴方は貴方なりに工夫をしながら、 活き活きとした貴方自身を伝えていけるようにしてみるのか? 早くスペースを「大きく」して欲しい、して欲しい。 受け止める先輩の目線で自分自身を見つめる事が出来ずに、 良いなと思える先輩とのやり取りがあっても、 それ自体をシンプルには喜べずに、 片思いには全然足りない繋がりにモヤモヤして過ごしてしまうのか? それはもう貴方次第なんだからね☆