男子の髪の毛いじりについて

このQ&Aのポイント
  • 男子の髪の毛をいじる癖に悩んでいます。毎日いつでもいじってしまい、髪がチリチリになってしまっています。髪は短めなので、特に悩んでいます。これは病気なのか、ただの悪い癖なのか分かりません。テストも集中できないので困っています。
  • 男子の髪の毛をいじる癖に悩んでいます。いつでもどこでも髪をいじってしまい、最近では髪がまとまらなくなってしまいました。それも男子なので髪は短いです。このままではテストも十分に集中できません。病気なのか、単なる悪い癖なのかわかりません。
  • 男子の髪の毛をいじる癖に悩んでいます。ひとさし指で髪をクリンクリンしていじってしまい、髪の毛がチリチリになってしまいました。最初は気にしなかったのですが、最近ではその癖が気になってテストの集中力も欠けています。これは病気なのか、悪い癖なのか助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男子が髪の毛をいじるという癖について。

男子が髪の毛をいじるという癖について。 自分は今年で高校3年になる男子です。 いま、あることに悩んでいます。 寝ているとき以外、いつ何時でも、自分の髪の毛をいじってしまうのです。 ひとさし指に髪の毛を巻きつけてクリンクリンしていじってみる、といった風に。 最初はなんかヘンだなとしか思わなかったのですが、最近はそのせいで、自分の髪がチリチリになってしまってます。 別にそれが気持ちいいというわけでもありません。それに男子なので、髪は短かめです。 これはなにかの病気ですか?こんなの初めてです。単なる悪い癖なら努力して直します。 どうしたらいいのでしょうか? この癖のせいで、テストもろくに集中できません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164464
noname#164464
回答No.1

こんにちは! 私も結構癖で髪をいじってますね 男子ですが、長めなので、 考えたり、暇なとき、恥を隠すためだったりと、 思えばけっこうやってます 結論からいくと、病気でも悪い癖でもありません 誰でもやるし、特に不快感を与えるわけでもないでしょう(限度はありますが) ただ、質問者さんの内容では、髪の毛が曲がるほど、というのは気になります もともと癖っ毛体質なのかはわかりませんが、 髪をいじるだけでそうなる場合は、かなりの頻度かと 癖、というのは気付かずやってしまうものですが、 質問するほど気になっているのなら、止める努力をしましょう! 癖を直すのは意識、心がけの問題。 気をゆる~く持って、努力をしていきましょう! 解決することを祈ってます。テストも頑張ってくださいね また何かあったら質問してください!

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私も学生時代そういう癖がありました。 ついついいじってしまうのですよね。 大人になっていつしかやらなくなったけど、何でやらなくなったのかは判りません。m(__)m ただ、 >この癖のせいで、テストもろくに集中できません! は逆で、集中してるとき程、無意識にいじっていたようです。 癖自体をあまり気にしない方がいいと思います。

• enaka0313
回答No.2

特に病気ではないと思いますけど、 何か心に不安があったりする時に人は髪の毛をいじる傾向にあるそうです。 周りに好きな人がいたり、つまんないと思ったらいじりだしてしまう人もいます。 癖なら頑張れば直せますけど、どうしても直らないって場合はカウンセリングに行く手もあるらしいですよ。 本で見たりしただけだから詳しいことは分かりません。 すみません~↓