• 締切済み

社会人ってなんで学生みたいに夏休

Esteedの回答

• Esteed
回答No.5

主観でお話をします。 例えば、薬を作る会社が1ヶ月お休みだったら… 薬の在庫がなくなる→病院に行っても薬がない→病気が治らない ってことになりかねます。世の中には薬を飲まなければ生きていけない人もいますので、そう言う人にとっては生命に係わる事です。 例えば、お店が1ヶ月お休みだったら… 食料品が買えない→家庭内の食糧は? ってなりませんか?1ヶ月分買いだめします?インスタントばっかりになりそう… 例えば、運送業の人が1ヶ月お休みだったら… 一度にたくさんの物が運べない→在庫がなくなる→薬がなくなる?食糧がなくなる?○○がなくなる? ってことになりませんか?トイレの紙がなくなったら、何で拭きましょうか… 例えば、食事をするところ(ファミレスとか)が1ヶ月お休みだったら… せっかくの休みなのに遊びに行ってもご飯食べるところがありません。お弁当持参しましょう。 例えば、宿泊施設がお休みだったら… 旅行は車で寝るか、野宿か、日帰りか…旅先のホテルでゆっくりして、おいしいご飯食べたいですよね! 人間って頭はいいかもしれませんが、所詮1人で生きていく事は無理なのです。 互いに持ちつ持たれつして生きている人間は、毎日誰かが誰かの為に支え合って生きている生命体なのではないでしょうか?どこかの歯車が止まってしまえば、一連の流れは全て止まってしまいます。 だからせめて、他の人に迷惑をかけない程度のお休みなのでは、と思います。 まぁ、極論を言うと働く人間増やして、ローテーションで長期休暇取らせろよ、って話になるかもしれませんが、そもそも夏休みじゃなくなっちゃいますし、何より人権費もかかりますからねぇ>< 一つ忘れてはならないのは、学生の夏休みはただの休みではなく、家庭学習期間ってことですかね。理解してる学生なんて皆無でしょうけど。