• 締切済み

やめられない…

私は25歳の女性です。私には、中学。高校と…やめられない癖があります。それは…髪の毛を抜くという癖…。 気付くと…いつも髪を触っていて…抜いてます。抜くと…気持ちが落ち着いて…すっきりするのですが…友達や親にやめなさいと言われてます。ちなみに…中学から髪を抜くという行動をしています。原因、中学も高校もいじめが原因でした。今は…人間関係が原因だと思います。髪を抜く行為をやめるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 その内に私のように取り返しの付かないハゲになりますよ。 抜いて髪が薄くなって気付いてからでは遅いのです。 抜けないように、スポーツ刈りにすればぬけないでしょうね。 抜きたい癖が出てきたら、毛抜きで腕の毛をぬくとか・・・ 精神的な所を改善すべきですね。

ykari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神的に少し弱い部分があるから…髪を抜く行為をやめられないんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TKotaro
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

私も同じ癖が中学生頃からありました。 頭を坊主にしてからは、髪が再び伸びても抜かなくなりました。 女性なので「坊主になんかできるわけない!」と思うかもしれませんが、要は物理的に「髪を抜く」という作業をできなくすればいいわけです。 例えば髪を上で結わえてしまって垂れてる髪をなくすとか、帽子を被るようにするとか。 私の場合は、半年ほどで治りましたよ。 ただし心因性が強くてしばらく経っても治らない場合は一度病院に行くことをおすすめします。

ykari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87 抜毛症(ばつもうしょう)といい、最近テレビでも取り上げられました。 私も無意識のうちに、数学などを解いていた高校生頃にありました。 集中すると出ていたように感じましたので、私の場合には右手に手袋という対処法で直しました。 ただ原因に、家庭や学校での人間関係で悩んでいる場合が多いとあります。 貴女の場合にも、<いじめ>というストレス要因があり、抜くことで気持ちが落ち着いてすっきりする事から、<心因性>の<抜毛症>になります。 その場合には、癖というよりもストレスの症状が現れてきたという捉え方をしましょう。 心の風邪は、専門のお医者様が1番ですよ。 心療内科できちんと受診されてください。 先生にアドバイスを頂きながら、やめていかれると良いですね。 ご参考までに・・・。

ykari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、親に相談してみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラするとクセが出てしまうのですが・・。

    24歳女性です。中学生の頃に、学校の人間関係や自分の容姿などありとあらゆる事を気にしだしました。 大なり小なり思春期はそうであるのだとは思います。 中学生の頃のある日、髪を見ていたら、ものすごく酷い枝毛や縮れた毛を発見してしまい、鳥肌が立ってしまったことを覚えているのですが、その頃から髪をものすごく気にするようになりました。 酷い頃(高校生位)は、汚い髪を抜いたり切ったりしてしまっていました。抜毛症という病があるそうなので、もしかしたらそれだったかもしれません。 私の座っているところが、髪の毛だらけだったり、母にも怒られたし、その頃になると、髪を触るのが癖になってしまい、友達からも変な目で見られました・・。髪も触ったり引っ張って切ったり抜いたりしてしまったので、痛んでしまっていました。 今は、なんとか癖くらいでいるのですが、イライラするとやはり髪に手が行ってしまい触ってしまいます。 これをなんとかしたいのですが、それって心療内科に行かないと駄目でしょうか? 元々、神経質なところはありましたが、なんとか最近は落ち着いてます。でも、ひとりになるとやってしまうことがあり・・。 心療内科に行くのが嫌なのではないのですが、治せるよう自分で心がけられる事はありますでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • この後悔ばかりの人生に終止符を打ちたい。

    大学生です。 今までずっと出来なかった事を後悔して生きてきました。 その様な後悔をし始めた原因は、中学のイジメだったと思います。 イジメにより描いていた学校生活を送れず、大切な時間を潰されました。 本来ならば出来ていた事が低レベルの人間達のせいで出来なかった。。。 今でも「中学」というワードをテレビ等で聞くと、当時のいじめて来た奴の顔が浮んできます。 私はその中学を卒業してからも、イジメをしてきた人間達と同じ高校に行く事が決まっていたためずっとその過去を引きずってしまいました。 そして高校に入学してからも状況は変わらず、私は物音を立てない肩身の狭い高校生活を過ごして、正直中学と高校の6年間はなんだったんだと思うぐらい何もありませんでした。 得たのは心の中にできた深い傷だけ。 中学の時にイジメをしてきた人間がいなければ私の人生は今とは真逆の道を進んでいたのではないか、という気持ちがもの凄く強く、「イジメ」が無く楽しく過ごしてたであろう空想の人生を、気持ちよく日々を過ごし、やりたい事を目一杯集中して出来ていたはずの学生時代ををいつも羨ましく思ってばかりいます。 今は大学生ですが、大学に友達は1人もおりません。サークルには学費を稼ぐためにバイトばかりしていた為忙しく入りませんでした。 もうすぐ4回生、残るは就職のみですが、やりたい事は何もありません。 それにこれからの事よりも、イジメで苦しめられた中学生活、それを引きずった高校生活の6年間。そしてその何も無かった学生生活を悔やんで過ごした大学生活の3年間の計9年間を悔やんでばかりいます。 9年もあれば普通は楽しい事を経験し、恋愛もし人生を豊かに出来ているはず。 私は何もなかった。 9年もあればその間に何かしていたら「今」出来たであろう事が一杯あることを考えると本当に悔しい。 先日、親にもうこの人生に終止符を打ちたいとの話をしました。親は、「私たちはお前みたいな経験はしてないし正直気持ちは分からない。お前がもう何もしたくないのであれば、家にずっといてもいい。ただお前がそれを申し訳なく思い、本当にもう生きたくないというのであれば、私たちは止めない」と言いました。 昔から私の親は私の意見を尊重してくれる親なのでこの様な発言をしたのだと思います。 そろそろこの何もなかった人生を終える決心がついてきました。 ただ、終える前に皆様の意見を聞きたい。仮に私の人生を過ごしていたら「死」を選んでいるかを。。。 回答お待ちしております。

  • 髪の毛を抜く癖を直したい。

    同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

  • 抜毛症

    抜毛症の中学生です。 自分で髪の毛を抜いてしまいます。 所々、髪が薄いです。 親から「自分で抜くなんて気持ち悪い」と言われました。 そう言われるのが怖くて、友達には、抜毛症だと教えていません。 正直、抜毛症だというのは、引きますか。 友達が抜毛症だったら、どう思いますか。 抜毛症でない方の意見を聞きたいです。

  • 生きるのがめんどくさいです。

    最近生きるのがめんどくさくなってしまいました。 何をするにもなぜ?という疑問しかありません。 今中学3年です。学校でいじめにあったりしてる訳でもありません。 なんかいつも何かに怯えてる感じなんですよね... なんで生きてるんだろう? なんで人間なの? なんで?が多いです。 頑張って生きている人や 生きたくてもいきれない人がいるのに 自分が何でもない理由で死にたがるのがもう... ほんと気持ち悪くなってきます。 死にたいけど、死ねません。 親や友達のことなどいろいろあるし... どうすればいいですか?

  • チリチリ癖毛

    高校2年生の♂です 中学生くらいから髪がチリチリの癖毛になりました。 しかも襟足とかモミアゲはめちゃ直毛です・・。 それで、シュワルツコフのくせ毛用シャンプーとトリートメント使ってみたんですが、いつも切ってもらってる美容師の方に 「癖がひどくなったかな?」って言われました 自分でもそう思ってたので納得しました;; でも髪の毛は健康になってる感じです。 その証拠(?)に襟足とかはすごいサラサラです 食生活や生活リズムは変わってないという自信があります! シャンプーが合ってなかったんでしょうか・・・? なにか考えられる原因が分かる方はぜひ教えてください (´;ω;`)

  • 両親は大好きだけど、自分の事が嫌い。

    初めて質問いたします。 カテゴリにそぐわない内容でしたらすみません。 私は高校2年生の女です。 中学生の時にいじめに遭い、不登校になりました。 周囲のサポートのおかげで、高校には毎日通えています。 気楽に話すことができる友達もできました。 ですが、自分の事が嫌いでたまりません。 中学生の時は、とにかく必死でした。 ネガティブな事を考える暇もなく、勉強していました。 親のためにも、高校には行きたいと思っていたからです。 高校生になり、学校生活に余裕が出てきてから、自分を責めてばかりです。 「いじめに遭ったとしても、学校に行くべきだった」 「自分が未熟だったから、いじめられたんだ」 と考えるようになり、自分の全てが嫌になりました。 自分の顔や体、性格、考え方、全てが気持ち悪いです。醜いと感じます。 止められても、自傷行為を繰り返してしまいます。 髪を引っ張ったり、壁に頭を打ち付けたり、血が出るまで自分の腕を噛んだりします。 また、断食することで安心します。 自分が空腹で苦しんでいると、とても清々しい気持ちになります。 でも、両親や学校の先生に申し訳ないという気持ちもあります。 特にお母さんは、私のことをとても心配してくれます。 お母さんのことは大好きです。でも、自分の事が大嫌いです。 自分の事が嫌いというと、お母さんは悲しみます。 でも、自分の事が嫌いだと、口癖のように言ってしまいます。 私の言動が、お母さんを傷つけていることは分かっています。 でも、やめられません。 両親の事は好き、でも、自分の事は憎くてたまらない。 この矛盾に毎日悩んでいます。とても苦しいです。 私はどうするべきなのでしょうか。 一生、こんなダメ人間のままなのでしょうか。

  • 男子が髪の毛をいじるという癖について。

    男子が髪の毛をいじるという癖について。 自分は今年で高校3年になる男子です。 いま、あることに悩んでいます。 寝ているとき以外、いつ何時でも、自分の髪の毛をいじってしまうのです。 ひとさし指に髪の毛を巻きつけてクリンクリンしていじってみる、といった風に。 最初はなんかヘンだなとしか思わなかったのですが、最近はそのせいで、自分の髪がチリチリになってしまってます。 別にそれが気持ちいいというわけでもありません。それに男子なので、髪は短かめです。 これはなにかの病気ですか?こんなの初めてです。単なる悪い癖なら努力して直します。 どうしたらいいのでしょうか? この癖のせいで、テストもろくに集中できません!

  • これからどう生きていけばいいのでしょうか

    私は今高校3年生です。中学生の頃いじめられていました。(いじめと言われるものか分かりませんが)周りの人に避けられていました。 私は表現することが苦手で発言や行動を目立たず何も意見しない人です。何も言わないからからかわれ、避けられました。小学生の時から仲が良かった(私を除いて2人)が主に原因です。 小学生の時から2人は私を軽い気持ちでからかってきました。馬鹿にされたりしました。 私と1人が話している時『私はあの子がいるからからかっちゃうのごめん』と謝ってきたことがありましたが、その後もからかうことは止まりませんでした。2人に『こんなの友達じゃないよね』と話すと次の日仲が良かった人が話してくれなくなりました。2人の方が仲が良く嘘をつくのは罪悪感がないからです。我慢ができず中学2年の時不登校になりました。親に言っても信じてくれませんでした。今でも親はそう 思っています。高校生になった時、誰も知らないところに行きましたが裏で悪口を言われているのは目に見えるほどでした。耐えきれず通信高校に転校しました。私は将来検察事務官になりたいと思っています。不登校になっただけで 勉強は一切していないのですぐ大学に行けるはずはなく勉強中です。私はどうこれから生きていけばいいでしょうか。たまに『この世から消えたい』と思うことは普通のことです。 中学生の頃は未遂まで起こしました。それでも 先生と親は『思い込み、勘違い、考えすぎ』などと何も対応してくれませんでした。私はいじめだけは許せません。した側はどれだけ悲惨はことをされても文句ないよねと思います。 将来結婚したいし幸せな状態で終わりたいです。でも『消えたい、いなくなりたい』と思うのは何故でしょうか。人から話しかけられないのは見た目のせいでもあるのでしょうか。 腰まで髪の毛があります。服は黒です。暗すぎて人が寄ってこないのでしょうか。つくずく人を見た目で判断するなと思っています。 長々と失礼しました。どう生きていけばいいですか。私には自ら消えるという勇気はありません

  • 毛を抜く癖をなおしたい

    私は今中学3年です。 なんでか無意識に毛を抜いちゃう癖があって。 私の髪質って普通の髪の毛とチリチリしてる髪の毛 があって、チリチリしてる髪がイヤで抜いてしまうんです。 ストパは髪に悪いって親がやらせてくれない・・・ お母さんはストレスのせいだよ。といいます。 たしかに受験生で勉強がつらいとよく感じる ときに気づいたら抜いてることがおおいけど・・・ よくよく考えたら、小学生中学年くらいから もうやっていたような気がするんです(もちろん勉強のストレスなんてないですw) 自分の髪の毛を気づいたら抜いている自分がイヤでイヤで。 抜きたくないのに。抜くほうに気をとられて勉強に集中できなくなるときも多いです。 調べたら病院にいったほうがいいとか書いてあったけども、 行くほどじゃないのかな。と思うし、自然に治るとかも書いてあったので。。。 どうしたらいいですか? このままじゃハゲてしまう・・・(怖)